※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむら
妊娠・出産

年子で出産を考えていますが、周囲の年子兄弟は仲が悪い印象。自身は年上の兄弟と仲良し。皆さんの経験で年子兄弟の仲について教えてください。

皆さんのお子さんや皆さん自身の経験等で教えてください

現時点、年子で出産したいなと考えています。
(勿論うまくいくかは分かりませんが、、)

私の友人や親戚で年子の兄弟・姉妹のところは
どこも仲が良く無い印象です。

私自身は2つ、4つ上のがいますが仲良しなので

年子は仲が悪くなりがちなのかな???と
思ってしまいました。

年子が必ず仲が悪いわけではないと思いますが、
皆さんのお子さんや皆さん自身どうなのだろうかと
教えていただけますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのいとこも3人姉妹で下2人が年子です。
学生の頃はとにかく衝突しまくってて毎日女の子の枠を超えた大喧嘩でいとこで年下の私でも覚えてるほど仲が悪かったです💧

でも大人になった今、なぜか下2人の方が仲良しで1番上のお姉ちゃんとはあまりかかわってないみたいです😂

私自身は2つ下の妹がいますがどこにでもいる普通の姉妹だと思います!
学生の頃は大喧嘩して怪我したり泣かせたり、でも仲良かったり。大人になった今は離れてることもありとても仲良しです☺️

ままり👶🏻

3人年子の4人目妊娠中です👶🏻

3人とてつもなく仲良く遊んでますよ👍🏻❤️
なんなら、1人だけ旦那と出かけてたらその子がいない、会いたいって泣くぐらいです😂😂💦

ままり

同性の年子いますが下が上に引っ付いてまわってるので上はそれが鬱陶しいみたいですが、
居なかったら居なかったで寂しそうですし遊ぶ内容が基本一緒なので楽しそうにしてますよ。
喧嘩は常にしてますが、気付いたら普通に遊んでるので不思議ですがそんなもんなんだろうなと思いました🤔
(私自身一人っ子なのでそこら辺分からないですが...)

その下に5つ離れてる子も居ますがそこはそこで2人とも可愛がってくれて一緒に遊んでくれたりしてます😊

はじめてのママリ🔰

私は上が14歳、2番目が9歳、現在妊娠中です🤰

年子の方が後々楽だと聞いたことがありますが、私は歳が離れてる分すごく育児楽でした!
友人の子供を見ていると、歳が近いとすごく喧嘩もしているしあっちもこっちも大変そうだなぁと🤔

考え方は、人それぞれだと思いますが上がある程度の年齢になっていると育児にも自分にも余裕が出来て、私は年の差兄妹でよかったなぁと思います😌❣️

面倒も見てくれるので☺️

るん

息子と娘が年子です😊
仲悪い訳ではないですが歳が近い分喧嘩の頻度は多く感じます🥲
譲り合いができないとかお互い同じの使いたいとかでの喧嘩多めですが
娘は息子の事大好きです😍😂

ゆい(27)

年子でまだ1歳と2歳ですが仲良く遊ぶ時と喧嘩する時と半々です😀
性別も違うので大きくなったらどうなるかな…
私は5歳10歳離れた兄妹がいますが一緒に遊ぶことは滅多になく、どちらかというとお世話してる感じになってたので小さいうちに一緒に遊べる歳の近い兄弟に憧れてました🤣

はじめてのママリ🔰

私自身姉と年子ですが、小さい頃はしょうもないことでそれはよく喧嘩しました😂
高校生あたりから喧嘩はしなくなって服を貸しあったりヘアアレンジしてあげたり…と今も仲はいいです!

年子だと学校にいる年数がかぶるので親はそんなことしませんでしたが先生や周りの子に姉と比べられるのは嫌でした…。
「さすが○○の妹」とか「お姉ちゃんはすごいね」は結構私の中で地雷ワードでしたね😂笑
なので周りの大人の接し方にもよるのかな?と思います!

私も現在年子妊娠中ですが絶対にきょうだいで比べたり上だから、下だからとか言わないようにしようと夫と話しています😌

自分が妹と1歳7ヶ月差の年子です。
学年も1つ違いです。
小さい頃はずっと後を着いてくるのがうっとおしく感じることもありました💦
でも、家でも2人で遊べますし、妹というより友達に近い感じでした🥹
今でも仲良しです。
結婚する前は一緒に旅行に行ったりしていました✨

自分も学年は2つ違いになりますが、1歳7ヶ月差で出産予定です。

5人姉妹で2.2.2(3.4番目双子).3ずつ離れてますが学生時代は死ぬほど仲悪かったです🤣
今でこそ2つ上の姉とは仲良いですがほかは近況すら知りません😂

幼なじみの年子は姉妹で一緒にライブに行ったりするくらい仲良しですよ