※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。自由保育の幼稚園と制作活動がある幼稚園のどちらが良いか迷っています。息子は元気で外遊びが好きで、絵本は大好きです。

来年の4月から幼稚園予定です。幼稚園選びについてご意見ください‼️

息子は元気っ子で、お外遊び大好き。
粘土やお絵描きは興味なく、、って感じです。絵本は大好きで1日に何冊も飲みます。

そんな息子に
①自由保育の幼稚園→
基本自由。何しても良い。ほぼ遊びしかない。私が言っていた幼稚園。園庭は広い。
私の親はあんまり良く無かったと言っていたが、私は別に悪かったとは思わない。自由に何しても良いから息子には合うかな? でも小学校に上がるとどうなのか?!不安

②きっちりはし過ぎてないけど、昼食前に1時間半くらい、制作や絵本、粘土など毎日何かしらの座ってみんなでやることがある幼稚園。
園庭は広くはないみたい。

この2つで悩んでます。
ご意見ください‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

①かなー😊
うちものびのび園で基本自由ですが、制作などの時間やみんなで遊ぶ時間ありますよ✨
全くグループワークがないところあるのかな🤔?
幼稚園に行っていても保育園に行っていても入学時は大差ないらしいですよ💕

kaya

①も制作などクラス活動はあると思いますが、全くないですか?🤔
もし全くない!本当に自由!ってことなら②にします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました🙇
    あります。ただ、みんな一斉にいましょう!!ではなく、いついつまでに出来る時にそれぞれやろうー!みたいです。あと体操流の時間とかは時々あるみたいですが、毎日何時からきっちり何かやる、とかはなさそうです。どうですかね?

• 5月24日
  • kaya

kaya

なるほど🤔
    んー…遊びの中にも学びがあって、色々な遊びをしつつ協調性も学べるのであれば①はとても魅力だなと思いますが、完全自由ですよー!ってことだと…
    果たして協調性や座って何かをするということが学べるのかな…と思っちゃいますね😭💦

うちの子ものびのび園ですが、制作の時間があったり、クラス活動があったりの中での自由なのでこちらも安心して任せられる部分もあります💦

あと、工作とか座って何かをするのが苦手な場合、幼稚園でそういう苦手を払拭しておくと学校に上がったとき、ほんのちょっぴり本人の自信にも繋がります😊
    次男が工作苦手、走るの大好き!なんですが(笑)、学校に行ったらある図工が嫌だとずーっと言ってましたが、クラス活動を頑張ってきたおかげか最近はほんのちょっとだけ図工頑張れそう👍と言い出しました🤣笑

少しでも、園選びの参考になれば…😌

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私なら②かなー?と思います🌸
①の自由というのがどこまで自由なのか、にもよりますが、、ある程度就学前にきっちりしてた方が小学生に上がる時にスムーズかな?と思います✨粘土やお絵描きにも興味がないからこそ、園でやってくれるのは助かるな〜と思っちゃいました😂✨✨

はじめてのママリ

①の自由が、ただ自由に遊んでいるだけなのか、先生たちがねらいを持って環境を整えての自由かにもよると思います。
遊びの中で色々な物を使って発想豊かに遊ばせてもらえるなら①がいいです!

れい

どっちも良さそうですが、私なら①にするかな?って思います

②の座って活動が週1-2回なら良いんですが、苦手な子に毎日だと登園拒否になりそうで…

近くに年少から平仮名、年長は漢字みたいな幼稚園ありますが、違うのは1年生の間くらいですよ
3年生になれば個人差の圧倒的勝利です

はじめてのママリ🔰

私は②ですね。私はお勉強系が良かったんですが噂や口コミにできない子はおいていかれると聞いたのでやめました。中間をとりました。
あまりのびのび過ぎても嫌なので。仕事が忙しくて家ではあまり制作や粘土遊びなどしてあげれないからです。なので幼稚園で少しでもやってくれるとありがたいからです。

私も選ぶなら①かな、と思います!🙆‍♀️
うちもお外遊び大好き、制作系興味なし!だったので、のびのび園で、走り回れる広い園庭がある!が決め手でした😄
息子さんも外遊び大好きなら園庭が広いのは魅力的なのでは?とおもいました😄
ただ、おっしゃる通り、小学校へあがる過程で図工とか美術とかの授業がでてくる観点からある程度の制作時間、みんなで何かする時間、がいるかな〜と私は思ったので、ほかの方が言われるように①の園はそれがまったくあるのかないのか?でまた変わってくるのかな?とおもいました😄
あとは園庭開放、プレでの印象、先生のかんじ、とかではないでしょうか?😆

くんくん🐶

私は①のような園のプレに娘を入れました!自由だけどいろんな遊びを提案してくれたりのびのびと自然に触れさせて子どもを育ててくれるので親としても満足しています😊💕

うちの夫が過ごした園にすごく似ているようで、夫自身も子どもの頃楽しかったと感じていたようでした✨
規律やマナーは小学校に上がれば嫌というほど学ぶし、親がよっぽど放任でなければ成長過程で自然と身についていくものだと思うので、今しかできないこと、今の子どもにベストな環境は何かを優先的に考えてあげたらいいのではないかなと思います!