※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰まちゃ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の向き癖や頭の形について悩んでいます。向き癖を直す方法を教えてください。

生後2ヶ月の娘を育てています!

先日、2ヶ月のワクチンの際に娘の向き癖と
頭の形を指摘されました。(若干怒られました)

生まれてから心疾患が発覚し、呼吸が浅い等の特徴もあったため、娘が向く方向を気にせず、呼吸しやすい向きならその向きで呼吸してくれ!という気持ちでいました。

また、吐き戻しが詰まるのが怖くて寝る際は私が見やすいように私の方を向かせるように寝せていました。
(ベッドの横にベビーベッドを設置しています。)

今は心疾患も良くなり、呼吸のしやすさの心配はしなくていいのですが、向き癖がしっかりついてしまい、反対の方に頭を直すと怒ります😂

みなさんどうやって向き癖を直しましたか?

明るい方に向くように頭の位置を変えたりはしてますが
結局向き癖のほうに頭が傾いてしまいます😔
頭の形をよくする枕も使ってます…

コメント

ママリ🔰

うちの場合はベビーベットに寝かす向きを変えたら自然と向きグセがなくなりました!!いつも柵を開けてお世話する向きをずっと見て寝てたので!

  • 🔰まちゃ

    🔰まちゃ

    お世話する向きより、自分の向き優先しちゃう子です🤣
    根気強く頑張ります!笑

    • 5月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うわわわわわわわわ😓
    それはアドバイスになってなくて申し訳ないです、、、

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

根気強く何度も何度も向きを逆にしてました😅
1秒で戻される時もありましたが🤣
あとは、横向きにして背中にタオルを挟んだり。
生後2ヶ月からプーメリーに夢中になったので、向き癖と逆の位置において見させたり😊
あとは、向き癖と逆方向から話しかけたり絵本読んだりしてました✨
徐々に向き癖はなくなりましたが、頭の形はまだ戻ってません😂

はじめてのママリ🔰

向き癖中々治らないですよね😂
私も根気よく逆向きにしたり、タオル挟んだりしていました。でもすぐ戻されて全く意味なかったです😢

私の場合は小児科で相談した際に、頭が柔らかいから寝返りやお座りするようになると頭の形は気にならなくなると言われましたが、お座りする頃になっても頭の形が良くならず、顔も何となく歪んでいるような気がしたので、大きい病院の頭の形外来で見てもらいました!
結局ヘルメット療法等はせずに成長とともに顔の歪みはなくなりました!頭の形はやはりきれいな丸には戻りませんでしたが😓

その経験があり、下の子は授乳のたびに左右交互に顔が向くように置いています!
2ヶ月ですと人がいる方や音、光に反応するので、ベビーベッドの位置を反対にしたり、テレビや話しかける時も反対側から根気よくやっていくしかないのかな、と思います😌

はじめてのママリ🔰

私は入院中からずっと寝る時は頭の向きを交互にしてました!
そのおかげかまだ綺麗な形でいてくれています!✨️
でもうちの子も少し向き癖がつきつつあるので、こっち向いてる事が多いなって思ったら身体ごと反対側にして寝かせています!(身体ごと横にしてしまえば頭が動かしにくくなるので)