※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐き戻しして機嫌が悪い。病院で検査したが異常なし。夜中に泣き、吐き、苦しそうにしている。夫もサポートしているが、辛い。

生後1ヶ月です。ミルクの吐き戻しがひどく不安です。
病院に行ってエコーを見てもらいましたが、特に病的なものはないと診断されました。
基本は母乳で、母乳も出やすく量が多いのかなと思うのですがすぐに母乳を求めてきて飲んでは体力に出してを繰り返します。
最近では明け方3-5時ごろに機嫌の悪いピークなのか
母乳を飲んで吐いてまたギャン泣きをして泣いて吐いてを繰り返してます。泣きが治ると次は苦しそうに唸ったりしていますがしばらく様子を見ているとすんっと寝たりします。そのあとは昼前くらいまでは機嫌良く寝ていることが多いです。明け方の機嫌悪いピークがとても辛いです。
旦那も一緒に起きてくれるのですが流石に仕事前に申し訳ないと…

コメント

my

うちも小さい時よく吐いてました💦心配になりますよね😔しかも洗濯物も多いし…
うちの場合は飲み過ぎが原因だったと思います。たしか3ヶ月ごろからは徐々に落ち着き始めました。うつ伏せでちょこっと吐くことはあっても大量嘔吐は減っていきましたよ!

• Anna

Anna

返信ありがとうございます!
    やっぱり落ち着いてくるものですよね…💦わかっていても不安で…気長に様子を見ていきます😂

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もすごかったですよ!!
ゴポゴポッて、中から湧き出るように吐いてました😅
別のことで通院してたのですが、先生からは笑いながら『量が多すぎるって言ってるんじゃない?』といわれました!

びっくりするし心配になりますよね😅

離乳食はじめるとぱったり落ち着きました!

• Anna

Anna

中から湧き出るように吐くの同じです😅
    赤ちゃんからのメッセージだったんですかね🤣
    気長に様子を見てみます!

• 5月17日
Ao

息子もはじめ吐き戻しすごかったです!
毎日大量のタオル洗濯してました💦
苦しそうにしてるとも同じだったのでたぶんゲップが上手く出せないのかな?と思います
2ヶ月ぐらいからだいぶマシになった気がします!
しばらく縦抱きにしてあげたらかなり遅れてゲップとかでませんか?
違う原因だったらすみません🙏🏻

• Anna

Anna

うちもゲップ出すの苦手みたいです💦なかなか出ず縦抱きで耐えてから寝かせてます😅
    出ても大量のミルクと一緒にでてきます😭

• 5月17日
  • Ao

Ao

本当噴水みたいに出ますよね🥺
    吐き戻し落ち着くまで引きこもってました🙄
    私の2人目のつわりもゲップと共に吐いてたので親子でお揃いだなぁと..今なら息子に共感です😂

母乳一気にあげずに少し飲ます→縦抱き→ゲップ→またあげるとかしてみるのもいいかもです💦
    あとは2.3ヶ月になれば自ずとマシになるので我慢..我慢..ですね😭

• 5月17日
  • Anna

Anna

いつ吐き戻すか怖いし汚れたらって思うとなかなか外に連れて行けないですよね😅
    つわりとお揃いですか☺️かわいい考え方ですね😍つわりはしんどいけど笑笑
    無理なさらないでくださいね☺️

少しずつ飲ませてみたりしてみます!頑張って我慢、我慢してみます😂

• 5月17日
ママリ

生後1か月なら満腹中枢もまだ分からないと思うので、あげたらあげた分だけ飲むと思います💦
私も母乳過多で苦しそうにしてたので、片方だけあげたり、両方あげるときは時間短くしてました!
あとは大変ですが抱っこで寝かしつけしてました!

• ママリ

ママリ

体重計って、どれくらい飲めてるか調べてみてもいいと思います!😊

• 5月17日
  • Anna

Anna

どんだけ飲みたいのと思いながら5分ずつで切り上げてみたりして入るんですけどね…💦
    どれくらい飲めているかは測ったことなかったのでやってみますね!
    ありがとうございます😊

• 5月17日