※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那のお小遣い制について悩んでいます。生活費や貯金、税金の管理が難しいです。籍を入れたら、どうしたらいいでしょうか?

旦那が自営業の方、
旦那さんお小遣い制にしてますか?
それとも必要な生活費もらってやってますか?


籍を入れたらできれば私が管理したいと思ってますが、
旦那は自営なので、仕事で使う道具なども自分で買います。
仕事の道具も買うときと買わない時があるし、
サラリーマンなら、お小遣い制てまるくおさまるけど、
難しいかなぁと。


貯金分、食費、赤ちゃん代、医療費、私のお小遣い
、雑費代を月々もらって、あとは旦那に任せるか悩んでます。
確定申告もあるし、私はその当たり全然わからないですし…
税金分のお金もとっておかなきゃですよね?
貯金は10万で大丈夫ですか?

コメント

★

我が家はお小遣い制にしてます。
会社の必要経費も私が管理してますし、経費も私がしています。
毎月貯金が10万ってことですか?

  • ★

    訂正です。

    経費も→経理も
    私がやっています

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    うちは自営でも会社ではなく、経理などはないです。仕事内容は全然違いますが簡単に言えば1人親方みたいなかんじです。

    はい、貯金10万です

    • 1月28日
xみきx

うち自営業です。
あたしは専業主婦です。

お小遣い制にしちゃうと仕事にならないので、どっちに家計を任せるとかじゃなくて、2人でやってますよ。

お互い必要な物がある時には報告しあってます。

贅沢品が欲しい時も報告です。
最初は面倒かな?とも思ったけど上手くいってます。

こうなる前は全部旦那が管理して、あたしが生活費をもらっていたけど、突然の出費って子供が大きくなるに連れて頻度が増してきます。
そのうちに何が何だかわからなくなったので、最終的に2人でやる事にしましたよ。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね、貯金は最初に決めてやってますか?
    私は貯金ができないのだけが心配で。

    2人でやっているというのは、
    基本的には旦那さんで、必要なときにもらうかんじですか?

    そしたら私も、先に貯金分と、食費、雑費、医療、赤ちゃん代、お小遣い分をもらい、
    足りなければもらうかんじで上手くいきますかね?

    • 1月28日
らり

自営のかた2人いますが
姉の方は生活費のみもらってて
姉の友達も生活費のみレシートびっしり範囲らしいです、、、w

そうたmama

うちも自営業で個人事業主ですが、お互いが管理してる感じでどっちがとか決めてないです(^_^;)
お小遣い制には付き合いがあるのと毎月決まった額だと不便らしく…
お小遣い制にしたいのですが無理だと言われて出来てません💦
うちは塗装業で道具とかは頻繁には買わないですが、材料費がかかるのと人件費があるので、それ以外は生活費やお小遣いなどのお金になります◡̈❁
ちなみに私は産休なので手当金などが入ったら一部を生活費にプラスして残りを貯金する予定ですが、毎月決まった金額がサラリーマンと違って入らないのでカツカツには生活しないようにしてます(^_^;)

  • ままり

    ままり

    やはり自営業だと難しいですよね。
    うちもたまに大きな機材買いますが、頻繁には買わないですが、自営はわからないですからね。
    私は貯金さえしっかりできればいいので、
    必要な保険に入り、+貯金分含めた生活費をもらうかんじでやっていけますかね?

    • 1月28日
  • そうたmama

    そうたmama

    一人親方なんですが、忙しい時期は手伝いで職人さんに来てもらうのでほとんど夏場は稼げるけど、人件費にかかるのと、ゴハンご馳走たまにしたり、休憩のたびにジュース買ってあげたりしてるみたいで、やはりお小遣いとは決めれないみたいでした💦

    そうですね〜貯金プラス生活費を頂き振り分ける型で大丈夫だとは思います🎵

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊

    その感じで、相談してみようとおもいます!

    • 1月28日
☆

うちも自営業、一人親方です。
双子が生まれてからは私が動けないので旦那です。
月々必要な生活費もらってほしいものとか急な出費は言ってからもらいますよ。
私の方がお金にルーズなんでこのほうがよかったですし、○○買うからお金ちょうだいと言えば別に文句も言われないからこのままでいきます😃

  • ままり

    ままり

    そうなんですね🌟
    うちもお金ちょうだいと言えばいやなかおはされませんので、そのやり方にしてみようかなとおもいました!

    • 1月28日
  • ☆

    はい、やはり自営業だと必要なお金はこちらはまったくわかりませんしね。
    食費、雑費、赤ちゃん代、保険、給食費、光熱費、病院代、などいるお金を細かく計算して不足がないように請求してます!

    あと急な冠婚葬祭や私の服などなどは随時請求しますよ!
    よっぽどな無駄遣いしない限り文句はいいませんし私も気を付けて使うからそのぶん節約にもなりますしね😃
    自営業とゆうことでお互いに老後が不安なんで貯金ばかりしてますよ(笑)

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    本当、老後が心配で貯金は絶対したいのです。
    国民年金など当てにしてないですし。
    貯金はいくらされてますか?

    • 1月28日
  • ☆

    稼ぎによっていろいろですが、老後用の定期には10万は入れるようにしてます。

    いつクレームがでても直しにいけるようにと怪我で1、2ヶ月働けなくなっても大丈夫なようになるべくお金は銀行に残してます。
    最初にしっかり話し合っておくのがいいですね~✴
    うちは旦那のがお金に厳しいので😅

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    旦那さんが厳しい方がいいですよ!
    うちは、働けなくなったときのお金が出る保険にはすでに入ってるそうです。
    ざっと計算したら、貯金10 家賃、光熱費、雑費、年金、保険、ガソリン、医療、赤ちゃん代で30万超えました…

    新たに学資保険も入るし
    給料40万とかだったらキツイです( ; ; )

    うちは車で走り回ってるのでガソリン代がかなりかかるとおもいます。

    • 1月28日
ree

旦那さまが自営していてお金の管理が出来る方でしたら全て任せた方が良いです。
確定申告の事が分からないなら尚更です。

貯金額は売り上げに対して旦那さんと相談ですね(>_<)

  • ままり

    ままり

    そうですね、給料は変動しますからね💦
    まだ籍入れておらず、給料いくらかしらないですが、今より給料が少し減っても払えるくらいの家賃に住んでるといっていました。
    家賃は112000円です。

    金遣い荒くはないですが、見ると欲しくなったり、多少財布の紐は緩いです。

    積み立て型貯金に契約し、
    生活費をもらってあとは任せる感じでいいですかね、保険など必要なものも、入ろうとおもいます。

    • 1月28日
ワンワン

うちも自営業?個人事業主です。
私は専業主婦ですが、毎月3万前後の収入があり、それは好きに使っていいと言われています。そこから自分の携帯代を払っています。
主人の収入は二人で管理しています。
欲しいものはお互いに報告して買うという感じです。
貯金は毎月収入が違うので、決まっていませんが、3分の1くらいは貯金するようにしています。

  • ままり

    ままり

    専業主婦で毎月3万の収入とは内職とかですか?
    うちも収入は決まってないですが、
    貯金は定期にしちゃいたいなぁと思ってて…

    とりあえず自営なんでお小遣い制はやめようとおもいます😌

    • 1月28日
  • ワンワン

    ワンワン

    独身の時に購入した地方の物件の家賃収入です。
    あとは内職?でヤフオクやフリマサイトに使わないものを出したりはしています!

    うちも私個人の貯金は定期にしてます。
    使う予定ないならその方がいいですよね♡

    ご主人がお金の管理ができる方ならその方がいいと思います☺️

    • 1月28日
ままま

旦那が一応ひとり親方です!
工具だったり付き合いでいるお金だったり結構毎月バラつきあるんでお小遣い制じゃないです!
見栄も張らせてあげたいですしね、

給料から毎月貯金用、支払い用に振り分けて残りは旦那が欲しいと言ったときに欲しい額を渡してます!
急なときのために家にもいくらか現金で置いてます。
それで残ったらそれも貯金!みたいな感じですね(^_^)!!

  • ままり

    ままり

    やはり、工具やガソリンなど掛かりますから、自営はお小遣い制は難しいですよね〜💦

    貯金と、支払いだけ毎月できれば
    あとは旦那に任せちゃおうかなぁ、、

    • 1月28日
mei

我が家も一人親方ですが、私が管理してます。
旦那任せだと貯金もしないし、確定申告も私がやってるので延長で管理してます。
お小遣いにしたいけど出来ないです(^_^;)
会社の経費専用のカード作ってガソリンや道具などはカードで払ってもらってます。
明細は見れるのでそれみて帳簿に書き出してます(青色申告なので)

年金は前払い、消費税や事業税など税金関係は月で割って別に貯めてます。
4.5月に3桁の支払いがあるので、毎月少しずつでも貯めないと一気に払えない(இдஇ; )

  • ままり

    ままり

    しっかりなさってる!!
    確定申告なんて、全くわからないです💦
    年金前払いとかあるんですね!
    4.5月に3桁の支払いですか💦💦
    かなり儲かってるからとかですかね?


    家庭の貯金の他に、事業税などの貯金してるってことですよね?

    • 1月28日
  • mei

    mei


    2年前払いだと毎月払うより1.5万ぐらい安くなりますよ。
    国民年金はまた今年もらえる額が減るし、ちょっとでも安く払いたいので(^_^;)
    年金は1人1年で20万ぐらいの支払い、夫婦2人分なので年金だけで40万の支払いです。
    他に所得税や消費税など合わせるとそれぐらいはなりますね…。
    年金はカード払いも出来るので、カードで払ってポイントも貯めてます(^_^;)

    別に儲かってはないですよ(^_^;)
    所得は300万ないし。
    でも税金や国保、住民税で飛んでくので、家庭貯金が難しいです。
    うちは国保も4人分なので、税金の支払いで大変です(*_*)

    • 1月29日
♡3mama♡

うちは主人が個人事業主です!
お小遣い制にしています(^^)
自分のお小遣いの財布と経費用の財布を2つ持ち歩いてもらっていますよ!!
毎月の収入分から生活費を引いてその中でやりくりしています。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね🌟
    経費用とお小遣い財布分ければいいんですね!
    貯金はなさってますか?
    個人事業主だと国民年金だし将来不安で…

    • 1月28日
ゆぅか

私の旦那も自営業ですが、お小遣い制にしています。
ちゃんと「これがいるから買ってもいい?」って許可を取って買いに行くようにしてもらっています。そして、仕事で使うものは経費になるので、領収書を持ってきたらその分のお金を渡します。