※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親と完全同居の生活費について教えてください。義両親が年金で私た…

義両親と完全同居の生活費について教えてください。
義両親が年金で私たち夫婦は共働きです。
今までは義両親がお店を経営していたので光熱費は6割ほど経費で残りは義父が払っていました。私たち夫婦は食費として月7万払っていました。
お店を畳むにあたって、義両親は年金暮らしになります。
光熱費と食費その他必要経費の捻出はどのように折り合いをつければいいでしょうか?
もちろん私たち夫婦が主体となって払っていかなければならないと思いますが、義両親にも出してもらえるようにどのように願いすれば角が立たなくていいでしょうか?
義母が、私たちは年金暮らしになるから…孫にも少しは残してあげたい(貯金)し…と言っていますが、教育費は私たち夫婦で貯めるから生活費を払ってくれ!!!と思えてきます。

ちなみには義両親の持ち物でローンは完済しています。が、これも義父の機嫌が悪くなると家を売る!出てけ!と言われます笑。家を売ったお金は私たち夫婦には入らないと思います笑🏠

コメント

はじめてのママリ🔰

実親同居で、父が70ですが収入が多いですが、光熱費、家のローンは私たちです💦
食費は私たちが5万渡してます🤔

月いくらの年金かにもよりますよね😫

お金を渡す形を辞めて、月に3万くらいもらうとかですかね😅

月○万家計にいれてくれたら助かります!的なですかね😩

• ママリ

ママリ

そうですね、低姿勢でお願いするしかないですね😭
    あめさんのお父様はなんの支払いをされているんでしょう?残りの食費とかですか?
    収入は何に使われるんでしょうか??
    養っている感じですか?
    すみません、いろいろ聞いてしまって…

わたしが損得勘定の塊みたいな考え方で本当に嫌なんですが、私たちはこれからの人生を生きていかなければならないんだから、老い先短いものが金取っといてもしょうがないだろって思ってしまって😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんから言ってもらうが一番だと思います❗️
    低姿勢もなんかおかしな話ですが、それが一番円満ですよね😩

お父さんは残りの食費とあとまだ古い家があるのでそっちの光熱費や兼業農家なのでそちらの支払いとか🤔
    養ってる感覚はまだないですが、家を建てる前は私たちが5万だけしか支払ってなかったので😅
    最低月に10万は貯金に回してると母が言ってましたね🤔

実の親なので思わないですが、義両親なら損得勘定わいちゃいますよね😂

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😭
    わたしが言うと話してるウチにイライラして感情的になってしまうので、旦那から言ってもらうことにします。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てけ!なんて言われたらイライラしますよね😩

• 5月19日