※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅぴ
妊娠・出産

Vbacについて質問です。前回の帝王切開で後悔し、今回は経膣分娩を希望。リスクを考えVbacに迷っています。成功例や経験者のアドバイスを求めています。

Vbacについて質問です。
現在、第2子妊娠中で13wです。

上の子の時は、36w4dで陣痛が来たのですが、
ずっと微弱陣痛で、
正期産に入ってなかった事もあり、
37w1dでやっと促進剤を使いましたが、
羊水過多だったこともあり全く進まず、
これ以上は私の体力の限界という事で、
緊急帝王切開になりました。

手術室に向かう時、ストレッチャーに移動しようとしたら破水して、
手術が始まりお腹を切ると骨盤に頭が挟まっていました。
それまではずっと上の方に居たので、
破水したから下に降りてきてくれたのだと思います。

帝王切開にするのをもう少し待っていたら、
経膣分娩で産めたのに…。私が弱いから下から産んであげられなかった。と後悔ばかりなので、
今回は経膣分娩で産みたいです。

ですが、子宮破裂や胎児死亡などのリスクがたくさんある中、
私の後悔だけでVbacをしてもいいのかと悩んでいます。

万が一、胎児死亡となったら、それこそ後悔しか残らないし、
万が一、母体死亡となったら、上の子にも下の子にも主人にも辛い思いをさせないといけない。
家族に辛い思いをさせるかもしれないのに、
わざわざリスクの高いVbacを選ぶのは間違っているでしょうか?

Vbacをした事ある方、決め手や成功したかなど教えて欲しいです。

乱文失礼しました。

コメント

ゆいゆい

私は2人目下から産む予定です。前置胎盤と言われてるので、それがなおればの話ですが…。
2人目となると、万が一の時の事を考えてしまいますよね💦
でもV bac出来る病院は医療施設の整った病院のはずなので、胎児死亡や母体死亡になる前に帝王切開に切り替わると思います。
病院で子宮破裂が起こる割合やその他のリスク聞かれましたか?経膣でも帝王切開でもどちらもリスクはあるなら、前回のお産で残った後悔みたいな物を拭い去りたい気持ちが大きいので、迷わずV bacを選びました‼️その為に充分な期間をあけてから、不妊治療を再開し、2人目出産予定の病院のホームページでいろいろ調べました!
でも、やっぱり妊娠出産は何が起こるかわからないので、前置胎盤や逆子だとどんなにV bacにしたくても出来ない場合もあります。
なので、絶対V bacと肩肘張るのではなく、可能ならそうしたい、でも赤ちゃんや母体を考えて帝王切開の方が良ければそうする、くらいの気持ちでV bac対応の病院で妊婦健診受けられたらいいのかなと思います✨

ママリ

予定日までに陣痛が来たら挑戦できるし、色んな条件が揃ってトライできそうならブイバックをする予定で妊娠期間過ごして良いんじゃないでしょうか?
その後悔の気持ちめーーーっちゃ分かりますので…

私も2人目の時ブイバックしたくて何軒も病院巡りして、やっとさせてくれる所見つかったのに
リスク説明されてヒヨってやめちゃいました。

2人目くらいまでは、経膣分娩したかったなあ…とウヨウヨしてました。

3人目くらいから気にならなくなりましたが😌💦

でも、気持ちはすごーく分かります。成功談もママリで沢山書いてあるし、挑戦するだけしてみるのもアリなんじゃないでしょうか?
破裂しそうな危険性あったら緊急帝王切開にすぐ切り替えてもらえますし…✨

はじめてのママリ🔰

1人目を緊急帝王切開、2人目をVBACで出産しました。
私はできることならお腹を切らずに産みたいと思ったのと、入院期間中の上の子どもが心配だったのでなるべく入院期間を短くしたいと思い、TOLACを選択しました。
私の産んだ産院では、無痛分娩で麻酔を入れておいてなにかあればすぐに帝王切開に切り替えられる体制にしてくれていたので安心して出産に望めました。
結果は分娩時間4時間弱で問題なく出産できました。
色々心配で悩むと思いますが、一度TOLACを実施している病院の先生に相談してみるといいのかなと思いました。ただ、親身になって話を聞いてくれる先生ばかりではないのでそこが難しいところですが…

• みーこ

みーこ

横から失礼します。
    差し支えなければtolacされたクリニック教えていただけますか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千葉県のあびこクリニックです😊

• 7月29日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます!

• 7月29日