※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな*
子育て・グッズ

五ヶ月の息子と一緒に寝ているけど、寝返りや窒息が心配。シングルローベットに薄いマットレスと布団で寝かせ、隣にベビー布団を置くのは安全?敷き布団やガードの必要性も知りたい。

寝具について質問です。
五ヶ月の息子がいて
今はダブルベットで息子と二人で寝ています。  

一応ガードをつけているんですが
寝返りするようになると転落や窒息が心配なので布団にしようかと思っているんですが、
シングルローベットで、厚いマットレスじゃなく、布団で大丈夫な
ローベットに布団用の薄いマットレスに布団をひいて寝て、
隣に息子をベビー布団で寝かせるのはどうなんでしょうか?

息子の方に布団が落ちないように、足の方にガードをつけようかなとは思ってるんですが、
寝返りやハイハイするようになったら危険ってありますか?
あまり、寝返りやハイハイするようになった時の事が想像できなくてわからなくて😭😭
布団と布団の方が良いならそうしようと思うんですが
また、ベビー布団は敷き布団が堅く出来てて安心みたいなんですが
ころころ布団からはみ出ちゃったりするんですかね?薄いカーペットはひいてあるんですが、落ちたら薄いのでかたいし痛そうです(。>д<)
隣にも堅めの敷き布団があれば敷いておいた方がよかったりしますか?

よろしくお願いいします。

コメント

5児ママ

和室に布団派
私自身が幼少期から布団派。
長女が生まれる前も生まれてからも布団で。
赤ちゃんの頃から一緒に寝てましたよ。ずーっと布団です。

今は6畳和室に布団敷き詰めてます。
シングルに長女・三女
ダブルに次女・四女・私
シングルに夫 が寝てます。

• みな*

みな*

ありがとうございます!

やはりローベットではなくて
    布団の方がよさそうですね😊

みんなで寝られてるんですね!
    小さいとき布団が覆いかぶさる心配などはなかったですか?
    どうしても神経質になってしまって😱😱

• 1月28日
  • 5児ママ

5児ママ

ダブルの布団に最高4人寝てたことあります。
    長女・次女・私・三女の並びで。
    さすがに狭く感じたので布団買い足しましたが。
    赤ちゃんの頃は、顔は布団から出して、私が腕枕して抱き込むような姿勢で寝てたので、布団が覆い被さる心配はありませんでした。
    心配だったのは上の子の寝返り。手や足が赤ちゃんに乗らないように気を付けてました。

• 1月28日

私は子供とダブルの布団に寝てますよ(♡´∀`♡)
ちなみにマットレス(10cmくらい)+布団です!
寝返りハイハイしますが、この仕様の感じでも危ないかなぁと日々感じます💦😣
ハイハイしだしたばかりなのでおぼつかないのもあるかもしれませんが、起きたあとや寝る前などの少し目を離してる隙に布団から床の方へハイハイして『ゴンッ』と頭を打つことが増えてきました…💦
でもベッド程高さはないですし、こればかりはしょうがないのかなと思ってます😣💦

• みな*

みな*

ありがとうございます!

ローベットだともう少し高さ出てしまいますよね😭
    しかもベットにごっちんしてしまいますね。。

やはり落ちてゴンってなってしまうんですね😭
    けど凄い高いところからではないですし、しょうがないですよね!
    ねてるときもなってたりしますか?

最近夜ぐっすり寝てくれる日々が続いて、前なら少しの物音で起きていたのに起きれなくなってしまって
    少しの変化に気づけるか不安になってます😭

• 1月28日

退会ユーザー

寝てる時は今のところあまり動いてないので大丈夫です😄🎶
    起きる時は何故か寝返りして目を覚ますのでそこが心配ではありますが…😅

私は逆にぐっすり寝てくれないので数時間毎にちょくちょく起きてる感じです(´×ω×`)
    我が子もぐっすり寝てほしい~~~(笑)

• 1月28日
咲絢mama♡

我が家はシングルの布団を2枚並べて3人で川の字になって寝てます٩(ˊᗜˋ*)
最初はシングル布団1枚の横にベビー布団を並べて寝てましたが、寒くなってから頻繁に起きるようになったので今は同じ布団で寝てます!
生まれた時から布団で寝てるので転落等の心配もなく安心して眠れてます😊