※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
妊娠・出産

生後15日の赤ちゃんを飛行機や新幹線で里帰りし、悩みや不安を抱えるお母さん。助産師からアドバイスを受け、育児には自信を持っているが、メンタル面での不安がある。友達が遠くへ行く中、ママ友を作りたいと思っている。

頭の中整理の為に書きます。全くまとまり無くて読みずらいですが、良ければアドバイス等ください。

生後15日で息子を飛行機に乗せて、新幹線も使って里帰りします。沖縄から福島へ

1ヶ月検診は、地元の病院へ

2週間検診は受けてから行きます。

こんなに小さい時に、本当は外にも出さない方がいい時期に連れ出してしまう事に申し訳なさと罪悪感が。

家でほぼワンオペ状態で、旦那以外に頼れる人は誰も居ない環境である事を産院や役場の面談の時に話したら、皆から勧められた。本当は1ヶ月検診まで受けて里帰りするつもりだった。

昨日の新生児訪問で助産師さんに色々相談して、迷ってる事。困ってる事。分からない事。解決策やアドバイスも沢山貰った。

ベビーの体重計ってもらって、毎日37g大きくなってる計算で今の時期は20〜30増えてたら良いから、順調って言われた。

安心してほっとしたのに、また産院に帰りたくて仕方ない。
昨日里帰りで検診受けるから紹介状を書いて欲しいと出産した病院に電話した時、息子を取り上げてくれて入院中も色々相談聞いてくれた助産師さんがたまたま出て声を聞いたからかな。「なんか困ってる事ない?お家でのベビーのお世話はどう?少し慣れた?」ってそれだけで泣けてしまっまって、泣きながら電話で相談した。アドバイスも貰った。

情緒不安定になってるの、マタニティブルーってやつで、ホルモンのせいだってことも分かってる。

2週間検診で、助産師外来に行くからその時また相談できる。自分で里帰り決めたのに1ヶ月検診ここで受けたかったなって気持ちが強くて。病院の方たち皆さんに良くしてもらって、1ヶ月検診までは通えるのにな……その後は無縁のところになっちゃうな……って

でも、このまま家でほぼワンオペ状態ではお母さんもたないよって言われた💦
手続きやら買い物やらでベビー連れ歩いてしまってるし、長距離移動してでも、休める所に行くのが良いって。
ベビーの飛行機は問題なくて、離着陸のタイミングでおっぱい吸わせてあげたらそれで、耳抜きできるし安心もするから大丈夫って。

本当は里帰り出産した方がいいって言われてたけど、旦那がベビーに会えないし、不妊治療から通ってるここの病院で産みたかったから、里帰り出産は選択肢になかった。

たぶん、今1番不安に思ってる事は、出産した産婦人科から離れてしまう事。不妊治療から授かって、出産して子育ての仕方教わって色々診てもらった病院で、地元から離れて初めて出来た定期的に通う場所でプライベートまで色々と相談できるところだったから、それが無くなってしまう事への不安がいちばん大きい💦

沖縄に友達居るけど、みんな米軍さんと結婚してるから早い子はもう行ってて、遅い子でも今年10月までには、友達全員が海外に行ってしまう……😭
うちは所属が違うから2年後かな……

ママ友作りたいし、色々相談できるところが欲しい。
でも、人見知りしちゃうから中々話かけれないし、なんか遠慮してしまう。帰って後悔。

息子が可愛い過ぎて愛しくて、成長早いなってもっとゆっくりでいいのにとか考えて泣いちゃうし

こんな迷って悩んでばっかりのお母さんでごめんね😭
それもほぼ自分の事。息子の育児の事は、助産師さん達から教えてもらって、アドバイス通りにやってみたらほぼ解決した。

メンタルも落ちたり、上がったりジェットコースターしてる。頭の中ごちゃごちゃで全然まとまらない💦
これもマタニティブルーなのかな、ホルモンこわい😱

コメント

りっちぇる

私も沖縄在住です!宜野湾です🙋‍♀️
出身は千葉ですが、福島には友達と親戚がいるのでちょこちょこ行きます。なので遠さも分かってるつもりです💡

15日ではだいぶ早いですね…
赤ちゃんの体調に問題がないことは大前提ですが、お母さんの体調は大丈夫ですか?
悪露どうですか?動くと増える可能性があるので、そこも気をつけてくださいね💦
あとは骨盤が緩んでいる?状態なのでやはり動きすぎは良くないと思います…ただ、これに関しては現在ご自宅でも動かれているとのことなので、あまり変わりないのかもしれないんですが💦

1人目は里帰りして3ヶ月のときに沖縄に戻りました。沖縄まで実母がついてきてくれました。
2人目は沖縄で産むことに決めました。
義父母も豊見城市に住んでるし、義母は病気ですし、関係上あまり頼りたくありませんでした。
なのでトータル20日間くらい実母に来てもらいました🥹
私の場合、逆子で帝王切開になってしまったのでそれもありましたが…普通分娩でも呼んでいたと思います。

里帰りするのであれば、ご実家はあるということですかね…?
実母さんに来てもらうことは難しいのでしょうか?
グローグー母さんと息子さんが行くより荷物も少ないし動けるかなぁと…

あとは福島に帰られるときって息子さんと2人きりですか?
誰も付き添わないですか?
息子さんは抱っこ紐ですかね…でも荷物持って、かなり大変だと思いますが…心配です💦

アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、良かったら少しお話ししてみませんか?☺️
ちなみに私は沖縄に友達はいません🤣
でも支援センターには通ってます💡

• (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

下に返信してしまいました💦

• 5月18日
  • りっちぇる

りっちぇる

嘉手納なんですね!
    つい最近、嘉手納の道の駅で買い物しました✨

なるほど…私も1人目のとき、切って裂けてだったのですが…15日で長距離動くなんて考えも出来ないほど痛かったのですごいと思います🥲

そうなんですね💦
    1ヶ月検診や、信頼している産院など考えると…と感じでしたが難しいんですね💦
    旦那さんは普段家にはあまりいらっしゃらないですか?

全部を1人でとなるとかなりしんどそうですね😭
    飛行機降りてからが1番大変ですね…東京駅?上野駅?まで行って階段とかもいっぱいあるし、無理だけはしないで下さいね😭
    貧血などもお気をつけください…!

でもたぶん、すごく悩んで悩んで帰るって決めたんですよね。
    ご実家でゆっくり休めるといいですね✨

支援センターは1ヶ月のときから行ってました💡
    おもちゃとかで遊ぶってことはないですが、ただ人と話したいだけっていうか…私のリフレッシュが大きかったです🤣
    今こんな感じなんですよねーって話すだけでも気が楽になるというか…友達いないんで特に感じました!

• 5月18日

(˶' ᵕ ' ˶)

傷も動けないほど痛い訳ではなく、擦れたか蒸れたかすると痛くなるって感じです。

1ヶ月検診まではこっちで受けたかったんですけど、慣れてる産院ですし、知ってる人も多いので💦
    旦那軍人なので、自動的に退院した日から育休が84日間貰えるんです。だから、一応家にはいるんですが、全く育児してくれなくて……😭
    頼んでも俺やった事ない……で終わり。やったことないなら今覚えたらいいじゃんと言っても、あとで、明日、みたいな感じで……
    妊娠前や妊娠中ってくらい自由に、ゲームしたり動画みたり……
    挙句には、夜起きないくせに眠れなかったと言ってくる始末で……😭
    旦那が育休中で家にいるから、余計にワンオペか……って、孤独感じるんだと思います。
    やらないなら育休の意味ないので仕事行って欲しいんですけどね……
    育休って育児する為の休みであって、84連休バケーションって訳じゃないんだって毎日言ってるんですけど……😭
    なんかそういうのもあって、ほんとに今メンタルしんどくて……
    ご飯もあまり喉を通らなくなってしまって、母乳作らないとなのに栄養とか大丈夫かなって心配になります。今の所ちゃんと作れてるから大丈夫と昨日新生児訪問の時に助産師さんに言われたので安心しましたが。

飛行機降りてからが、正念場だと思ってます。
    福島着けば、あとはなんとでもなるけど……そこまでたどり着くのが……
    ベビー連れて移動したことないので、エレベーターとか見つけきれるかなって心配だったり🥺

旦那がやってくれるなら、1ヶ月検診後に実家に連れていく予定だったんです。妊娠中から2週間で帰るのが良いとはもうすでにいわれていたんですが。
    でも、出産立ち会ってから私が入院中は張り切って家の掃除やら何やら全部やってくれてたから大丈夫かなって思ってて、いざ帰ってきたら全然で……。
    出生届出したあとの面談で、2週間で帰った方がいいってなって

話す人が居るだけでだいぶ変わりますよね……😭

私も福島から帰ってきたら行ってみようと思います。

• 5月18日
  • りっちぇる

りっちぇる

軍の方だったんですね!
    聞いてるだけで切なくなります…
    家にいないより、いるのに何もしてくれない方が孤独を感じますよね😭
    旦那さんとやりとりをしたときのグローグー母さんの心境を思うと…
    空港ではCAさんがめちゃくちゃ手伝ってくれるので甘えまくりましょう!!
    大人1人でもあのへんの駅はごちゃごちゃしてますもんね💦
    エレベーターは住んでないと分からないですよね💦

だーんーなーさーんー😡
    もう…もう本当に…
    今まで大変だったぶん、ゆっくりしてください!!

話すって大事ですよね!
    今回私は助産院に宿泊してみようと思っています💡

ぜひぜひ!行ってみて下さい☺️

• 5月18日

(˶' ᵕ ' ˶)

そうなんです。旦那がそこに居るのに、1人でやってる感じで、孤独を感じてます。

旦那と話したあとはいつも余計虚しくなります💦
    二人の子じゃんって、何もしないくせに、お披露目パーティーしようとか、子供の写真撮って友達に送ってたりとかはするんですよ💦
    あたかも自分が寝かしつけましたかのように……

空港、飛行機は何とかなるなと思ってるんですが、問題はそれ以降なんですよね……

子供が泣いても文句言ってくる人に会いませんようにと願うばかりです😭
    東京駅とか年1回くらいしか使わないので馴染みがほとんどなくて、エレベーターの場所とか調べたことも無いし、まず見つけられるかなって心配してます……

実家着いたらゆっくりしようと思います。
    ご飯も出てくるし、甘えさせてもらおうかなと

助産院ですか!産後ケアで利用予定ですか?
    宿泊と日帰りが選べるやつですか?

• 5月18日
  • りっちぇる

りっちぇる

確かに…いっそ仕事などでいない方がいいんですかね…?

めちゃくちゃモヤモヤします…!
    なーんにもしないのに何のお披露目だよって感じですね💦
    可愛いのは可愛いんですね🥲
    じゃあお世話もお願いしますって思いますね…

そうですね…

ただ、生後15日であればそんなに声も大きくないと思うのでそこまで気になるってことはないと思います!
    東京駅は…私昔東京駅の地下街で働いていたのでよく利用していたのですが分かりやすい方かなーとは思っています。でも無理せず駅員さんに聞くもありですしね☺️
    ベビーカーですか?私改札に引っかかって慌てたのでお気をつけください…!

ご飯出てくるのって相当ありがたいですよね😭✨
    出産でダメージを負った体を休めてください😌

そうですそうです!!いくつか施設があるやつです!
    今回初めて知って、利用してみたくて…
    助産師さんが夜間も見てくれるならと思って宿泊利用したいと考えています💡
    全部で何回か使えるらしいので色々試してみようかと🤭

• 5月18日

(˶' ᵕ ' ˶)

仕事で日中居ないなら割り切れる気がするんですが、いるのに役たたず状態だと、イライラしちゃいます。

お披露目パーティーの日程とかも勝手に今週土曜日に決めて友達や職場の上司とか誘ったようで、結構来てくれるらしくて……
    何するのかとか、ご飯どうすんのかとか全然聞いてなくて……
    授乳とかオムツとかベビーの睡眠とかその辺の事なんて考えてないんだろうなって……

抱っこしてれば寝てくれるので、移動中はひたすら抱っこかな……と
    ベビーカーは持っていく予定です。
    慣れな事多いので思わぬハプニングがありそうですね💦
    改札気をつけます

ご飯出てくるのかなりありがたいです。そして、日中は見ててもらえるからその間休めますし!
    今は、ベビーのお世話に精一杯してるから、そこまで疲れとか産後のダメージとか感じませんが、実家に帰って気を抜いたら一気に来そうです……😭

私も産後ケア使ってみようかな……
    夜助産師さんが見てくれて、産院に入院みたいな感じなら、その都度分からなくて困ってること聞けるし。
    少しベビーと離れたら変わるかも。

りっちぇるさんに話を色々聞いてもらったお陰様で、自分の中で整理ができて、旦那と緊急家族会議をしまして、今精神状態不安定な事。慣れない育児で頑張ってるのに、あなたは何もしないでずっとスマホ触ったり、ゲームしたり。もう我慢の限界。私だけのベビーじゃ無いよね?2人じゃないと子供って生まれないよね?寝てる時と機嫌がいい時だけ「俺のベビー」ってなんなの?
    って話をして。

ホームパーティーの時にあなたのボスが来るんだよね?
    ボスは、育休の間で子育て覚えて奥さんのサポートしなさいよって言ってたよね?
    全然何もしないこと、この状態なら仕事に行って欲しいと思ってること、あなたのボスに相談しようと思う。

と伝えたらさすがにマズいと思ったらしく、急にオムツ替え教えてとか、母乳だけだと大変だからミルク俺があげるからミルクの作り方教えて。搾乳してストックしておけば俺が母乳あげられるとか言って搾乳器買ってきたりしてました。
    いつまで続くか分かりませんが、とりあえずやる気になったようで良かったかなと。

たぶん、わたしを手伝うとか、ベビーのお世話したいとかじゃなく。単純にボスに言われるのが嫌何でしょうけど……。全く何もしないから、少しやるようになったので良かったです。

話し聞いて頂き、ありがとうございました!

• 5月19日
(˶' ᵕ ' ˶)

気にかけていただいた上に、温かい言葉を掛けて頂きありがとうございます。
私は、嘉手納に住んでます。

私の体調は、出産の時に中が裂けてしまって縫ったので、産後の傷が夕方とかになったら痛むなって感じです。悪露は減ってきたかな?って感じでたまに真っ赤なものが出ますが、ほぼ生理3日か4日って感じになってます。

福島に実家があるのでそこに行ってからは、やっと産後の生活させて貰える予定です。ほぼ寝たりのんびりして、ベビーの事もおっぱい以外は、母や祖母がみてくれます。

来てもらうことも考えたのですが、母が午前中だけ仕事をしてるのと、それの他に実家が自営業してるので難しくて……
持っていく荷物は必要最低限にしても、マザーズバッグと、ベビーカー、ベビーシート、は持ってかないといけないので荷物は多くなってしまいます。その他は先に送る予定ですが。

旦那も行けると良かったのですが許可が降りず……
那覇空港から福島駅までは息子と2人になります……😭

お話聞いていただけたら有難いです。
支援センターって、いつから行けるんですか?
1ヶ月くらいからいけるのでしょうか?3ヶ月なってからくらいですか?

なる

実家には帰らずに、家事手伝いなど使われてはどうですか?
お金はかかってしまいますが
産後1ヶ月で東京から沖縄まで帰ってきましたが、移動で疲れたり自分の家の方が自分のペースで出来て楽だったなと思います💦

産後しんどくなりますよね😭

(˶' ᵕ ' ˶)

実家が孫フィーバー中で帰らない訳には行かなくて、1ヶ月検診終わってからね〜と言っていたんですが、祖父の体調が良くなくて曾孫を見せたいのもあり……
    でも、いま行くべき時期じゃないのもわかってて……

私の今のメンタル的に、実家にいくか、1ヶ月検診に産んだ病院で行くのが良いか迷ってます……
    1ヶ月検診産んだところに行きたいなって気持ちもありつつ、実家に言ったら甘えられる……と

子連れでの移動は経験ないのですが、多分今の家の状態を移動中にもって考えると大変だなと思います。

家は確かに自分のペースで出来ますね!

• 5月18日
ちー

沖縄在住です。
助けに行ってあげたい😭😭😭
産後2週間程度なんて、ママの身体と精神状態が心配です。
ただでさえ移動は大変なのに飛行機と新幹線だなんて💦

色んな事情があるし、そうするしかない状況なのでしょうね。弱音はここでも良いのでたくさん吐き出して本当にご無理なさらないようにしてくださいね😭

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます。その言葉だけで嬉しいです。

旦那が育休中で家に居るのに全くやってくれなくて……😭
    このままじゃ無理だと思い😣

多分もっと大変な人はいると思うんですけど……
    ワンオペ状態の人とか、母子家庭の人とか、でも私もそれなりにしんどくて……

息子可愛いのに、愛しくて仕方ないのに。ずっと欲しくて授かった子で、きっと私を母に選んでくれたのに、嫌いになりそうで……

ありがとうございます。弱音はママリでしか吐けないので色々と吐かせてもらおうかなと。

• 5月18日
  • ちー

ちー

育休で何もしてくれないって…家にいない方がマシじゃないですか😡
    信じられません。ご主人の尻叩きに行きたいです〜💢

辛さは他人と比べなくて良いですよ。私も1人目の時は義家族の助けがあったのにも関わらず毎日辛くて泣いてました。
    不妊治療でようやく授かった子だったのに、帝王切開の傷や乳腺炎が痛くて「もう母親やめたい」と何度も思いました💦
    可愛く思えない気持ち、そしてそれに対する罪悪感も痛いほどわかります…
    夜まとまって眠れるようになるまでは可愛いと思えなかったです😢

ほんとに無理なさらないでくださいね😢

• 5月18日

(˶' ᵕ ' ˶)

家に居ない方がマシなんですよ、いるから頼りなくなる訳で、頼ってもやってくれないとメンタルが……ってなりますし……

育休中に、育児しないなら仕事行けよと……

私もよく泣いてます。理由がわからないで泣いてる時もあります。ホルモンバランスのせいかなと思いつつも、やっぱり孤独感と私がこの子守らないと、私がこの子を育てないとという責任感もあるのかなとおもってます。

ありがとうございます

• 5月18日