※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が成長していくと、ワンオペ育児も少し楽になりますか?四歳差の子育てている方、経験談を聞きたいです。

下の子が何歳くらいになったらワンオペ少しは楽になりますか?🥲

今4歳の男の子と生後5ヶ月の子育ててます!
旦那は交代勤務で土日ほとんど居なくて、長男を散歩や公園に連れて行きたいけどすぐ手を離して道路へ行ったりと危険ばかりで外へ出るのが疲れます😭

毎回言う事聞かないわけではなく、だいぶ良くなってきたのですが今後下の子も歩き出したらと思うと…

あとはワンオペのお風呂と寝かしつけもまだ大変で😣

赤ちゃん期が可愛いので堪能してる反面、大変の方が勝ってしまいます🥲

我が家のように3〜4歳差の方、よかったら希望持てるコメントいただきたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳男の子と10ヶ月女の子なのでちょっと違いますが私もワンオペです!
今日で7日め😂

うちは5歳だからか頼むと赤ちゃんあやしたり一緒に遊んでくれるのでちょっぴり楽かもです💦

お兄ちゃんはあまり赤ちゃんと遊ばないですか?
5か月だと不安ですかね😣

AI

下の子がハイハイで動いたり、1人で遊べるようになってから、楽になった気がします🤔
上の子について遊んでいるので、夕飯作りも平和になりました。