※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

シングルマザーの知人の子供が放置されており、心配です。適切なケアが必要か悩んでいます。

シングルマザーの知人のお子様が、毎晩のように放置されています。
仕事ではなく、夜飲みに行くためです。
朝方まで飲んでることも、、
さすがにご飯やお風呂や寝かしつけをして遊んでいるかと思いますか、お子様も少し発達が遅い子のように見えるので、そのうち何かトラブルがあるだろうと思います。
小学生の発達が私もよく分かっていないのですが、これは普通ではないですよね?
かと言って児相に通報するレベルでもないのでしょうか、、

ちなみにその方は以前ベランダにお子様を閉め出したりして通報されています。

コメント

なあ

通報レベルかなって思います💦
普通ではないです!

ママリ

ありえないと思います。
6歳ですよね。自分の欲のために放置なんて立派な虐待です。
仕事だとしても6歳を1人で家に置いて出掛けるのはアウトだと思います。それなのに飲みたいからって…。
家で飲んでろって話ですよね。

通報してもいいとは思いますが外傷や証拠がないとなかなか保護してもらうのは難しいかもしれないです😭

• す

そうなんですよね…インスタの投稿に飲んでる証拠はありますが、子供を家に一人で放置という状態はさすがに証拠はなく、周りから聞いている話しなので…🥲

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

なんか勝手な偏見ですが子供放置して飲み行くような人は通報して警察や児相から注意されたところで反省などせず「誰かが通報しやがった。ダル。飲み行こ。」ってなるきがしますしね😓

飲みに行ってるのはリアルタイムで分かりますか?(インスタストーリー等)
    飲みに行ってる時間に通報すれば警察が実際子供一人放置されてるその人のお宅に行くことになるので、もしかしたら保護してもらえるかも…?
    確実ではないですがその人が自宅にいる時間では結局言い逃れされて無意味な気もしますよね😭😭

• 5月18日
  • す

その方に変わってほしいというより、その子がとにかく無事に良い環境で育ってほしいという思いです💦

ストーリーです!!
    確かにそうですね。
    住所はさすがにわからないのですが、警察も調べられないですよね…

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

その人が変わらないと子供はずっと危険に晒されるのでその人が変わることも祈りましょう😭
    今回もし通報して保護されたとしても生命の危機がないと判断されれば親権者に返されるケースが多いのですぐ元通りな気もしますし。

その人の周りにはあなたのように子供の安否を心配する心優しい方が居ないんですかね。
    私がもし旦那と離婚して友達と飲みに行って「6歳の子供は置いてきた」なんて言ったらぶん殴られますよ。
    それくらいやばいことだと思います😭💦

• 5月18日
いーいー

児相や警察案件ですよ
2日じゃないし通報に対してこれは大げさではないです
直ぐに警察にでも言ってください

ママり

それは普通に虐待ですね
仕事だとしてもその歳の子を夜1人で待たせるのはアウトだと思います。通報していいと思います。

その方が飲んでるリアルタイムの投稿があれば
その時間に通報します!

ままり

通報したほうがいいと思います

保護者がいつも夜飲み歩いてると…小学一年生をよる一人で留守番させるなんて…寝てるからと言ってもおかしいですよ

はなまる子

飲みに行ってるか仕事に行ってるか、心情で変わるんですかね?💦
仕事の場合は、無闇に休みを取ることが出来ないので、それこそ第三者の助けがないと大変です。生活費もかかってるので子供よりも仕事を優先しなくちゃならない場合もあると思います。

シングルマザーでパートナーがいなくても、友人、母親、叔母、兄弟などお世話してくれるケースもあるし、離れた歳上の兄弟が留守番してるケースもあります。孤立しているかどうか、何人の子供がいるかまで分からないし、シングルマザー(知人)のことをどこまで知っている仲なのかで、コメントも違ってきます😶リアルな知人に相談してみるのがいいです!

発達も知能障害があれば自立度も違います。自立していたら親の飲み歩きが出来るとも思っていませんが、先に書いたように協力者がいて、育児放棄してるわけでもなく、ただ息抜きしているだけの可能性は無いのですか??
私の周りには、アブナイ知人とか居ないので、いまいち危険度を感じにくいです🫥💦