※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rooo
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が遅いと感じており、教育方法について相談しています。フラッシュカードなどの方法が効果的かどうか知りたいそうです。

2歳0ヶ月の息子、言葉が遅めだと思います…。
今更ですが焦っております…。
2語文は練習中で、むりやり真似して言ってくれてる感じです。現在言える単語は数えたら70個位でした。
本気になるのが遅くて残念ですが今からでも、言葉が伸びるような教育方法をやってみようかと思うのですが、おすすめはありますか?
フラッシュカード等は良いでしょうか?

2歳のこどもは200-300個の単語を覚えていて、2語文を話すのが目安と知り、がく然としてます…。

コメント

𓃡もまみ𓃩

息子も2歳になった頃に、たどたどしく2語文が始まりましたよ、おしゃべり全然上手じゃなかったです😇周りの子よりゆっくりだなーと分かってましたが全く何もせず、マイペースに過ごしましたよ😊

今も言い間違いとか多いですけど、普通におしゃべりしてますよ😇

• Rooo

Rooo

2歳になってすぐは単語しか出なくて、今焦って2語文練習し始めたところです。
    息子さんは何もせずとも成長してくれたのですね☺

• 5月19日

70いえるんですか??
良いと思いますよ!

まだ2歳なりたてですよね?
これからだと思います!

• Rooo

Rooo

新しい単語を教えてると、真似してくれるので、これからお勉強頑張っていきます…。

• 5月19日
のん

うちは姉妹ともに発語が遅かったです(長女1歳10ヶ月後半、次女1歳9ヶ月)。

長女のとき1歳10ヶ月頃に保健師さん心理士さんとの面談では日常の生活の中で見えたものあるものを実況中継みたいに言うのがいいと言われました😊例えば「黄色いお花が咲いているね」とか「青い車が走ってるね」とか。

絵本の読み聞かせや図鑑で指さしながら単語を教えるのはかなりやっていたのですがあまり発語にはつながらなかったです(どれか聞けば指さしてたので理解はしていていたようですが)💧

でも溜めているだけで、長女ははじめての発語(1歳10ヶ月後半)の数日後には二語文、2歳1ヶ月には三語文、2歳半には普通に話してました!今では口達者くらいです😅

次女は発語1歳9ヶ月からあまり伸びませんでしたが、2歳過ぎて単語が増え、2歳1ヶ月で二語文でたと思ったらすぐに三語文も出るようになりました。

単語自体を増やしたいならフラッシュカードでもいいとは思いますが、日常生活を言葉にするだけでも色々インプットされますし、二語文や三語文に繋がると思います✨
でも全く話さないわけじゃないですし、その子のタイミングがあると思うので心配する必要ないと思います!

• Rooo

Rooo

フラッシュカードというものを試しに購入してみました。まず語彙が増えればよいなぉと思います。
    普段の生活の実況も、もっと積極的にやってみます。

• 5月19日
ままり

私はアンパンマンの言葉図鑑を渡しました!
ペンで押したら喋るので、遊びながら真似して言葉と分かるモノの名前がめちゃくちゃ増えました😊
フラッシュガードよりもこちらの負担が少なく、子ども自身も楽しく覚えていけると思います。
ちなみにうちはアンパンマンにしましたが、アンパンマンじゃない言葉図鑑もいろいろあるので見てみても良いかもしれません😊
先輩ママもこれで言葉が増えたと聞いて即買いました😂

• Rooo

Rooo

早速メルカリでアンパンマンの言葉図鑑買ってみました!教えて頂きありがとうございました(*^^*)
    仕事後、家事をやりながらつきっきりで対応難しいので、アンパンマンに頼らせてもらいます!

• 5月19日
  • ままり

ままり

我が家は1歳8ヶ月頃からの導入でめちゃくちゃ増えて、これ何?ってアンパンマンの図鑑を持ってきた時、アンパンマンに聞いてごらん🥺って近くにいるだけで子どもとの時間にもなって、何?にも対応できるのでとっても良かったですよ😁
    知ってるモノが増えて、話せる言葉が増えていくと良いですね😆✨

• 5月19日
  • Rooo

Rooo

そうなのですね!
    まだ届いてないですが、沢山のことばを覚えられそうですね。
    アンパンマン大好きなので、情報ありがとうございました(*^^*)

• 5月19日
はじめてのママリ

その頃200も300もなかったと思います😭😭
うちも本当に言葉がゆっくりで、ママパパは1歳9ヶ月頃、2語が2歳すぎ、3語分がその2ヶ月後ですね
今もまだ助詞がつけられません

うちの子は名詞より動詞の方が発語が多かったので名詞が増えてきたなと思った頃に突然二語分がでてきましたね
あとは滑舌もあるのかもしれません
うちはそれで、滑舌が悪くて…今はそこが課題です

フラッシュカードだったりは本人が楽しい!と思えれば効果がある様に思えます😳

• Rooo

Rooo

単語が増えてきた頃に突然2語文を話しだしたのですね。
    息子もそうなれば良いなぁと思います。スタート遅いかもしれませんが言葉の練習頑張ります。

• 5月19日