※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまう悩みです。昼寝も短く、添い乳もあるため、まとまった睡眠が取れず困っています。対策を教えてください。

生後8ヶ月の息子、全然寝てくれません。

昼寝は午前中、午後と一回ずつありますが30分くらいで起きます。
夜も8時半頃寝室に行き、大体寝るのは9時から9時半の間です。
そこから約2時間後に起き、授乳してまたすぐ寝ます。
しかし0時を回ると1時間毎に起きます。前はそれでもすぐ寝てくれたのに最近は30分くらい抱っこ紐してやっと寝て、また1時間後に起きます。そして5時半くらいに覚醒して遊び始めます。6時半過ぎにまた寝て7時半に起きるみたいな感じで本当に寝る時間なくてしんどいです。
完母なのでミルクはあげてません。
寝る前にミルクあげてみたのですが、結果あんまり変わらなかったので経済的に今はミルクあげてません。
添い乳も癖になっててそれも良くないとは思いますが、どうすればもっとまとまって寝てくれるのでしょうか。。。
昼寝もそんなにしているわけでも無いのに。

コメント

りなこ

上の子そんな感じでした💦
添い乳やめてから多少マシになった気がしますが、寝ない子でした😭

上のお姉ちゃんは寝るタイプの赤ちゃんでしたか?
私は寝ない赤ちゃんが普通だと思ってたので、2人目が思っていたより寝てて(夜間は普通に2.3度起きます)驚きました。
上の子は大体1歳くらいからよく寝るようになっていったと思います🥲
ちなみに今でも夜起きます。
たまに泣いて起きる時もあります💦
もうその子の性質なんだと思います😢

出来ることとすれば、まず添い乳をやめてみる…ですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    上の子は逆にズーーっと寝てるタイプの子で、すごく楽でした😭
    添い乳そろそろやめないと。と思っているので大変だと思いますが頑張ってみます😂
    ありがとうございました🥲

• 5月21日
ままり

まさにうちの子も8ヶ月で
同じように寝てくれません😭

私も添い乳で体もバキバキ
寝不足、、きついですよね😭

上の子も添い乳であまり寝てくれなくて
断乳したら寝てくれるようになったので断乳するまでは寝てくれないだろうと諦めてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😢

両隣で子供が寝てるのでうまく寝返りもできずほんとに体痛いです😭
    やっぱり添い乳がよく無いんですかねぇ😢

お互い寝不足続きそうですが頑張りましょう🥹

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月ですがそんな感じです😖
寝かしつけようと思って寝室に行ってから、まず寝るのに1時間くらいかかります

やっと寝たと思うと、決まって1時間後にうわ〜〜ん!です🥺
1回、2回目までは抱っこでユラユラ頑張りますが、2時とか4時に泣かれると添い乳です😂眠いんだもん…

添い乳をやめたら、とか、断乳したら、とかよく聞きますよね😵
以前にも似た質問した時、添い乳が眠りが浅い原因と言われました
上の方も言ってますしね…🤔

でも、まだ8ヶ月ですし、今すぐ断乳の予定はまだないので、断乳する!と決めるまではこんな感じでいいかな、と思ってます🥺
頻繁に起きる子相手に添い乳無しなんて無理なので😂

遠い未来ですが、2歳、3歳になればきっと1人で寝れるようになる!今からだけ!と思うようにしてます

お互いに頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😢
    やっぱり添い乳のコメント多いですねぇ🥲

ほんとに夜中は眠すぎて起き上がって授乳したり抱っこするのきついですよね😭
    しかも最近は添い乳しても寝てくれなくて結局抱っこ紐で立ちながらゆらゆらなので、うとうとして何回も倒れそうになります😭笑

頑張りましょう🥹

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

すでに試されてるかもしれませんが、生活リズムを整えてあげる、体を動かしてあげる、活動時間を目安に寝かしつける、のはいかがでしょうか?

生活リズムを整えるのは、ともかく午前中にメラトニン精製させるため、お散歩することです!
今暑いですが、我が家は上の子の保育園登園させたら、遠回りして散歩して帰ってきてます。太陽の光を浴びさせて、今は起きる時間だよー、としてます。
また、昼寝するときでも、部屋を真っ暗にしてます。

体を動かすのは、うちはまだずり這いすらできない子なので、ずり這い練習させたりして疲れさせています。

活動時間は、生後8ヶ月だと2時間半とかだったかな?なので、それくらい経ったら、暗い部屋で寝かしつけしてます。

うちはこんな感じで、20時入眠、5時起床、夜中2回くらい夜泣き、添い乳です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます!

添い乳でも結構寝てくれるんですね😭
    うちはまだ上の子自宅保育ですし、午前中に家の事をするのでどうしても外に出るのが午後になってしまいます🥲
    一応朝起きたら日を浴びさせてるのですが😭
    昼寝の時部屋暗くしてみます。
    細かく教えて下さりありがとうございました🥹

• 5月21日