※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
産婦人科・小児科

一歳の男の子がいびきをかいていて、無呼吸症候群の可能性が心配。いびきが大きく、時に数秒息が止まることも。アデノイド肥大で手術する必要があるか悩んでいる。月曜日に耳鼻科受診予定。

もうすぐ一歳の男の子です。無呼吸症候群についての質問です。
少し前からなのですがいびきをかいて寝ています。
少し体重が重めなのでそのせいかなと思っていたのですが子どもはいびきをかかないという記事を見て心配になりました。無呼吸についてなのですが、いびきが大きい時にたまに息が数秒止まってまた大きいいびきをかくって感じです。
いびきもずっとしているわけではなく眠りについてからの10分くらいいびきをして深い眠りにつくとスースー寝息をかいて寝ています。調べるとアデノイド肥大で手術したと言うのも見かけました。1歳でも手術するほど肥大するものなのでしょうか。
病院には月曜日仕事が休みなので耳鼻科に行ってみようかとは思っています。

コメント

さかな

耳鼻科にいって無呼吸かもしれないので検査したいです
と言うと大抵まず扁桃とアデノイドの大きさを見てくれます
ただまだ小さいので
正直そんなに肥大してないと思います
アデノイドも扁桃肥大も
1歳あたりはよっぽどないと思います
可能性がない訳では無いですが。。

あと、いびきがやんだから
が判別ではなく
前開きの服を着せて子供が寝たら
ボタンをとってはだけさせて
1時間ほど胸とお腹の動きをみて
できればいつでも動画取れるように動画を構えておくといいです
うちは生まれた時からちょいちょい息してない気がしてて、でも気のせいだと思ってて
4歳頃に服の胸を開いて動画を撮っていたら
確実に息してない動画がとれました
ただそれでもアデノイド肥大は特になしでした。それといびきもそれほど大きくなかったです。
1時間ほどじっとみてたら8回ほど呼吸が止まり1回10秒くらい止まってました
胸の動き、お腹の動き、呼吸音が止まり
息を吸い始める時に溺れかけのように、頭を左右に動かして空気を求めるような動きが見られました

ちなみに病院には何件か行きましたが
9割問題ないから〜とかで
もうめんどうで行くのやめました
無呼吸だとしても生きてる人たくさんいるので至急ではないかなとほっといてますが
最近いびきも、無呼吸も見かけなくなりました

• まみ

まみ

詳しく書いていただきありがとうございます!
    動画撮ってみようかと思います!何件も行って問題ないって言われたらもうこっちはできることないですよね、、、😂息子さん無呼吸が治ってよかったです!!

• 5月18日
はじめてのママリ🐷

コメント失礼します。
病院行きましたか?

• まみ

まみ

すいません!長い間気づきませんでした!💦耳鼻科では平気と言われ特に大きい病院に行ったりはしませんでした💦そしていつの間にか治ってて安心しました😂😂

• 2月29日