※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲まない2ヶ月半の赤ちゃん。母乳も飲む量が減り、脱水が心配。どうすればいいか相談。

生後2ヶ月半ほどから哺乳瓶を嫌がるようになりました。
混合で育てていて、様子をみながらミルクを足すようにしていたのですがだんだんと母乳だけになる日が続き一日2回ほどにミルクを足す機会が減っていました。
すると哺乳瓶を嫌がり、哺乳瓶の種類、ミルクの種類、哺乳瓶の乳首に母乳を入れても嫌がります。
嫌がりながらもなんとか咥えさせていて、今は一日2回程ギャン泣きなら寝たままの状態なら20mlぐらいは飲みます。その後は泣いておっぱいを欲しがります。

母乳をいざあげると、段々と出る量が少なくなると暴れます。自分から口を離し泣きます。また咥えさせて飲ませますが集中して飲んでくれません。

前よりも飲む量も減っているのと、これから暑くなり脱水にならないか心配しています。

どうにかミルクも飲ませる方法はないでしょうか。
飲まなくても哺乳瓶を咥えさせてもう一度慣れていけばまた飲んでくれるのでしょうか。
何かあれば教えて下さい。

あと皆様は、お腹が空いていなくても散歩後やお風呂後には脱水しないように授乳したりミルクをあげるようにされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人子供いて下がもう少しで生後3ヶ月になる子がいます。
上二人は生後2ヶ月から哺乳瓶の乳首拒否が始まってミルクを全く飲んでくれなくなり完母にしました。
下の子は今のところ哺乳瓶拒否がなく飲んでくれてるのですが
土日など旦那がいる時には旦那になるべくミルクをあげてもらったり自分じゃない人になるべくあげてもらったりしてます。
お風呂上がりはミルクの時間がまだだったら母乳をあげてます☺️

• そらママ

そらママ

2人も乳首拒否だったんですね。大変でしたね。
    私も旦那が休みの日は出来るだけミルクをあげてもらおうと思います。
    やっぱりお風呂上がりは飲ませた方がいいですよね!
    コメントありがとうございました。

• 5月18日