※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳がつらくて寝不足です。夜中に1時間ごとに起きてしまい、おっぱいでしか寝付かない状況。夜間断乳してぐっすり眠りたいですが、どうしたらいいでしょうか。

8か月、夜頻繁に起きてつらいです😭
夜は上の子の寝る時間に合わせて20時から絵本読み聞かせしているうちに自分でゴロゴロしてすっと寝ます。

問題はそこから、22時、24時、2時、3時半、4時半、5時半…と明け方になるにつれて1時間毎に起きます😭

今までおっぱいで寝かしつけてたので、それが悪いのかなと思ってなるべく背中トントンや腕枕やおてて握ったりしたり色々やってみたのですが、それでうまく行くのは夜中一回くらいで、結局ほとんどおっぱいで寝てしまいます…

泣かせっぱなしにして寝かせることも考えたのですが、上の子が敏感であまり泣かせすぎると起きてしまうので、起きたらそっちの方が大変なので、5分くらいで諦めておっぱいで授乳してしまいます💦
明け方になると吸わせすぎてほとんど母乳も出てなくてシナシナの乳首を生えかけの歯で噛んでくるのでそれも地味にきついです。

旦那はまとまって寝ないと次の日頭が回らないタイプで仕事に支障出るからといって別室で寝てるので全く頼りになりません🫠

できるだけ夜間断乳してぐっすり寝たいです…
どうしたらいいのでしょうか💦😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね😭😭お疲れ様です😭
離乳食が進んでるならもう夜間断乳していいと思います😇
泣いてる理由がお腹減るからであればミルクを1回足してあげて腹持ちをよくする。おっぱい吸いたくて泣いてるならもう夜間断乳😆

大変ですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は二回食にしてますが、まだ初期のペーストからつぶつぶに移行中というかんじでそんなに進んでないですね💦
    進んできたら夜間断乳したいです!
    ミルク足しても飲んでくれないのでたぶんおっぱいが恋しいんだと思います。
    夜間断乳、どうされましたか??

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!おっぱい大好きマンですね😭
    うちの場合は寝る前にミルク飲ませてガッツリお腹パンパンにしてってやったら自然断乳でした!
    でも頻回に起きるのが辛くて、まじ廃人化してました。それで寝る場所を分けたらよく寝る様になりました。私に当たったりして泣いて起きる的な感じでした😅全然参考にならずすみません😭おしゃぶりとかも検討してみてください😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクダメ元でもうちょっと頑張って飲ませてみます〜😭
    お母さんがいるとわかると恋しくなっちゃうんですかね、おしゃぶりも考えてみますね☺️ありがとうございます🥹

• 5月17日