※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょな
妊娠・出産

里帰り中の30週妊婦。旦那が仕事辞めて一緒にいたいと言う。北海道での仕事探し中、出産費用や助成券は変わる?

30週です!
旦那は宮城、私は里帰りしてて北海道にいます
出産前に旦那が仕事を辞めて
私の体調や、赤ちゃんの成長を
一緒に見たいからそばにいたい。
北海道での仕事を探してくれるとのこと...
すごく嬉しいのですが、
こうゆう場合、また出産費用が変わったり
助成券が変わったりするんですかね?💦💦

コメント

きわむ

費用も助成券も変わりませんよ。
そのままです。

ひょな

住所変更や転居届など出さなきゃいけないですよね?
そしたらかわるんじゃないんですか??

きわむ

里帰りの手続きは住んでるんですよね?
お近くの役所に行き確認されるのが一番だと思いますよ。
助成券はそのまま使えると思いますが、旦那様の保険からの一時金でしたら少し変わるかもしれないので、保険組合に問い合わせしてみて下さい。
国保なら住所変更のみで大丈夫だとは思います。

ひょな

里帰りの書類を貰ってきてて
出産後書類提出だったんですが..
だから助成券も宮城ので..
こっちの病院では自腹で
出産してから申請したら戻ってくる形なんです。
旦那は国保です。

きわむ

では、お近くの役所に話をして必要書類をもらいなおさなくては行けないと思います。


良く読まず回答してすみません(^_^;)

ひょな

いえ、説明不足ですみません💦
回答いただきありがとうございます!市役所いって聞いてきます!

◡̈♥︎

私も妊娠中に地元に引っ越す予定ですが、母子手帳もらいに行った時に聞いたところ、住所が変わると母子手帳は変わらないけど助成券は変わるようでした( ˙-˙ )

ひょな

そうなんですよね、
私も元々地元で母子手帳もらってたので、宮城に行ったら変えて、また変えてって感じですかね..