※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

世帯年収900万円での保育料の平均や、あずかり保育の利用について相談です。初めてでよくわからないので、皆さんはどうしているか教えてください。

世帯年収が900万ぐらいなら保育料って
平均どのくらいになるのでしょうか…?🤔

週3で家にばあばがいるため、あずかり保育の方が
安いならそっちのほうがいいかなって💦
初めてなので良くわかっていませんが、みなさんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によりますけど、うちの市は5万円くらいで、ママ友の住む市は8万円とかです!
本当に住んでる地域によりますけど、、、

はじめてのママリ🔰

1万~9万とか自治体によって全然違うので平均出すのも難しいですが4、5万とかですかね🤔

みょん

自治体によっても異なりますが世帯年収の市町村税?額で保育料決まってたと思います。
市町村のホームページに載っているかと思います☺️

なり

世帯年収というより住民税の金額だと思うのでふるさと納税してたり住宅ローンがあったりすると住民税が下がるので世帯年収だけでは判断しにくいですが何も減免がないとすればうちの自治体だと5〜7万ってとこです。
もうすぐ次の住民税が確定すると思うのでそれで自治体のホームページで確認されるとよいかと思います。

ママリ

うちの地域は5万強、県をまたいだ隣の地域は3万弱でした。

はじめてのママリ🔰

年収知らないけど、おそらくそのくらいで、2人で14万だったので、うちの地域は1人7万だったような。🤔