※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

胃腸炎で食欲不振、嚥下困難で食事が難しい状況。低血糖が心配。食べられるものについて相談。

【胃腸炎の際の食事について】

胃腸炎に罹っているとき、お子さんはどのようなものが食べられますか??😢💭

一昨日からうんちが緩くなりはじめ、
今朝からは泥状〜水下痢に変わり、30分から1時間ごとに1回のペースで下痢をしています。

朝方には寝ている間にも下痢をしていました。
発熱や嘔吐の症状はなく、機嫌も良好です。
水分も摂れています!

午前中に小児科を受診し、整腸剤を処方していただきましたが、食欲不振?が続いていてご飯をあまり食べられていません。

食べはじめてからすぐに口の中に溜め込んでしまい、なかなか嚥下できていません。
お粥やうどん、パン、果物、ヨーグルト、など試していますがなかなか厳しいです😔

あまり食べられていないため、低血糖が心配です。

コメント

サクラ

うちも全く食べられなくなったので、こまめに一口二口ずつでも水分摂らせたり、食べられるときにゼリーとかだけでも食べてもらったり、最悪脱水にならないように重点を置いてました😖

• ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます!
    やはりゼリー類が食べやすいですよね💡

先ほど#8000にて食事相談し、サクラさんのアドバイスと同じく食べられそうなときに少しずつ食べてもらったり、水分も経口補水液に変えて様子をみたいと思います💭

• 5月17日