※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなたん
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で離乳食を始めたいです。作り置きして冷凍する方法やアドバイスを教えてください。

おはようございます。
いつもお世話になっております。

娘が5ヶ月を過ぎ、食事に興味深々です。
5ヶ月なってから1週間スプーン慣れの練習をしてきて、嫌がらずスプーンをはむはむしてました笑

そこで明日くらいから離乳食を開始したいと思ってます。

しかし、おかゆや野菜などその都度してたら大変ですよね?
本でフリージングとか書いてありましたが、おかゆや野菜など作り置きして冷凍していて大丈夫なんでしょうか?

あと
離乳食は娘のペースでやっていくのはもちろんですが、こうしたら上手くいくとかアドバイスお願いします。

本を読んでもイマイチ理解しきれず、恥ずかしいです。

先輩ママさん、ご意見よろしくお願いします。

コメント

Pon's

うちのも、5ヶ月になってすぐに始めました(^^)
離乳食は、よく使う出汁やおかゆや野菜は大体1週間で使いきれる量を作って大さじ1ずつ製氷皿などにいれてフリージングしジップロックにいれて保存していました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

最初の頃は食べムラや機嫌によって嫌がられたりしたので、食べなかったら無理に食べさせずご馳走様でいいと思います(^^)

うちのは離乳食のときは、量を食べなかったですが普通のご飯になったら大人くらい食べるようになりました(^_^)v

作り置きしても大丈夫ですよ\(◦︎˙-˙◦︎)/
ですが、冷凍期限の目安は一週間なので、一週間分の冷凍保存が良いかと★

開始から一週間はお粥だけなので、まずはお粥だけの冷凍で十分かなと思います◡̈*
二週目からはお粥+野菜なので、お粥を一週間試し終える頃に、今度はお粥+野菜を一週間分フリージングしてあげれば良いですよ♪
三週目からはお粥+野菜+たんぱく質になるので、また前週の終わり頃にお粥+野菜+たんぱく質類をフリージングする!
という感じで一週間分を目安に作り、製氷器に小匙1なら小匙1と小分けし冷凍→食材毎にジップロックに移し替えて保存してあげれば良いと思います★

離乳食といっても、まずは食べる事の練習、食材に慣れる事、ごっくんの練習なので、食べない時は無理に進めなくても大丈夫です★
栄養のメインは離乳食からではなく、母乳ミルクからなので、嫌がって食べなくなったらその時点で切り上げて、母乳ミルクを飲ませてあげて下さい◡̈*

そして、新食材は必ず1日1品を小匙1からが基本になります♡
2〜3日同じ食材を試して、アレルギーなどの反応がなければ次の新食材へ進むという感じになります♪
食べさせる時間帯は、二回目の授乳前の午前中やお昼頃が良いと思います★
万が一アレルギーが出た時に病院へ行けるように、病院が開いている時間帯内が良いかと◎

お子様の様子を見ながら進めてあげれば良いと思います\(◦︎˙-˙◦︎)/

みーちゃんママ

先日、離乳食デビューしました(ღ'ᴗ'ღ)
えらいですね〜スプーンの練習!
うちは何の練習もせず、スタートさせちゃいました。

作り置きとか、私もまだわからないのですが、今は慣らす為に、おかゆは市販のものを食べさせてます…家の事情もあり作る時間がなくて(T^T)

こなたん

回答ありがとうございます。

大さじ1ずつフリージングして、1週間で使い切るようにしたらいいのですねヾ(。・ω・。) 

やはり、最初は食べムラやご機嫌があるのですね。
食事は楽しんだよってことが少しずつわかってもらえたらいいかなと思いました。

娘のペースでやっていきたいと思いますヾ(。・ω・。) 

回答ありがとうございましたヾ(。・ω・。) 

こなたん

同じくらいのお子様がいらっしゃるのですね(´◡`๑) 

初めてのことで育児本や離乳食本を買って読み漁ってます笑

私たち親が食事をしている時、バウンサーにお座りさせているのでフィーディングスプーンの練習をしてました(´◡`๑) 

10倍粥の柔らかさなどがわからないので一度市販のものでこれくらいかなとしてみてもいい感じがしてきましたヾ(。・ω・。) 

回答ありがとうございましたヾ(。・ω・。) 

こなたん

とてもわかりやすく、詳しく回答してくださりありがとうございます。

娘のペースやご機嫌をみてマイペースにしていきたいと思います。

ありがとうございましたヾ(。・ω・。)