※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

店長からの発言がマタハラかどうか気になります。

みなさまどう思いますか?これってマタハラですかね?

私は現在妊娠7ヶ月のフルタイムで働くマタママです。
現在、接客業ですが新しくパソコン業務をすることになりました。
そして店長とそのパソコン業務についてのミーティング中、
「この業務を覚えて、新しく入った新人さんに引き継いでから産休に入らないとあなたの戻る場所はないですから〜」
と、2回ほど言われました。

その時は、それほど深く考えませんでしたが後々あれってマタハラじゃないか?と思ったのですが、、

コメント

m_sa

マタハラだと思います( ̄▽ ̄;)

• りんご

りんご

返信ありがとうございます😌
    そうですよね…なんだかもう最近妊娠中なのに無茶言われたりしてうんざりです( ; ; )

• 1月28日
  • m_sa

m_sa

私も結構きついこと言われて上の立場の人に言おうか迷ったぐらいです。

マタハラ辛いですよね、
    上の立場の人に言っていいと思います!
    ひとりが抱えなくていいと思いますよ!

• 1月28日
  • りんご

りんご

そうなんですか😢

なんだかそれでイライラしたりしてストレスたまって赤ちゃんが心配です、、
    相談する人もいなくて辛いんですよね( ; ; )なので辞めようかと思っています。

• 1月28日
  • m_sa

m_sa

確かにそうですよね。
    辞めれるなら辞めるのありだと思います!
    私は今やめると困るので辞めれませんでしたがそんな職場ならいる意味無いですよね笑

• 1月29日
ゆー

めっちゃうざいですね😂そうやって嫌味な感じでしか物言えないのかって感じです😅

深く考えなくて正解!て思います!マタハラです!

• りんご

りんご

返信ありがとうございます☺️
    店長だからって、言っていいことと悪いことありますよね。。

• 1月28日
おピー

マタハラだったらどうなんですか?
その人を訴えるんですか?
他にもなにか嫌がらせでもされたのでしょうか?

そんなこと言われたらたしかにカチンときますけど、その人も深く考えずに発言したのかな~と思います。
私はこの発言だけではハラスメントとは思いませんでした。

• りんご

りんご

返信ありがとうございます😌
    マタハラだからどうとかではなく、この発言ってマタハラになるのかなって思ったのです。
    深く考えず発言したのではないにしても私は傷ついたので、、

• 1月28日
  • おピー

おピー

たしかに配慮の足りない方ってたくさんいますよね。
    妊娠出産を経験されてる方はやっぱりすごく気を遣ってくれたりするし、逆に私も今まで気を遣えてない部類だったかもしれない、と妊娠して初めて気付きました。自分ではそのつもりなかったけど、もしかしたら傷付けるような発言してたかも?😨なんて妊娠した今更、自己嫌悪になったり。。
    もちろん、自分が妊娠してから配慮の足りない言葉で傷付いたりもしましたよ。
    少し逸れてしまいましたがその店長さんは男性ですか?女性ですか?女性だとして妊娠経験されてる方ですか?
    私的に、あくまでも個人的にですが、マタハラ=嫌がらせだと思うんですよね。
    今回、この発言はマタハラととれるか、という質問だったのでマタハラではないとお答えしましたが、他にも嫌がらせととれる発言行動等があればもちろんこの発言もマタハラに入ると思いますよ。
    傷付いた=マタハラというのはどうなのかなと思います。
    たしかに、店長さんにはもう少し配慮のある対応をしてもらいたいものですが。

• 1月28日