※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園生活で泣き止まない悩み。遊びや集団に馴染めず不安。経験者のアドバイスを求めています。

年少さんの幼稚園生活についてです。

これまで自宅保育で、初めて集団生活を始めました。
4月初めから、園に着くと泣いてしまい離れられないことが多く、5月の今、それがさらにひどくなっています。
泣く理由はママと離れるのが寂しいからだそうです。

園は親がずっとそばにいてもいいスタイルなので、娘が落ち着くまで側にいますが、離れるまで一時間以上かかる日もあります。

離れた後遊ぶ様子を見ていると、したい遊びがない、輪の中に入るのが苦手、の印象を受けました。

娘のペースで、慣れる時を待つしかないと思っていながらも、幼稚園生活が不安です。
一番頑張っているのは本人だということもよくわかっています。

似たようなご経験をされた方がいらしたら、お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ5月ですよ!大丈夫!

上の子は年少さんの間ずーーーっと行きしぶりあって
毎朝大泣きでした😂
しんどかったですが、振り返るとそれも可愛らしくていい思い出です。(と思うしかない笑)

いろんなきっかけがあると思いますが(大好きなお友達ができたり、好きな遊びを見つけたり、、)
結局は本人が慣れるまで待つしかないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢✨
    一年間も😭
    お母さんしんどいですよね?💦
    本人はすごく頑張ってるのに、大泣きされ続けたら怒って突き放してしまいそうで😭

やはり親がしてあげられることはないですよね💦
    本人の気持ちに寄り添えるようにまた覚悟を決め直します😣

• 5月17日

まだ仕方ないですよ😭

うちは満3歳の昨年9月から通ってますが、いまだに泣いたり車降りて昇降口まで抱っこで行く!と言って涙目になってます。

9月に入って3ヶ月くらいで泣かない日が出てきて徐々に朝も泣かなくなっていきました。

泣いている日があっても教室では泣いてないですよ〜心配しないでくださいって言われてました。

私は朝離れないと余計に悲しくなっちゃうと思うタイプなので、靴脱いで、上履きはいたらバイバイ!タッチしてスタスタ帰っちゃってます。

最初はママも泣きたくなっちゃうくらい心配ですよね。私もそうでした。

うちも人の輪に入るの苦手で、お友達嫌いと言って先生と遊んでたみたいですが、今では先生いなくてもお友達と話しながら遊ぶみたいです。

1歩ずつ慣れていくと思います!
成長楽しみですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢✨
    泣かせないようにという考えは一旦諦めます😭
    先生に様子を聞いてみようと思います!
    通ってる園は教室まで親が入って朝のお支度をすることになっていて、サッと帰ろうとする前に手をガッチリ掴まれてしまいます💦
    その手を離す勇気がなく、娘の離れられるタイミングまで結局待ってしまっています💦
    帰る時お子さんに泣かれても気にせず帰る感じでしょうか?
    単に私が娘を甘やかしてしまってるのでしょうか😣

娘も先生とばかり遊んでますが、これからきっと変わりますよね。
    娘の成長を近くで見守りたいと思います🙇‍♀️✨

• 5月17日