※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年中の息子が怪我をして帰ってくることがあり、先生がそれについて何も言わないことに不安を感じています。息子は怪我をしたことをあまり自分から話さないタイプで、先生が見てくれていないのではないかと心配しています。幼稚園に行くのを嫌がっていないが、無理して行っているのではないかとも思っています。男の子の普通の行動なのか、気にしすぎなのか不安です。

幼稚園型認定こども園に通っているの年中の息子がいます。怪我をして帰ってくる事が多々あって、
年少の時はよく先生が"ここを打って"とか"頭をぶつけて""お友達と喧嘩して"など事細かく言ってくれてたのですが、年中になってからまったくほったらかしと言うか、、、
怪我をして帰ってきたけど、先生何も言ってくれなかったな、みたいな事が数回あり、今日もありました。
1回目はお迎えに行って自転車に乗るときに顔が腫れていることに気づき、本人に聞くとごっちんした!と言っていました。
2回目はお風呂に入るときに腰に絆創膏が貼ってあり、聞くと先生がぺったんしてくれた!と言っていてすり傷がありました。
そして今日が3回目なのですが腕に赤いすり傷があり、どーしたの?っと聞くと、知らない子が引っ掻いた!と言っていました。
怪我した!とか自分で言わないタイプで何回か聞かないと言わない子なのですが、何度も聞くと嫌がります。
なんか全然先生見てくれてないな。とか大丈夫かな?と不安になるのですが、こんなこと男の子だと普通ですか?
気にしすぎですかね🥲
幼稚園行くのを嫌がったりはしていないのですが、
無理して幼稚園行っているのかな?とか不安になったりします。🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

報告がないのって普通なんですか?!
うちは幼稚園でも細かいことも報告ありますよ!
年中だから言わなくていいとは思えませんが😓
先生に伝えてほしい旨をお話しても良いのではないかと思います(><)

はじめてのママリ

元幼稚園教諭です!
私は年少の初めは細かい事も全て連絡していましたが、自分で転んで擦り傷ができた場合などは、自分でお母さんに言える?と子供に聞いて、うんと言われたら連絡はしなかったです💦
ただ引っ掻かれた場合などは必ず連絡していました。

知らない子が引っ掻いた場合は先生も把握していない可能性もありますが、先生に聞いてみたらいいと思います!
まだ年中ですし、怪我など自分で話してくれないので連絡して欲しいと伝えていいと思います!

メル

1回目のごっちんしたと、3回目の引っ掻き傷は、お子さんは先生に言ったのでしょうか?
手当済みでしたか??
活発な子で、怪我に強い子で、あまり先生にも言わない子なら、把握していない怪我もあると思います。

手当済みのもので、引っ掻き傷や、腫れてるレベルの怪我なら報告欲しいですけどね💦ちょっと転んだ擦り傷とかなら子どもから聞いたので十分かなと思います。

うちの子なんて、2歳ですが、ズボンで隠れた場所の膝の擦り傷とかしょっちゅうですよ😅(うちの子転けても泣かないし、遊んでる時よくぶつけるから、たぶん先生も知らない)
でも、まぁどうして怪我したか予測できる範囲内のものだし私はあまり気にしてません!
(大きな怪我は報告あるので♪)

どんどん

うちも、年中の息子で年少から通ってるのですが1年様子見てましたが…
ごっつんして鼻血だしたり、嘔吐したりも子供から聞く事ばかりで報告はないのだなと年少から思ってました。
怪我ではないのですが、大泣きか急に嘔吐した時に出る目の周りが点うっ血して帰って来たので、何度か聞いても何もないと言い張りましたが寝る前にやっと話してくれ給食が遅く急かされ嘔吐して泣いたと…
進級してすぐだし、役員にもなったし気まずいなと思いながらも連絡帳で伝えました。
毎日書く園ではないので、こちらから聞きたい時のみなのですが…
先生方も、お忙しいとは思いますが何か普段と違った事があったときでも家でもその後の様子を見れるので教えて下さると助かります!と伝えました。
お母さんすみません…と帰りに説明され気を付けますのでまた何かあれば言って下さいとは言ってもらえました。
参考になるかわかりませんが…