※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーチェ先生
家族・旦那

今度従姉妹が結婚して、来年式を挙げるそうです。私は今月離婚しシング…

今度従姉妹が結婚して、来年式を挙げるそうです。

私は今月離婚しシングルマザーになりました。
経済DVを理由に離婚したからか、周りの家族や親族は、御祝儀は気持ちでいいよ!本当少ない金額でいい!って言います。

従姉妹は今年27歳 初婚 富山県
高校までは毎年夏、こっちに遊びに来てました。

私は今年27歳 バツイチホヤホヤ 北海道 実家住み
来年結婚式の頃には子供4歳と1歳くらいの予定
私は結婚式等してません
出産祝い等 従姉妹の母からもらいました。

もう数年会ってませんが、従姉妹は好きなので、できるだけ相場近くご祝儀出したいと考えています。

北海道は会費制なので、正しい御祝儀の相場がよく分からず
私&子供2人 北海道から富山へ
祝儀いくらぐらいですか?

コメント

レオン

3万円〜5万円くらいではないでしょうか。でも、北海道から行く飛行機代や泊まるところなどは自費なので結構かかると思います。向こうの好意で泊まるところ手配してくれたり、逆に宿泊や交通費のたしにしてくれとお金を渡したりとかあるかもしれませんが、それはあくまで好意であるため、実際にあるかはわかりません💦
お金を送るだけならば3万円とかが妥当なのではと思います。

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

結婚式に参列する場合だと、子連れなので5万くらいがいいんですかね?

また、常識なくてごめんなさい
    参列した場合、内祝いとかってあるもんですか……?
    もしあるなら結婚式、お金すごいかかると思うし内祝いいらないよーって言いたいのですが、もし内祝いとか無いのなら催促してる人みたいになりそうで😂
    引き出物とかあるはずだから内祝いとかないのかな……?

• 5月18日
  • レオン

レオン

今、インターネットで少し調べましたが、子供の分まではいいのではないかと思います。大人1人分として3万円くらい。あと、気持ちとしてお祝いに5000円程度のプレゼント持参するなどでいいとおもいます。欠席の場合は1万円か15000円くらいを送るみたいです。
    内祝いってそもそもお金だけくれた人に返すんじゃないでしょうか?結婚式に出るなら引き出物がお返しみないなものになるのではないでしょうか。
    出席せずにお金を送ったら内祝いが返ってくるかもしれませんね。
    あと、親戚間で何がルールがないかの確認もした方がいいです。私の母方の親戚はいくらって決めてる場合もありました。

• 5月18日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

そうなのですね!参列する場合は3万+気持ちプレゼントと考えておきます!

やっぱりそうですよね😂
    聞いといて良かったです😂

周りの親族からニーチェは全然1万とか、むしろ5000円とかでいいくらい!って言われてしまい😂

…これって遠回しに参列しないで御祝儀だけ送っていいよってことじゃないですよね……?

• 5月18日
  • レオン

レオン

離婚されて皆さん気を遣ってくれてるのだとおもいます^_^それならお言葉に甘えるのもいいと思います。お祝いしたいという気持ちがメインだと思いますし。

言い方わるいですがご親戚の方に意地悪な性格の方とか格式を重んじる人はいませんか?そうゆう人がいないのであればお言葉に甘えていいかと思います。もしいるなら、後でネチネチ言われたりするかもしれません。

数年後ニーチェさんも余裕がでてきたら従姉妹さんに子供が生まれた時とかに結婚式であまりお祝いできなかったからなどといって出産祝いなどを少し豪華にされるなどでも私的にはいいかなと思います。

• 5月18日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

皆仲良く、私のことも可愛がってくれてるので、やはり気を使ってくれてるんですかね?身内だからこそ気持ちメインで少なくていいよ!って事だと思っておきたいです😂

ありがとうございます!
    今回は皆の言葉に甘えさせてもらって、
    そうしようと思います!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

富山県に住んでいて、結婚式は身内・友人・職場など含めて多く列席しています😀
1人で列席する際は3万が相場です。独身で未だ仕事が無い人なら2万でも良いと思います。
1歳と4歳のお子さんは列席されますか?もし一緒に列席されるなら、4歳のお子様には【お子様ランチ】などが用意される事が殆どですから、一緒に列席の際は、5万だと良いと思いますが、経済的に厳しいようでしたら、3万を御祝儀として当日持参されて、別に1万か最低5000円くらいの御祝いの品を結婚式より前に贈られたら良いと思います😀私は、2人で欲しい物あれば足しにして下さいね!と+お祝いの言葉を添えてJCBのギフト券を贈りました…何が欲しいか分からなかったので💦結婚式当日は新郎新婦に挙式始まるまで会えない会場が多いですから😅
披露宴に列席されたら基本、御祝儀の返しとして御祝儀の多少に関係なく一律で同じ内容の引出物が用意される事が殆どです。
後は、交通費の補助が新郎新婦から話が無ければ、ニーチェ先生の親御さんも列席されるでしょうから御祝儀2万で連名にさせてもらえないか相談されても良いかもしれません。

ニーチェ先生とお子様方が気持ちよく列席できる金額にされれば良いのではと思います☺️👍
参考までにですが、富山県での披露宴料理は約17,000円〜21,000円くらいのコース料理が平均的です。安い式場さんで15,000円もありました。
お子様プレートは、約3500円〜高い式場で7,000円くらいもありましたが、5,000円前後が多いと思います😀

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

わー!料理の平均金額までありがとうございます!
    せめて、申し訳程度に料理代位は出したいですね💦
    とても参考になります!
    挙式は来年の予定なので、それまでに仕事見つけて、交通費、宿泊費、祝儀代は貯めたいと思います🥰

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、先方から交通費を負担しますよって話がなければ、3万円でも良い気がします😀
    私が県外に呼ばれた時は、1泊分の宿泊費と片道の交通費負担を新郎新婦がしてくれて、とても助かった記憶があります☺️✨
    女性だと来て行く服や子連れの交通費に場所や開始時間によっては前泊しなきゃならなくて御祝儀以外の負担も多いですし、無理されず楽しんできて下さいね☺️👍

• 5月19日