※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の借金問題で再構築を考えているが、公正証書や調停調書の効力や逃げた場合の対処方法について知りたい。他に良い解決策があれば教えて欲しい。

公正証書/調停調書/再構築

お詳しい方教えてください。

先日旦那に借金がある事が発覚、結婚前にもありましたがもうしないとの約束で結婚、今回に至ります。
今回が最後のチャンスということで再構築を考えていますが、前みたいに何もしないままの再構築は無理があります。

次に借金が発覚した際は即離婚。
その為に離婚届けには旦那にサインしておいてもらう予定です。
公正証書を作成するか…(養育費を払ってもらう為に)

公正証書を作成しても行方不明、音信不通になったらどうなるのでしょうか?
調停調書などでも逃げた場合はそのままやはり請求はできないのでしょうか。
知り合いは旦那が逃げても旦那の親や兄弟からも請求できるよと言っていましたが調べてもそのような効力はないのでは…

なにか他にいい案を知っていましたら教えていただきたいです。
先走り最悪な自体の事ばかりを考えてしまうのでこのような質問で申し訳ないです…

コメント

bam

まず、行方不明の人に支払いは無理だと思うのと、ましてや無関係の親兄弟に請求は出来ないです💦💦
支払いが滞った場合に代わりに支払いますと公正証書などで書いてもらえたら別ですが、中々そこまでしてくれる人はいないようです🥲

調停調書は離婚する時に調停をして作られる書類なので、再構築中だとそれは違うのかなと思います。

養育費の補償会社等の利用くらいしか養育費の不払いの不安を和らげるものを私は知らないので申し訳ないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり無関係の親兄弟は書いてもらわなければ(承諾がなければ)できないですよね。
    もし逃げた場合どうしようということばかり考えてしまって…
    逃げるの前提なわけじゃないですが最悪の事態を考えて🥲

• 5月17日
  • bam

bam

出来ないですねー💦
    私もやりたかったので、弁護士さんに言ったら、引き受けてくれれば可能だけど、無理でしょうねって😅
    まあ、日本では養育費の支払いは当てにしない方がいいって言われてるくらい貰い続けられる人少ないですからね💦💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は家ば引き受けてくれそうなのでそれも視野にいれて考えてみます。

そうなんですね!!
    そんな事実がある事にびっくりです…
    どこまで無責任なんだか🫠

• 5月18日