※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
お金・保険

国民健康保険の返還についての手続きや期間について教えてください。

国民健康保険の返還について

知っておられる方、同じ経験された方いましたら
教えて下さい(説明が分かりづらかったらすみません)

R4年の途中まで旦那の扶養に入っており、旦那の社会保険に入っていました。ただコロナ禍で仕事量が増えて扶養上限額を超えてしまい、扶養から外れることになりました。
扶養から外れて下さいと通知がくるのが遅く、使えない
社会保険証を半年以上使った形になってしまったので
①国保に遡った形で加入→②遡った分の国保料を支払う→③旦那の社会保険組合に負担して貰った社会保険料を支払う(108万)→④役場で国保側に旦那の社会保険組合に支払ったお金分の返還手続きをする

④はR5の1月末に手続きをしたのですが、だいたい
どれくらいで国保側からお金が返ってくるんでしょうか?
また、どこで尋ねたり確認できるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

国保に関してはご自身がお住まいの役所ですね😊
返還手続きしてどれくらいで返金されるかも合わせてお尋ねされたらよいと思います😊

• うめ

うめ

役所ですよね、ありがとうございます
    問い合わせてみます!

• 5月19日
ママリ

自治体によって違うかなと思いますが、私が以前働いていた時は、翌々月の月末振込でした。1月末に手続きしたならもう振り込まれてもいい気がします。また、今更言っても仕方ありませんが、そのような場合、保険者間調整といって、国保→社保に直接医療費を支払ってくれる制度もあったはずです。

問合せ先はお住まいの役所の国保担当です 😊

• うめ

うめ

そろそろ振り込まれると
    有難くて😭
    保険者間調整ってのがあるんですか!初めて知りました
    勉強になります✏️

社会保険側から扶養解除通達から1ヶ月以内に支払って下さいって通達がきて
    とりあえず払わないと💦💦と思い手続きをしたんですよ

国保側から振り込みましたよ!って通知は送られてくるものなんでしょうか?

• 5月19日