※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目は諦めたいが、旦那が話し出し、悩んでいる。経済的な面や子育ての負担が大きい。2人での生活に満足しており、3人目は難しいかも。

3人目欲しいけど諦めた方いますか??やっぱり経済的な理由ですか??

上の子が女の子👧下の子が男の子👦だったので、3人目はもうないかなーと思って上の子の服の断捨離を始めました🤣が!!!断捨離を始めた途端、旦那が3人目の話をしてくるようになりました。笑
元々私は3人欲しくて、旦那は3人いらないって言ってたから、女の子の服はもういらないから友達の子どもにあげたりメルカリに出すよーって伝えてたのに😆私が本当に断捨離を始めたら焦ったのか、久しぶりの赤ちゃんが可愛かったのかは分かりませんが、なぜか3人目の話をしてくるようになりました。確かに3人欲しいけど、どう考えても今の状況からして育てるのは私なんです😇上の子が4歳なので、沢山手伝ってくれるしそのおかげでなんとかやれてますが、これでフルタイムの正職を続けていくなんてムリだし😇
これから家も建てる予定なので、金銭面でも、生活面でも、2人を育てていくのが精一杯だと思うんです💦2人なら旅行に行ったり、教育にお金をかけたりして少し余裕をもって生活できると思うんですが、3人になるとキツキツだし、元々贅沢病の旦那なのであなたの給料が上がらない限り無理なんですけど?って感じです😅
もし、できたら嬉しいけど、やっぱり2人で終わりかな。とは思ってます😭
みなさんどうですか?

コメント

みい

産まない選択も正しいと思います。
ただ、後悔はして欲しくないので、
授かれた場合はそれが答えで
授かれなかった場合はそれが答えなんだと深く追求しなくてもいいと思います!!
もし、授かってもお金は何故か回るようになると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!その時はもちろん産むつもりです👶お金には変えられないものもありますもんね!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

同じく悩んでます。
我が家は時間的な余裕で、悩んでますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間的な余裕もありますね😅2人でも習い事させられるかな?なんて思っているぐらいなので、フルタイムで働いている以上子どもにかける時間も限られているので色々と難しいなぁと思います😅

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくです!
5歳差で男の子2人なのですが、赤ちゃん可愛くて😭下の子が大きくなっていくのが寂しくて、お金の心配さえなければ3人目欲しいなと思いました。

我が家は主人も私もかなりの倹約家というか、物欲ゼロです😅
もともと私もフルタイム正社員で共働きでしたが、下の子の出産を機に最近退職し、しばらく専業主婦の予定です。
主人はそれなりに年収良い方だと思いますが、所得制限も見えてきているので、もう2人でおしまいかなと思ってます😅
3人目となったら私も正社員でガッツリ働かないと将来不安ですし、何より大学資金しっかり確保が私の中ではマストなので💦
親の都合で「3人目ほしいし、奨学金借りてもらおー!」は無しですね😥借りるぐらいなら2人までと思ってます。

・私の働き方を子どもの成長に合わせて変えられるぐらいの経済的余裕
・家族で思い出作り(年1でディズニーリゾート、その他旅行複数回)
・大学資金と老後資金確保
👆は叶えたいので、そうなるとどう考えても2人までです😓

たまに「大学は奨学金借りてもらって親が返す」って人いますが、大学までに貯められなかった夫婦がその後返していって老後資金をまともに貯められるとも思えず💧
祖母の介護を間近で手伝ってきて実感しましたが、お金があればあるほど要介護者の家族は救われます。介護サービスを認定額以上受けようと思うと自己負担になるので。
祖母はずっと働いていたのでお金もあり、介護サービスもたくさん受けられましたし、祖母の家の片付け等あらゆる面でお金の心配がないっていうのは家族としてすごくありがたかったです。なので、子どもに迷惑かけない為に老後資金はしっかり貯めたいです。

「お金はどうにかなる」っていうのは大半が「将来子どもにどうにかしてもらう」になる可能性を秘めてるんじゃないかなーと個人的には思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!お金はあればあるだけ困らないと思うし、子どものためにも必要なものですもんね😅介護の話までありがとうございます!!凄くためになりました!!
    赤ちゃんって本当に可愛いし、お金には変えられないものもあるとは思いますし、それぞれの家庭の考え方次第ですよね!!裕福ではなくても大家族で楽しく過ごしている方はそれはそれで素晴らしいし、悪い人生だとは全くは思いませんが、自分ができるかと言われると難しいです😓

• 5月19日
遥か

3人目良いですねー。
私は上と下の間に上との年子を流産してるので、その子が産まれてたら3人の母でした。
私も長い間葛藤しましたが、ようやく諦めがついた頃です。
友達に超高齢出産の子が数人居るので、なかなか諦める事ができませんでした。

違う視点から一つアドバイス。
私は重度心身障害児者のデイで働いた事があります。
そこで今の世の中が如何に障害児者が育てにくいかを実感しました。まず何処に相談したら良いか、分からない。どんな手続きが必要かも自分で調べないと誰も教えてくれない。
それと同時に医学の発展により生き残れる命の多さも実感。でも全て家族に掛かってくるのです。

私は高齢出産だったので、それらの事を踏まえて諦める事にしました。
今居る2人を大事に育てて行こうと思います。
ちなみにウチは息子→娘の2人兄妹です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高齢出産となるとリスクも高まりますし、難しいですよね😅今いるお子さんを大切に育てていくのも素敵な選択だと思います!!今は30代前半ですが、3人目となるとタイミングも難しいし、3人目がどうしても欲しい。作らないと後悔する。と思える日がきたらまた考えようと思います!!ありがとうございました😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も2人目を妊娠して無事男女2人ずつだ✌️と思ったと同時に3人目ほしい、同性いた方がいいよね、という思考になり3人目考えるようになりました🥺
旦那と私はずっと2人と決めてましたし旦那は現実的なタイプなので今でも2人で終わりと考えてます!
経済的に余裕を持って育てたい(家族で旅行やお出かけをたくさん楽しみたい、子どもたちには奨学金で長い期間払わせて苦労させたくないので子どもの将来の為の資金確保、子どもに迷惑をかけたくないので自分たちの老後の資金確保)

心に余裕を持って育てていきたい(3人もいればトラブルも増えるし悩みや不安も増えるし…今いる子に目を向けてあげられなくなるかなと心配です。なんとかなる精神でイケるようなタイプじゃないので病みそうです笑)

旦那も私も3人兄弟の末っ子同士で3人いる良さも知ってます☺️子どもの頃は我慢することがお互いに多くて不満に感じることが多いですが、大人になったときにいてよかったと思うんじゃないかなぁと😆

経済的にとっても裕福なら確実に3人は欲しかったですね!
苦しくはないけどとても余裕があるわけではないので…🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも私も旦那も3人兄弟なので3人の良さが分かるんですよ!!2人だと喧嘩になっても3人いれば仲裁に入ってくれたり。うちの家庭は裕福ではないですが、両親が必死に育ててくれました!!凄く暖かい家庭だし、感謝していますが、贅沢をしている姿をあまり見たことがないので、何が幸せで、何を優先させるかって人それぞれだし難しいなぁと思います😅
    赤ちゃんは可愛いんですけどね!!産まないと後悔する!絶対欲しい!!と思える日がきたら覚悟を決めたいと思いますが、今のところは2人で精一杯だし異性の子どもに恵まれることもできたので満足かな?とは思えています😊

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人兄弟、やっぱりいいですよね☺️!!姉と兄と私なんですが、兄とは年子でずっと私の近くにいて遊んでくれてました☺️姉とは大人になってから友達のような関係になれて…今じゃ3人とも家族ぐるみで仲良しできっと両親も安心してるだろうなと思います😊
    そうなんです、贅沢している姿見たことないですよね…母がずっと専業主婦で父が一馬力で3人育ててくれたからかもしれませんが、、🥺
    確かに人それぞれですよね!
    可愛い、欲しい、と思った頃には一から子育てする体力が残っているか心配です🤣笑

• 5月20日

分かります〜😭😭
私も男女いて、どちらも経験できたし2人が理想だよね!と思ってたんですが…

周りが最近出産ラッシュで赤ちゃん見てると可愛いこと可愛いこと…🥺💓笑

でもこのまま2人ならしばらくパートでも大丈夫だし、旅行とか贅沢もできるな〜と😭
3人なら正社員で働かないと無理なので…💦
大学費用も足りなければ奨学金借りるつもりですが、ママリを見てるとちゃんと貯金されてる方が多いので それなら2人が限界かな〜とほぼ諦めてます😭

あとは…また1から子育てするという気力がもうないです😂

夫婦ともに27歳なので早く33歳くらいにならないかなーと思ってます😂
年齢がきたら諦めれるのになーと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、今年33ですが諦めてないです😆笑
    27歳とかまだまだこれからですよー!!その時だと、これから出産ラッシュがきますよね!!私も、周りが3人目の出産ラッシュで、3人もいいなぁって思いました!!
    でも、年が離れると子育てがまた1から始まるのでそれも恐怖ですよね😅絶対に諦めきれない!!と思えた時にまた考えたいと思います!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時だと✖️→その年だと

• 5月19日