※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぴ25805
子育て・グッズ

生後10日の息子について、母乳の量について悩んでいます。経験者の方、どのくらいあげていたか教えてください。息子は5分ずつ×2で足りないのか、泣き止むまであげていますが、過剰摂取で悩んでいます。

生後10日の息子についてです。
完母を目指してますが、どのくらいあげていいねかわかりません。同じ時期、皆さんはどのくらい母乳あげてましたか??
今は5分ずつ×2をあげてますが、足りないのか泣くため泣き止むまであげてます。ですがのみすぎのかしゃっくりしたり吐いたりであげる量に迷っています。
経験者の方、アドバイスいただけると助かります(><)

コメント

coico

私は初めミルク足しながらなので、参考になるかわかりませんが、10分ずつあげてました^_^ それからミルクだったので30分は格闘してました。
うちも吐いたりありましたよ、まだ胃の形が大人と違うので、うまくゲップが出ても吐いたりしてました

初めは親も子も慣れてなく大変ですよね(._.)
私も吐かせたりして、ミルクを足すのかどうしたらいいのか毎日わからないままやってました( ꒪⌓꒪)
一緒に産院にいた子は、1ヶ月検診の時、泣くからとその度あげて、鼻からも出してたらしいです(´-ι_-`)

a.y.a.

うちの子も吐き戻し多く、しょっちゅう飲みすぎて吐いてました!
ですが、保健師さんに相談したら、この子は吐きながらの飲む量を調節していく子だから吐くのは気にしなくて大丈夫と言われました!
ただ、あまりに吐かれて不安だったので、一応は5分ずつあげたりもしましたが、徐々に赤ちゃん自身もお腹いっぱいを覚えていくと思うので、欲しがるだけあげて大丈夫な気がします!
あとは、搾乳してみてどのくらい出てるか確認するとかも手ですが、めんどくさくてわたしはそんなことできませんでした笑
ズボラですみません😅
あまりに飲む量が少ないと、1時間に一回とか欲しがっちゃってお母さんが疲れちゃうとも思うので、気長に成長を待つのも手かと思います!
最初は不安ですよね😔💦
あまりいいこと言えなくてすみません💦

その時期は左右5分×2であげてました。それでも泣きやまないときは、ミルク40とか足してました。
しゃっくりはよくしてましたね(^^;赤ちゃんはまだ横隔膜とか未発達だから仕方ないみたいです…
吐き戻しも、胃の入り口が締まってない?から多いみたいです。なるべくゲップさせるようにしたらいいですが、できないときは少し頭を横向いて寝かせたらいいですよ。
私は1か月くらいで、完母になりました。