※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

36週の妊婦です。母乳マッサージすると、乳頭から白と黄色が混ざった液が出ることがあります。これは普通のことで、出やすい兆候かはわかりません。

36週初マタです!!
助産師さんに最近母乳マッサージをしていいよ!と言われたので時々しているのですが、揉めば揉むほど、白に黄色が混ざったような液?が乳頭からずっと出てくるんですが、この週数では普通ですかね??

揉むたびに出てきます😂

産まれる前から出てると母乳出やすいよーなどあったりしますかね?🤨

コメント

りり

36wで出るのであれば、来週までお休みしてもいいかもです💭
というのも母乳マッサージはお腹が張りやすいので、37wまで待った方がお産も心配いらないですよ🌸

私は母乳マッサージしてなくても出てましたが、産後すぐに母乳出ましたよ!
本来なら双子で完母いけると言われてましたが、ミルクで育てたかったので早々にやめました🤣

• ままり

ままり

そうなのですね😵普通にやっちゃってました!
    母乳出やすかったのですね!そうなると嬉しいです🥰
    2日間くらいお休みしようと思います🫡

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

最初は黄色かったです!母乳パッドにもつくとオレンジでびっくりしました😂

• ままり

ままり

私もいつもティッシュを挟んでるのですが確かにオレンジです😳

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫なの?ってびっくりしますよね😂
    私は産前にマッサージをしていなかったかあまり出なかったのでやっておいたらよかった〜と思ってます😭😭

• 5月19日
ママリ

マッサージしてますが、何もでないので羨ましいです😭どういうマッサージを何分間されてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!
    私も何も出ませんでしたが産んでからはしっかり母乳が出ましたよ✨
    マッサージの意図は乳首を伸びやすくして赤ちゃんが咥えやすくなるように、ママの乳首が切れにくくなるようにという意味があるので分泌物は出なくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 5月19日
  • ままり

ままり

助産師さんに教えてもらったマッサージはこのような感じでした!(ネットから引っ張ってきました💦)

これを私はお風呂中に片方2~3分やってます!🫡

• 5月19日
  • ままり

ままり

が仰るように、私は母乳を出やすくすると言うよりは乳首切れるのが怖くてやってます!!🫶

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    柔らかくする意味で、焦らず続けます🥹

• 5月19日
ゆいママ

黄色いのは初乳なので、もう準備が始まっているということでいいことです😊

私も乳頭マッサージ36wから勧められてやってました!開通の準備というか柔らかくする意味で数日おきで良かったと思います。

私は臨月前から滲むようになって、出産当日から母乳でるようになりましたよ!今完母です。