※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
妊娠・出産

年子希望で、1人目完母で育てている方が、年子出産で母乳をやめるよう勧められることが多いか、離乳食+母乳で育てるのが難しいか悩んでいます。1人目の月齢と母乳事情を教えてください。

年子希望してます。
1人目完母で育てているんですが、年子で出産された方で、産院から母乳やめてねって言われた方の方が多いんでしょうか?
なるべく離乳食+母乳で育てたいんですが、子宮収縮があるからやっぱり難しいのかな?と悩んでます。
完母で年子出産された方、妊娠発覚時の1人目の月齢と、母乳事情教えてください!

コメント

年子ではないですが9ヶ月のときに妊娠が分かりました

産科では張ったら止めてと言われましたが授乳中は腹なかったですが1歳で卒乳しました

むしろ、止めてからのが張って薬を飲んでました(^_^;)

退会ユーザー

張りやすくなるのは、多分、一人目も0歳~1歳だとダッコだし、歩かせるにしてもちゅうごしで追いかけたり お腹に負担をかけているせいもあるかと思います

• 1月28日
  • mari

mari

卒乳がスムーズだったんですね(^^)
    まだ妊娠しているわけではないのですが、夜も添い乳なので、母乳やめたらどうなるんだろう。。と思いました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 1月28日
うぽりん

2学年差の年子妊娠中です。
完母で9ヶ月の時に妊娠発覚しました。
私の病院では子宮が張らなければ母乳あげていいと言われてたので11ヶ月まではあげてました(^^)

• mari

mari

わあ!羨ましいです💓
    11カ月で卒乳されたんでしょうか?

• 1月28日
  • うぽりん

うぽりん

11ヶ月で卒乳しました☆

• 1月28日
りおp

年子妊娠中、上の子が9ヶ月の時に出来ました。妊娠してから1ヶ月(検査薬使う前も合わせて)上の子に離乳食➕母乳でやっていましたが、下腹のチクチクがあり、産院でも徐々に断乳したほうが良いとアドバイスされ、今は離乳食と夜一回のミルクでやってます😁ご飯よく食べてくれる子なら安心ですけど、やっぱり一歳まではおっぱいあげたいですよね💦

• mari

mari

産院によりますよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐なるべく母乳で育てたいです。。親の方が案外寂しがりなのかも笑 ミルクの意向はスムーズでしたか?

• 1月28日
  • mari

mari

移行、の間違いです💦

• 1月28日
  • りおp

りおp

分かります〜うちは母乳の頃から本当に良くご飯たべる上、夜もよく寝てたので意外とあっさりでした❗️
    今は私がつわりで、ミルクにしてよかったー、とつくづく思います(u_u)

• 1月28日
  • mari

mari

お子さんから自然に離れてくれるといいですね💓お身体、大事にされてくださいね💓

• 1月29日
ゆままん

うちは長女が8ヶ月の頃に
次女を妊娠しました(^^)
産院からは母乳はできればやめて欲しいけど
どうしてもという時はあげてもいいよ。でも張ったらやめてね
と言われてました!
しかし私の場合2人目妊娠すると徐々に母乳も止まってしまいました!!
上の子のお乳離れができていないと下の子が生まれた時大変だと思うんで
やっぱり卒乳するのがいいのかなとも思います(^-^;

• mari

mari

まだ妊娠してないけど、断乳を考えるとなんだか申し訳なくて涙が出そうになります←
    1人目も張りやすかったから、妊娠したら断乳しないといけないかもな。。
    コメントありがとうございます!

• 1月29日
maririn

生後6ヶ月の時に2人目妊娠しました(^_^)
私の行ってる病院ではなるべく早めに断乳してくださいと言われました(*_*)
妊娠中の授乳で流産や早産のリスクもないとは限らないのでやめておいた方が赤ちゃんの為ですよ!と言われたので2週間程で断乳しました(>_<)
最初は私の方が悲しかったですがいつかは卒乳するんだしな〜と思いながら(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ただ完母だったのでミルク代がすごくもったいなく感じてしまいます(笑)

年子授かりますように😊💕

• mari

mari

わかります。ミルク代、、こわいです!笑
    母乳出るうちは母乳で。が理想なんですけどね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    最後のお言葉嬉しかったです💓
    ありがとうございます💓

• 1月29日