※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長か無理矢理復帰か悩んでいます。希望の園は満員で入れない見込み。職場からは他の園も考えるよう言われた。希望外の園に入れて後悔するか、途中入園して復帰するか悩んでいます。

育休延長するか、無理矢理復帰するか。
考えすぎてしんどくなって来ました🥲

8月で育休一年になります。

希望の園は定員いっぱいなので多分受からないと思います。
近所に0歳児空いてる認可小規模園が2つあるのですが、見学した感じ微妙でした。
職場には8月復帰の予定で話していましたが、空いてないので復帰厳しいと思います。と伝えると、小規模や認可外も考えてみてほしいと言われました。

人手が足りず休んでいるのが申し訳無く復帰したい気持ちもありますが、希望ではない園に入れて後々後悔するのも目に見えます。

職場から途中入園で復帰を期待されている方、空いてるところに入れて復帰しますか?希望の園に入れるまで延長しますか?

コメント

ママリ👧👧👦

見学して微妙だった理由にもよるかもですが私なら後悔したくないので、希望の園に入れるまで待ちます。
私は焦って最悪の園に入れてしまいわずか4日で退園。
転職せざるを得なかった事があります。
なので育休園長してもらいます。

• ママリ

ママリ

設備が古いのと園庭無しでなんだかなぁ…って感じです😵💦
    確かにそのパターンもありますよね、、私もそうなりかねないです。
    参考になります🙇‍♀️ありがとうございます😊♪

• 5月18日
rimama

保育園は長く通うので希望園の方がいいです😭💦
私の自治体は自己理由の転園となると点数が低くなり希望園に転園できる可能性が下がってしまいます😣
保育園選びは、子供の命に関わることですし、会社には申し訳なく思うかもですが子供の命にはかえられないので、納得いく園に入れることをおすすめします💦

• ママリ

ママリ

長く通わせるので妥協しない方が良いですね😵💦
    なるほど…そういった事あるんですね!区役所に確認してみようと思います。。
    焦ってましたがそう言われてハッとしました。育休延長する勇気が出て来ました、、😭ありがとうございます😊✨

• 5月18日

同じです!私もこの問題考えすぎて胃が痛くなっています😢笑

営業職でなかなか新しい人材が入らず慢性的に人手不足なのもあり、育休1年で必ず復帰してほしいようで上司からの圧力やばいです。申し訳ない気持ちはあるけど、夏時点で枠が空いてる小規模や認可外はやはりちょっとなぁ〜と感じており💦でも希望の園だとそもそも1歳4月入園もできるか分からないし…あーどーしよ。もう少し子供といたいし出来れば希望の園に入れたいので延長予定です!!会社には気まずいですが・・胃がやられます😂

• ママリ

ママリ

同じ方がいて心強いですー😭😭😭
    ほんと胃が痛くなりますよね、ずっと考えてます。。

似たような状況ですね💦希望じゃないところに預けて働きたくないのが本音ですよね、、😰
    うちも延長したところで来年4月に希望の園に入れる可能性はあまり無いです…
    ほんとどーしましょーね🥲笑
    希望の園だけ書いて保育園落ちたら私も勇気を出して言ってみます😭
    延長言い出す日まで胃がもたないかもしれません。。😂

• 5月18日

退会ユーザー

ほんと、希望じゃない所に無理やりいれて復帰なんて嫌ですね〜!!来年4月で候補の園が全てダメだったら、その時は腹を括って小規模とか認可外にいれて復帰するしかないかなと思っています😢私は9/1入所で申し込みして結果が分かるのが8月中旬とかなので、今から夏が憂鬱です(笑) 通える範囲の保育園全部落ちてしまい待機保留となりました。すぐに復帰できずご迷惑おかけします。とか報告電話するしかないなぁ、、、😱💦

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

まずは希望の園で申し込みたいですよね…空いてればどこでも良いって訳じゃないし💦
    私の地域も4月激戦なので、本当に入れなかったらもうそこは認可外で諦めます😭
    結果わかるのまだ少し先ですね🤣お互い希望通り延長出来ますように…😭
    そんな感じで伝えると会社側も承諾してくれそうですね!!参考になります☺️
    私は延長出来たら2人目妊活して連続育休取れたら良いな〜なんて考えてます。これこそ会社から断られそうですけど🤣

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちも8月生まれです!
0歳の4月入園で復帰することを職場と約束してましたが、0歳4月も満1歳も延長希望にチェックをいれてわざと落ちました💦わたしは子供とできるだけ長くいたい気持ちが強かったので😭

• ママリ

ママリ

同じですね✨赤ちゃんの時間て貴重ですもんね…できるだけ一緒にいたい気持ちわかります🥹
    無事延長できたんですね✨
    来年4月入園目指してますか?
    会社にはなんと伝えましたか?快く承諾されましたか?参考にさせていただきたいです🥹💕

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはもう今年2歳なんです^ ^
    なので今年4月に1歳クラスで入園しました!
    かなりの激戦区ですが運良く入れることができました😭
    職場からは保育園の空きが無いなら仕方ないよねと言われていましたが、やはり育休中はどう思われてるんだろう、、と気になり鬱々してしまいました🤣
    でも子供の成長を見ることができて延長して本当に良かったです!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

2歳なんですね😊
    一歳クラス激戦と聞くので入園できて凄いです!!✨
    気になりますよね、、戻る気ないとも思われてそうで気にしちゃいます。。
    延長は快くしてくださったんですね!うちは、ごちゃごちゃ言われそうでもう憂鬱です😭
    私も子供との時間を大切にして気持ちぶれずに延長申し出る事にします!
    参考になりました。ありがとうございます😭

• 5月19日