※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の女の子が自閉症傾向で、保育園での様子に悩んでいます。言葉や体力の発達に課題があり、療育や病院の相談を考えています。子供との接し方についてアドバイスを求めています。

4歳 発達について
自閉症傾向(グレー)?の女の子を育てています。

保育園に現在通っていますが、
・1人遊びが好きで他のお友達と遊んだりが少ない。
・イントネーションなど言葉がおかしい。聞き取りづらい時がある
・体つきが幼く、体力がない。
・集団で過ごす事が難しく、すぐに教室から出て行こうとする。
・特定の(好きな場所、落ち着く)場所にいる事が多い
駆け引きや先生の言葉などで切り替えられる事が少ない
・偏食で野菜などもほとんど食べない
・オムツがまだ取れない


保育園の先生から園での気になる事を伝えてくださいました。
家でも気に入らない事などがあると大泣きして怒ったりします。
療育に行こうか迷っています。
今度病院の発達外来にも行こうとおもっています。


私自身もどう、接したら良いのか分からず不安で泣いてばかりです。なにかアドバイスや、どう子供と接すればいいか先輩ママさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは自治体の発達相談をうけてみてはどうですか⁉️
そうするとこれからどうしたらいいかも相談できますし、スムーズかと思いますよ😊

うちは年中から療育通ってますがまだ発達検査はしてなくて、これから小学校入学に向けてする予定です!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥰
    説明不足で申し訳ありません。
    自治体の発達相談は受けています!こんなものがあるよ程度で、療育も案内してもらいました☺️
    仕事もしていて家庭もキツキツなのでなかなか踏み切れなくて😢💦💦

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊

    家庭もキツキツとはお金ですか🤔⁉️

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    お金の面です😢保育園も時間など短くしたら、辞めさせられないのかなぁとかも悩んでいます😢😢😢

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金は多分大丈夫ですよ☺️
    4歳だと無料対象かと🤔
    保育園も無料ですよね⁉️
    うちは週2回で月200円以下です☺️

    送迎ありのところもあり、自宅に迎え、終わったら保育園まで送迎とかもありますよ😋

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ


    保育園も無料です!!
    うちのところ親絶対同伴で送迎も親がしないと行けません😓

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら多分安いですよ🤔

    療育できる施設って知らないだけでたくさんあると思うんですが🤔
    田舎ですが、通える範囲の施設10箇所ほどありました🤔

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ


    私の所も田舎です🫣
    この町には一個しかないと言われました😱
    あとなんか助成金とかのお金の関係とかで住んでいる町なら安くなるとか何とか言われた気がします🥺🥺

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは町外の隣の市に通ってます🤔
    自治体によって違うんですかね😩
    でも、3歳から無償化って国の制度ですよね🤔

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    小さい町なので本当に少ないです😢

    仕事も休まなきゃ行けないし、、、

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなると通わせるのも悩みますよね😩
    毎回休まなきゃってなかなか無理ですよね😞

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。。
    国も自治体も、優しくないなぁって思っちゃいます、、😢😢😢
    お子さんは保育園など通われていますか??

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは週2回療育、のこり幼稚園です❗️

    送迎なきゃ働けないですよね😞
    働かなきゃ生活できないし😫

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ


    本当に!!!働けないです。しかも親も付き添いでなければいけないのなら尚更働ける時間なんてないじゃん!!!って思っちゃいます🤯🤯💦💦💦

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無料化の対象年齢なのに、地域によって送迎できなきゃ通えないって悲しいですね😞

    送迎あるとこないか聞いてみるとかどうですか😩⁉️

    療育通い出すまで、親が動かなきゃ始まらないんだなって痛感しました😅

    • 5月19日
ぽこたん。

うちは朝保育園に登園して
療育の方が迎えにきて終わったら
また保育園に戻って過ごしてます。
仕事の関係で送迎ができないことを
相談してその形になりました。

親や大人数を見ないといけない
担任の先生だけだとどうしても
知識や手が回らないこともあるので
その子に合わせてくれる療育だったり
保育園も加配の先生だったりいた方が
今後のことも考えて安心かなと思います。

家では今できること、ちょっとでも
できたことたくさんほめてあげてください😊
できないことを怒ってもいいことないです。
成長がゆっくりだと4歳なのに
あれもできないとか焦ったりも
あると思いますができなくてもいいんです。
自分のペースできっとできるようになるんで!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます‼️
    送迎などは無いのでお母さんがしていただかないと療育は利用でないですと言われました。

    療育をいくなら仕事を休んだり時間を作らないといけないなぁと思っています☺️

    怒っても何も良いことは無いと分かっているのですが、怒ってしまう自分がいて、本当に自分にも腹が立ちます😢😢

    • 5月19日
あおいママ

私は1年前から仕事しながら娘を保育園+療育行ってます。
休みが土日なのでなるべく土日やっているとこ探すとわりとありますよ。私が行ってるとこは送迎は必須ですが、週1で1時間だけなのでゆっくりですが行かせたら少しずつ成長が見られました。
療育先には合う合わないありますので体験に行かれたほうがよいと思います。

m

こんにちは!
4歳の男の子ママです。
軽度の知的障害&自閉症です。
うちは2歳児検診で療育勧められ、今は幼稚園の後に通っています。
療育に通って、うちの子はだいぶ変わりましたし、私自身も気持ちの面で変わりました。
子供とどう接していいか分からず、毎日悩んで、泣いてたりしてたので、気持ちわかります。

私は息子にどう対応するのがいいのか分からず毎日泣いて怒鳴りつけて参っていた時期があり、療育を保健所の方に最初紹介していただきました!
療育通い出してからは療育の先生に細かく聞いて話してってとにかく相談して頼りにしています。
療育は子供とお母さんの為の場所だと思います。
当たり外れありますが、娘さんの合う療育が見つかると良いですね🤗

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    なぜかこのコメントを見て泣けてきました。
    私もまさに今その時期です。なぜ出来ないのか怒鳴って、我に帰りごめんと思い抱きしめてをくるかえしています。

    知らない土地で友達も居ないし相談する相手も居ない。旦那は気にならないみたいで。。

    • 5月20日