※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

27週の初マタが、悪阻からの体重減少と増加について相談しています。妊娠前から+3kgで心配しており、体重増加についてアドバイスを求めています。

27週の初マタです!
妊娠初期から悪阻がひどく2ヶ月半ぐらい
食べれず飲めず、とにかく吐きまる。
ずっとベッドの上生活で体重はストンと8kg落ちました。
悪阻が落ち着いてからは食べられる飲めることが
もう本当に幸せで、やっと普通の生活ができる!と
通常通りの食生活に。
落ちた8kgはすぐに戻り、
「まあ食生活戻ったし当たり前か〜」と思っていました。
そして今、妊娠前から+3kgなのですがこれは
太りすぎなのでしょうか、、??

落ちた8kgの頃から比べたらそりゃ増えましたが、
妊娠前の健康な状態からは3kgしか増えてないのに!
と思ってしまうのですが甘いのでしょうか?😭😭


みなさんどれぐらいなのかな〜と気になりました💦
そして体重増加で気をつけていることがあれば
ぜひ教えていただきたいです!!

コメント

えだちゃん🔰

同じでした!
10キロ落ちて、「そこからプラス12キロまでね!」と言われ、元の体重からプラス2キロまでって感じでした!

まあ、全く守れませんでしたが🤣
食べれるってことは体調良くなってるってこと!って助産師さんも言ってくれ、普通にバクバク食べちゃいました🤣
結果、元の体重プラス6キロ?くらいで、つわりから16キロ増えました🤣

食べれる、飲めるだけ体調いい証です!!
増えすぎも良くないですが、食べれたりするのって幸せですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うわ〜安心感😭🧡🧡🧡笑
    そうなんです!増えすぎないようにしないと!と思ってるんですけど、地獄すぎた悪阻を経験したから美味しく食べれることが嬉しくてたまらなくて😭😭

    ただ、調子に乗りすぎずゆるく制限しながら頑張ります😂
    共感のコメント、嬉しかったです😭ありがとうございました😭🧡

    • 5月18日
  • えだちゃん🔰

    えだちゃん🔰

    今まで食べれなかった分食べたいですよね!🤣
    それにお腹の子とカロリーも半々ってことで😆笑気にしすぎてストレスになるくらいなら食べちゃってください☺️

    残りの妊娠生活楽しんでください🥰

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとにそれです😂😂
    あれだけしんどい思いしたんやし食べさせてーっ!って爆発してしまいました😂😂笑

    優しい言葉に救われます!
    本当にありがとうございます☺️

    • 5月18日
うまる

つわりで4kg落ちましたが、
今元体重からは+6kg
最低体重からは+10kgです(笑)
でも、産院から体重に対しての指摘を受けたことは無いです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような方がいて安心です🥺笑
    私は今日の検診でやんわり言われてしまいました🥲🥲
    気を付けないと!と分かってるんですけどね〜😭😭

    • 5月18日
ちぃーまま

悪阻で体重が落ちてから
元の体重に戻るまでって、
あっという間ですよね😩💦

増えるペースが少し早いなと
感じました😭😭💦💦

トータルで11kg増えてるってことになりますよね???
後期になれば食べなくても増えるって
言われているのでお野菜中心のご飯にしたり、
腹八分目位にしていたほうが、
いいかもしれませんね☺️

因みに私は、
悪阻で妊娠前より2kg程落ち、
今妊娠前より➕1kg程です!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり少し早いですよね💦
    今日の検診でやんわり言われてしまったので、食事面気をつけようと思います😭😭

    • 5月18日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    いっきに増えちゃうと、
    指導が入ったりするみたいです🥺
    母子ともに健康でいる為にも、
    一緒に頑張っていきましょうね!

    • 5月18日