※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊活

幼稚園での子どもの様子を先生に聞きたいけど、情報が少ない。他のママは詳しく聞いている気がする。どうやって情報を聞けばいいか悩んでいます。

幼稚園での様子をどうやったら先生に聞けば良いか教えてください!
今、子どもが幼稚園に通っていて行き帰りお迎えなので
その度に担任の先生と会います。
あまり目立つタイプではなく、特に我が子のエピソードはないのかお昼ご飯を完食したかしてないかくらいしか要件を伝えてくれません…
こちらから聞けば今日お外遊びしたね!など言ってくれますが息子だけのエピソードをたまにでいいので聞きたいものです。
保育園などは毎日ノートで園での様子を少しはわかると思うのですが幼稚園なのでノートはありません。
他の子どものママには割と詳しく話してる気がして(気にしすぎですかね😭)どうやって聞いたらいいか、又はみなさんどのように聞いてるか教えてほしいです!

大丈夫でしたか?と聞くと大丈夫でしたよ〜!の返答だけなので どうでした?って聞いたりもしますが全然様子を聞くことできず… はあ、悩みます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に「今日どんな遊びしていましたか?」など聞きたいことを具体的に聞けばいいと思います。

  • rin

    rin


    お返事が遅くなりすみません😭
    そうですよね、課題的に聞くのが1番いいですよね!!参考にさせていただきます!!

    • 6月8日
まめのん

どうでした?大丈夫でした?という大まかにではなく、ピンポイントで聞きたい質問を聞いた方が先生も答えやすいのかな?と思います🙏例えばですが最近は誰と仲良いですか?とか、お外遊びの時間は何して遊んでましたか?とかです😊

  • rin

    rin

    お返事が遅くなりすみません😭
    誰と、外では何をなど詳しく聞くと先生も答えやすいですよね😭気付きませんでした!参考にさせていただきます!!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

今日は泣きませんでしたか?
みんなと行動できていましたか?
何して遊んでいましたか?
ご飯自分で食べれていましたか?
とかよく聞きます🥺
ノートないとどんな風に過ごしていたか気になりますよね🥺💦

  • rin

    rin

    お返事が遅くなりすみません😭
    ノートないと本当に何してるかわからないんですよね、、
    ご飯のことなどあまり聞いたことなかったのでこれから聞いてみようと思います☺️🤍

    • 6月8日
🫧

基本は些細なことでも教えてくれる園なのですが
おともだちと遊べてますか?
とか聞きたいこと、気になることをピンポイントで聞いてくれると
ちゃんと教えてくれると思います☺️

  • rin

    rin

    お返事が遅くなりすみません😭
    ピンポイントで色々きいてみようと思います!今まではざっくりで聞いてしまっていました😭

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

ご飯食べたとか、外遊びしたとかそういう事実じゃなくて、子供のちょっとした微笑ましいエピソードとか、最近どんな風に過ごしてるか知りたいってことですよね?😭🩵それならYESで答えられないように質問するのがいいと思います😭✨✨
「友達関係とかどんな感じですかー?」「園での様子が全然想像つかないんですが、園ではどんな子ですかー?」みたいな聞き方するとちょっとは求めてる答えが返ってくるかな?と思います!すでにされてたらすみません😭💦

  • rin

    rin

    お返事が遅くなりすみません😭
    イエスで答えられない質問!なるほどです!!
    園での様子想像つかないんですがという質問方法さっそく実践してみたところ我が子の知らなかったエピソードを聞けました!😍これからも具体的に聞けるように頑張ります🥹⭐️

    • 6月8日
deleted user

先生忙しいのでほんとにバイバイだけの時もあるので他のママには〜ってとこは気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆
特に強そうなママとかには先生もきっと気遣って沢山はなしちゃうとかあるでしょうし..笑
ある意味何も言われないは何も問題がないってことなので☺️
聞くならそのまま"息子どんな様子でしたか〜?"とかですかね😊
日本人ってきっとsuuさんも含めて大丈夫でしたか?って聞いたら大丈夫でしたよ〜!って返しちゃう生き物なのでその聞き方はNGです😂!

  • rin

    rin

    そうなんですね😭確かに先生も忙しいですよね…
    何も言われないということはいつも通り元気に過ごせたってことですもんね😭🤍
    日本人、、確かに大丈夫って答えがちですよね🤣気をつけます☺️🫶🏻

    • 6月8日