※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

個人の性格や人格は、持って生まれた性質の影響が大きいと思います。親の育て方や教育でも、同じ環境下でも性格が異なる例が多いからです。

個人の性格や人格って、
「持って生まれた性質」と「親の育て方や教育」どちらがより影響していると思いますか?

私は持って生まれた性質なのかなと思っています。
何故かというと、私や旦那、周りの友人もそうですが、同じ親が育てた兄弟なのに性格や考え方が真逆くらい違うからです。
小さいお子さんと接する機会が多いのですが、双子ちゃんでも全く性格が違います。
同じ親が同じように育ててるのに不思議だなぁと思います。

みなさんはどちらだと思いますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

持って生まれた性質もあるし
育て方や環境でも変わるし
遺伝もあると思います

兄弟似てる人もたくさんいます😅

はじめてのママリ🔰

両方だと思いますが、持って生まれた性質の方が強いかなぁと!
同じように親が叱っても、それを受け入れて改善できるタイプ、反発するタイプ、理解はできても改善できないタイプ、兄弟で全く違うなぁと、夫を見てて思います🤣

はじめてのママリ🔰

育て方や教育です💡

育て方が子供に影響を及ぼさないのなら
躾や育児って何の意味もなくなりますから。
教育でどうにかできるからこそ
みんな頭を悩ませながら
頑張っているんですよね。

ma

どちらかというと、
性格は持って生まれた性質の方が影響が強いと思います。

それこそが、「性格を変えるのは難しい」と言われる所以だと思います。

はじめてのママリ🔰

持って生まれた性格だと思います!
私自身も主さんと同じく、兄弟みんな同じように育てられたのに考え方も性格も勉強の好き嫌いも全部違いました😂

ママリ

持って生まれた性質が強いと思います。
うちは双子で同じように育てていますが、性格が真逆です。
教育は影響していると思いますが、それは知的レベルでの影響であって、性格には影響していないです。
性格は持って産まれたものと実感しています。

はじめてのママリ

親がしてやること(しつけや教育)の影響って、たしか17%程度だったと思います。
持って生まれた性格もありますが、半分は環境が影響しますよ🫠

sky_mama

性質や性格は生まれつき、価値観は教育なのかなって思ってます!
大人になってからの性格って、性質と価値観が合わさってできていると思うので、両方ですかね。
ただ、どちらが強い?って言われたらやっぱりベースは生まれつきの性質かなーと思います。

ママリ。

私も考えたことありますが
やはり生まれもった性格が大きい気がします💦

わかります、、、
同じように育ててるのに兄弟全然ちがいます。