※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児のうんちが硬くて泣いている。薬で柔らかくなるが、再び硬くなり、離乳食が進まない。薬なしで軟便になる方法はあるか心配。

うんちが硬くて泣く1歳児。
1歳なりたてで、ここ1〜2ヶ月間くらいうんちが硬くて、毎日1回小指の爪くらいしかうんちが出なくて泣いていたので、小児科で薬をもらいました。
飲んでる時は柔らかいうんちが出て泣かないのですが、薬が終わってまた硬いうんちで出なくなり…
うんちが硬いので離乳食も進めておらず、ミルクメインです。
なのにうんちが硬い…
ミルクでこれだけ固かったら、離乳食幼児食ならもっともっと固くなるんじゃないかと焦っています💦
また小児科に連れていこうと思いますが、薬がないと軟便にならないお子さんいますか💦?

コメント

うちの子も大人より硬いカチカチうんちよくします😭
離乳食3回になってミルク飲まなくなり便秘便秘でしたが、果物とくにオレンジやみかん食べさせるようにしたら柔らかめのうんちしてくれるようになりましたよ😊
果物食べてくれるなら与えてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    いちごやりんご、スイカは毎日あげていて、いちごなんて1パック食べてしまうくらいなのです😭
    で、ミルクメインなので一日700mlはまだ飲んでいて💦
    それでもこんなに固かったら軟飯メインに3食あげたらもっと固くなるんじゃないの!?って思って3食離乳食に切り替えられずにいます💦

• 5月18日
ちぃ

3歳半ですがいまだにお薬飲んでます😂
10ヶ月ごろからずっとです😭
いろんな食べ物試しましたが解決せず、そしてそのまま偏食になり、食べ物で解決以前の問題に…
便秘の理由で離乳食が進まないのも良くないかなと思うので、お薬頼りましょう😂
あと、硬いうんちが続くと、出すのが嫌になって我慢してさらに硬くなり…の悪循環になるので💦
成長と共に踏ん張れるようになって、治っていく子もいるようですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    そんなに長い期間薬飲んでるんですね😭
    上の子が便秘知らずで、一日2回バナナうんちで快調なので、下の子がこんなに便秘で本当に個人差あるんだなと実感してます😭
    食べるものもミルクの種類も一緒なのに…
    上の子は3歳ですが、一日うんちが出なかったことは生まれてから5回しかまだないです😂笑
    それなのに下の子はもう十数回…
    お薬って飲み続けても大丈夫なんですか💦?
    クセになるとか、あまり頼らない方がいいとかも聞くので😭

• 5月18日
  • ちぃ

ちぃ

ついこないだ薬の感覚を長めにあけてみたら案の定便秘になり、うんちを我慢するようになり久々浣腸しました😂
    ギャン泣きでした😭
    大人の拳より大きいのでてきました…

何度もお薬もらいに行ってますがクセになるから減らしていきましょうなどとかも、特にお医者さんから言われたりしたことはないです。
    まぁ、頼らないと出ないので頼るしかない状態が本当のところですが😂
    溜まり続けるより、出してあげたほうがいいかと💡

• 5月19日