※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の2人の子供をワンオペ育児中。寝かしつけで苦労しており、上の子を1人で遊ばせることが多く辛い。邪魔されてイライラし、自己嫌悪も。どうしたらいいでしょうか。

2人以上のお子さんをワンオペ育児
されていて同じくらいの月齢の方
(上の子は3歳、下の子は5ヶ月です)

夕寝、寝る前どのように寝かしつけしてますか?

どうしても下の子に手を焼いてしまって

上の子を1人で遊ばせてしまう時間が多く辛いです

寝かしつけをしてる最中に邪魔されたりして
イライラして当たってしまうのも自己嫌悪です

もう泣きたいくらい上手くできません

コメント

🅜🅘*°~𓇼

2人の寝る時間はバラバラですか?
うちは下が6時頃からぐずりのでそしたらおんぶしてその間に15分くらい寝てます👶
寝る時は3人で一緒に寝室行ったら最近2人でゴロゴロしながら遊ぶので5分くらいしたら寝るよ!と声かけて私真ん中にして2人同時に寝かせてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも寝る時間は一緒ですが、その前に下の子がぐずるので寝室で19時20時に寝かしつけしてるのでその間上の子が遊んでーと癇癪を起こしたりします🥲

それで私もイライラしてしまいます

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し月齢がいったら楽になりますかね?

• 5月17日
  • 🅜🅘*°~𓇼

🅜🅘*°~𓇼

3人同時に寝る前は下の子は授乳したら寝室に1人にして
    ベビーモニターで見守って上の子と遊んでる間に勝手に寝てました😌

• 5月17日
ママリ

ドリームスイッチ、買いました♪

3人で寝室へ行って、上の子にドリームスイッチを見てもらってる間に下の子を授乳して寝かしつけ。
その後はそのまま一緒にドリームスイッチ見て、終わったら上の子も寝るという流れでうまくいってます🙌

なな

下の子ミルク中に上の子絵本やトントンで寝かせてました!

M

2人とも同じ月齢です!
下の子は入院中から基本的によく寝るいい子でしたので基本夜最後のミルク飲んだら勝手に寝てくれるので上の子トントンして寝かしつけてます
2ヶ月くらいの時に夜泣き?とゆーか2人とも全然寝てくれなかった日が続いた時はありましたがその時は下の子抱っこでゆらゆらしながら上の子トントンしてました🫠