※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶるちょこ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子のママです。離乳食や授乳のスケジュール、体重増加について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の男の子のママです!

離乳食が2回食で、混合です。
だいたいの1日のスケジュールが、

8時→起きる
9時→離乳食
10時→ミルク200ml
12時→お昼寝(短くて30分、長くて2時間)
15時→離乳食
16時→母乳☆
17時→お風呂
18時→ミルク200ml
19時→寝かしつけ
22時→母乳、寝かしつけ
翌1時→母乳、添い寝

夜中は何回か起きるので、添い乳して寝かせてます。

出生体重が3460gで、今が7.8キロくらいです。
体重の増えが少ないんじゃないかと気になってます。
7ヶ月検診の時に聞こうと思ったのですが小児科の予約がいっぱいで3月頭にしか予約がとれませんでした。

それと、16時頃の授乳の時に遊び飲みをするので、もう日中はミルクのみにしようかと考えています。
離乳食の後のミルクは欲しがる様子がなくても(ぐずらず一人遊びをする)飲ませてますか?

ミルク、母乳と離乳食のバランスなどアドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

ママ

特別問題があるとは思いませんでした!
5ヶ月とか、6ヶ月くらいからは体重増加が緩くなるのは普通ですし、7.8kgであれば、問題ないと思います( ¨̮ )

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます(*^^*)✨

息子が大きめに産まれて、息子よりも後に産まれた2、3人の友達の子が今の息子の体重よりも大きくなってるので飲ませ足りてないのかと不安になってしまいました😵💦

問題ないって言っていただけて安心しました🍀
    毎日元気にすくすく成長してくれてるのであまり気にしないようにしたいと思います😌💓

• 1月31日