※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
妊活

妊活を始めて1年、体外受精の初移植を控える段階で、子どもを本当に望んでいるか迷いが生じています。妊活の辛さに耐え、子どもを望む気持ちが薄れてしまったため、子どもを持つ幸せな体験をした方の話を聞きたいです。

1年ほど妊活をしています。
現在は体外受精まで進み、初めての移植を控えている段階なのですが、妊活を始めた当初の「絶対に子どもが欲しい!!」という気持ちが萎えてきてしまいました。

採卵周期が本当に辛く、仕事やお金、体調面などあらゆる面で犠牲を払い、何度もリセットが来て、苦痛続きで何だか脳の中で子どもを望む=辛いこと、とインプットされてしまったようです。
だんだん妊活をしたくない、子どもが本当に欲しいのか分からないと思ってきてしまい、移植をすることが本当に怖いです……

まとまりがないですが、不妊治療を乗り越えて子どもを産んだ方や、本当はそんなに望んでいなかったけど妊娠したような方達の、「子どもを産んで幸せだった話」が聞きたいです。

妊娠出産育児が大変な話ばかりネットに溢れており、子どもを持つことに希望が持ちにくく、辟易としてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

約1年不妊治療をして体外受精で出産しました!
妊娠出産育児は大変で、ネットに書いてあるとおりかもしれませんが、幸せがそれを上回ってます!

• ぴよまる

ぴよまる

コメントありがとうございます!幸せが上回っている、その言葉が聞けて何だか安心しました😭😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がかわいいのはもちろんなのですが、子供を通して新しい世界が見えるようになった感じがします。

移植がんばってください!陰ながら応援しています!

• 5月19日
ママ

トータル一年ちょい妊活してました。
一年ちょいなので、スムーズに授かった方なのかなと今は思いますが。
当時は毎日負のスパイラルでした。
私も採卵時は毎日通いの痛い注射に落ち込むばかり、高いお金をいつまで出し続けるのか、ゴールがあるのか。本当にゴールのない暗いトンネルを歩いてる感じでした。
私の旦那はいなかったらいないでいいみたいなスタンスだったので、私だけ必死に思えて…
でも嫌な顔せず協力してくれるし、治療やめろとも言われなかったので。
突き進めました。
結局最初の移植で初めて陽性ラインを見ることができ、今は3人目妊娠中です。

子供可愛いです❤️
確かにいない時よりかは自分の時間ありませんが、1人の人間にあんなに必要とされるなんて子供以外にないんじゃないかって思います。
子供がいないことでできる自由、お金もあるし、子供がいることから得られる穏やかな気持ちもあります。どちらもどちらでもあるとは思います。

後悔ない決断がくだせたらそれが1番だとは思います。

ただ、妊娠出産にはタイムリミットがあるので私はその中で頑張って出来なければ、次の幸せを見つけようと思ってました。なので、必死にしがみついて。

確かに子供が本当に欲しいのか、周りが子持ちだから欲しくなるのかと思う気持ちもありましたが、できたらやはり自分の子だから欲しいのだなと思いました。

• ぴよまる

ぴよまる

ご自身の体験までありがとうございます!
    一人の人間にあんなに必要とされる、確かに子どもじゃないとなかなか無いですよね😭
    本当に欲しいのかな?と思う気持ちをなかなか周囲に言えず堪えていたので、似た感情を抱いたことがある人が私以外にもいるんだなあ、と知り孤独感が少し薄れました😢
    お子さん可愛いとのこと、希望が持てます😭ありがとうございます💕

• 5月19日
みずき

今4歳の娘を出産したあとは大変すぎて、
「こんなの聞いてない!子どもは一人で十分!」
なんて思ってましたが、一年半後には二人目妊活始めるくらい子どもはかわいいと思います。笑

一人目はありがたいことにすぐ授かりましたが、二人目不妊で3年治療していて来週採卵予定です!
採卵周期大変ですよね。
体調悪いし、保険適用になってもお金飛ぶように出て行くし。

子ども本当にほしいのかな…?なんて思う気持ちもわかる気がします。
私は二人目妊活始めた当初は生理くるたびに泣いてましたが、今はもうなんだかなるようになれ…笑くらいな気持ちで不妊治療疲れてきてます。
我が家はあと数周期で諦めるつもりです。

子どもいる幸せ、いない幸せ、それぞれあると思います。
御身体労りながら納得する着地点を見つけて下さい!

2年半ほど妊活していました。私は人工授精5回、体外受精2回、顕微授精2回でやっと授かりました。たしかにもう、最後の移植の時は、メンタルはボロボロでした。妊活にも疲れ切っていました。もう授からなかったら、ここで辞めようと思い、妊娠できなかったら、仕事がんばろう!と考えて、どんな仕事をしようかとか妄想していました。妊活中に仕事との両立が難しくなり、退職していたので。
もう諦めていたのですが、授かってから、自分の身体の変化を感じて、お腹に命があるんだと実感し、徐々に幸せを感じていきました。
産まれた時は来てくれてありがとう!って思いました。

子育てしていて辛いこともありますが、それを上回るくらい幸せです!無邪気な笑顔が幸せを感じさせてくれます!

ゆう

仕事しながら、遠方のクリニックまで通い続けること1年、体外で妊娠しました。
通院も採卵も本当に苦しかったですが、頑張った意味はあったなと思います🥰

3時間おきの授乳って、3時間寝れるわけじゃないんだ。寝たい。眠れない。と苦しい時期ももちろんありましたが、かけがえのない日々を送れてるのは頑張ったおかげ、娘と過ごせているからだと思ってます。

2人目に向けて移植したら心拍確認後流産、また採卵移植がんばったのに心拍確認後の2度目の流産をしました。
なんで?不妊だけでも苦しいのに次は不育?と心折れかけていますが、どうしてももう一つ欲しいので頑張るつもりです。