※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳を始めた8ヶ月の赤ちゃんが朝方何度も起きて困っています。朝方の授乳が続いているため、夜間断乳がうまく進んでいるか不安です。皆さんはどのように夜間断乳されましたか?参考にさせてください。

いつもお世話になっております☺️
今週に入ってから軽くですが、夜間断乳を始めました!生後8ヶ月です。これで大丈夫なのかな?と疑問に思ったので質問させていただきます。

いつも寝る前にミルク200〜240mlと母乳を飲んで、そのまま寝落ち or 抱っこで寝かしつけをしています。
その後2回〜ひどい時で6回ほど起きてくるので、抱っこで寝かしつけるか、抱っこで寝かしつけられない時はお茶を飲ませています。
ですが、朝方(5〜6時)に何度も何度も起きてくるので私も眠たくて授乳してしまいます😭😭
これじゃ夜間断乳出来てないんだろうなと思いながらも、お茶を飲むのも嫌がり、終いには抱っこまで嫌がるため、どうすることもできず飲ませてます、

少しでも長く寝てくれるように始めたのですが、朝方でも飲ませてたら意味ないですよね😢??
また、皆さんどのように夜間断乳されましたか?
参考にさせてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

朝6時ならもう起きてもいい時間なのでそのまま起きるのはしんどいですかね?
もうお腹空いて起きはじめてるんだと思うんですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きれなくはないです!
    早めに起きて朝寝一緒にするくらいの方がいいんですかね😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今8ヶ月です上の小学生と一緒に起床は6時なのでいいと思いますが👀早いときは5時半とかから起きてますよ

• 5月18日
もみのき

うちの子も8ヶ月に入ってすぐに夜間断ミルクに挑戦しました😁
理由はうちも夜中何回も起きて大変だったからです😭
スタートして約3週間ですが最近は20時に寝て6時30分くらいまでは寝るようになりました😄
ですがここまでくるのは山あり谷ありですーんごく大変でした😅
1週間くらいはほぼ毎日徹夜😇
何してるんだろーって頭が働かず倒れかけました😅
2週間を超えてきてからすこーしずつ長く寝るようになってきたような気がします😊

うちは夫の仕事が早いので、大人は6時頃には起きています😃
6時になったら朝が来て一日が始まることにしているので
6時近くに起きたらミルクは飲ませてもう完全に起こしています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!!!
    何事も継続が大事ですよね😭
    徹夜お疲れ様でした💦💦

旦那さんが7時半起きなので、起きて騒がしかったら目が覚めちゃうかな?とか思ったりしてるのですが、6時くらいだったら起きて遊ぶ方が良いですかね🥲

• 5月18日
  • もみのき

もみのき

気合いで乗り切りました😅

遊んじゃったほうが赤ちゃんもママもお互い楽な気がします!
    旦那さんも夜泣きに付き合ってる感じですか?
    夜泣きにママだけ対応してるなら6時ころパパさんに起きてもらって対応してもらうのも手ではないでしょうか😄

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう朝の6時くらいから2人で遊ぼうと思います🤣!!

あまりにも泣き止まない時は起きて変わってくれるんですけど、基本はママだけで頑張ってます😳
    明後日から休みなのでちょっと手伝ってもらおうと思います☺️

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!

毎回泣いて起きてるんでしょうか?うちの子は夜通し寝るのですが、夜中起きたときもお喋りしてるくらいなら放置してます☺️

あと、飲みながら寝落ちと抱っこで寝落ちはさせないようにしてます。始めは辛いんですが、意地でも布団で寝かせた状態で寝かしつけしたら深く寝るようになりました。

それから最近早起きで...うちの子は5:30には起きちゃってますが、6:00までは構わないようにしてます。6:00になったら明るい部屋に行ってミルクあげてます。

夜頻回に起きられると辛いですよね😢何か1つでも参考になるといいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いて起きてくるので、それで起こされてるって感じです😭

夜間断乳始めてからは夜中起きた時は麦茶で乗り越える or 抱っこで寝かしつけしてましたが、最近では22時ぐらいに就寝→0時に1度起きてくるので、抱っこで寝かしつけ→次起きてくるのは朝の6時から7時になりました!その時におはようして、リビングで授乳するようにしてます☺️

やっぱりお布団でトントンとかする方が良いんですね😭
    トントンではなかなか泣き止まないので抱っこしちゃってました😭
    今晩から試してみます!!

ありがとうございます☺️

• 5月20日