※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで仕事がつらいです。休みたいけど甘えてる感じがして悩んでいます。同じ状況の方の対処法を知りたいです。

今10週2日です。
5週くらいからつわりが始まり、朝たまに吐いてしまう程度です。
常に吐くくらいの酷さではないのですが正直会社に行くのが気持ち悪くて辛いです。
現在は1週間だけ半休で午後出勤にしてもらっています。

吐くまではないけど仕事休んでいた方いますか?
落ち着くまで休みたいのですが、言い出しずらいし吐くほどではないので甘えなのかなど有給なくなったら減給だよなといろいろ考えてるとどうしたらいいのか…

同じくらいの状況の方はどうされていたのか知りたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あち

人によって症状も様々ですし、毎日吐くほどでなくてもしんどいのは確かなので落ち着くまで休みを貰うという選択は甘えではないと思います!!!
私は最初の頃は毎日吐いてましたが徐々に吐き気は治まってきたかと思っても次は酷い腰痛が出てきたり、まあそれも何とか落ち着いてやっと中期に入った!と思えば逆流性食道炎のような症状が出てきて毎日夜中気持ち悪く全く眠れず…🥲なんだかんだ初期の頃からずっとお休み貰い続けてる感じになってます😂
有給なくなったら欠勤となり減給でしょうし傷病手当をもらったとしても結局収入は減ってしまいますがしんどい時は無理せず休まれた方が気持ちも楽かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐気が治ってきても次々問題出てくるんですね😭
    初マタでわからないことだらけでめちゃくちゃ検索魔になってます😂

ほんとしんどい時はやっぱ休んだ方が身のため赤ちゃんのためですよね💦
    ありがとうございます!!

• 5月19日
はぴはぴ

色々全く同じですー😂
まあ、最初は確かに吐きすぎて職場で薬品使うので余計に気持ち悪くて職場で吐いたりもあったんですが、、最近はかなりよくなって!夜以外ご飯も食べられるようになったのですが、今週いっぱいまで半休にしてます🤣
今は仕方ないっしょ‼︎無理しても良くないし〜‼︎で生きてます😀ただ、上の子が小学生で色々お金かかるのもあって、その分だけはそろそろ稼ごうかな〜って感じです😂
甘えだなんて‼︎一つの体に二つの心臓抱えてるんですから、甘いも辛いもすっぱいもないですよ😩‼︎体第一だと思います🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初マタで基準がわからずこうコメントもらえると休みをもらう勇気が出て助かります😭
    私も落ち着くまでは半休で行こうと思います💦
    体第一でどうしてもしんどい時は完全に休みもらおうと思います😂

• 5月19日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

私もまさかの3人目にして初めての吐き悪阻で戸惑ってます😇気持ち悪いだけでなんだかどっと身も心も疲れるし😩私は今日で10w1dなので親近感沸きます🫣お互い頑張りすぎないように頑張りましょ🤣

• 5月20日

同じくらいの時から吐き気ずっとありました😭
(でもなんだかんだで吐いてません)

その週によって悪阻が酷い時と軽い時があり、体調が不安定すぎて次いつ出勤出来るのかままならない状況だった為、産休に入る時期よりも結構早くからお休みもらってました!
最初は有給使って休んでましたが全て使い切ってしまい、
それから産休入るまでの期間は普通に休職扱いです🍀

一度、悪阻が治ったと思って1ヶ月ぶりに復帰したら出勤3日目で切迫流産の診断もされました😅

金銭面では一時的に大変でしたが妊娠中は少し大袈裟なくらい身体を第一に考えた方がいいと思ってます😊

無理せずに休んだおかげで無事に出産出来たと思ってるので後悔してません👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰してから診断されたんですね💦
    どれくらいを基準にしたらいいかわからずコメントくださってほんと参考になります😭

確かに頑張りすぎて後悔するより大袈裟にとってたほうが安全ですよね!!!
    治らなそうなら休みも視野に入れて考えてみます!

• 5月19日
もち

はいはいはーい!!!!!!!!私今まさにそれですー!!!!

4月から出勤日数14日とかですよ🤣
吐くのもたまになんですけど

もう、ひたすら気持ち悪くて😭
あと天気悪いと悪化して
お腹が張ったりとかあるし💦💦
有給は6月までないし
欠勤扱いです。

育休時に支給されるお金は減りますけど
しんどいものはしんどいし
休んでます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいることがわかってめちゃくちゃ心強いです😂
    今ほんと気持ち悪くて午前中は高確率で吐いちゃいます😩
    やっぱしんどい時は休むしかないですよね💦
    頑張って後悔するより安全取ろうと思います😭

• 5月19日