※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃん
子育て・グッズ

5カ月の男の子が昼間お昼寝せず、ぐずりがひどい。ストレスでイライラし、食欲が増え体重も増加。育児のストレスで頭痛も。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5カ月になったばかりの男の子を育てて居ます。

久しぶりにこちらで質問させて頂くのですが、質問と言うか、なんでしょう😭

疲れました……

夜は夜中2回〜3回起きるのでおっぱいをあげればそのまま寝てくれるので助かってはいるのですが、昼間全然お昼寝しません💦

授乳後はあくびをして、耳の後ろをポリポリこすってるので(眠い時の癖)絶対眠いはずなのに寝たくなくて頑張って寝ないようにしてる感じで抱っこしてないと永遠に怒り泣きしてずーーーーーーっとぐずります😭 これが寝ぐずりと言うものなんですかね???

毎日本当に疲れます……

抱っこ紐で抱っこやおんぶしても止まると泣くので家事も中々出来ず正直イライラしてしまいます。

私の周りのママ友の子供はたまたまなのかみんな手のかからない赤ちゃんばかりのようでみんな大変じゃないと言ってます。

先日2歳の男の子と1カ月の女の子がいる友達のところに遊びに行った時も息子のぐずりを見て大変そうだね💦うちの子ぐずってもすぐ諦めるタイプだったからこんなにずっとぐずる感じじゃなかったなぁ〜自己主張が出来る子なんだね😊と…

うちの子は俗に言う手のかかる子なのかな?と

ぐずってる時は泣いてる訳ではなくて凄い大声で起こってるんです、近所の人が聞いたら虐待してるように思うかもしれないような声です。

家の事が何も進まずイライラしてしまい昨日は足をペシ!っと叩いてしまいました😭叩いておさまる訳じゃないしぐずりから泣き出してしまい、そうなるのは分かっているんですがストレスでイライラが抑えられずしてしまいました、泣く息子を抱っこしてごめんね〜と何度も誤りましたが叩いてしまった時の瞬間は止められないイライラで💦

旦那は比較的子育てに協力してくれる方かとは思いますが、息子のぐずりが酷い時は逃げます、機嫌が良い時は抱っこして散歩とか連れて行ってくれますが助けて欲しいのはぐずりが酷い時なので…

育児のストレスのせいか何を食べても満足出来ず常に何か食べたくて、食べたくて、産後1カ月で妊娠前の体重に戻ったのに今はそこからプラス3キロになりました。

どうやってストレスを発散すれば良いかも分からず、毎日頭痛もあり、肉体的にも精神的にも疲れます。

同じような経験された方どうしてましたか?

教えて下さい。

コメント

y

うちの子も眠いとひたすらぐずります😂
ぐずった時に外に出たりしてますか?

ベランダでもいいので外の空気吸うと息子はとりあえず落ち着いてくれます!
そのまま外散歩して熟睡したらそーっと部屋に戻って寝かせてますが
それも試し済みだったらすみません😭

  • げんちゃん

    げんちゃん

    コメント有り難うございます。
    毎日ぐずったら外に出掛けてたんですが、毎日出掛けるのにも疲れてしまい…家の庭などには出たりしてますが、抱っこしてればご機嫌なんですが、置いた瞬間に泣き出すのでもう腰も限界で😭

    • 1月28日
けいこ

こんにちは。

うちも5ヶ月の男の子です。

同じ感じで、夜は2〜3回の添い乳で、後は布団で寝てくれますが、昼間は1人で寝ないですよ💦

昼に寝る時は、抱っこで寝て、布団に置くとすぐ起きてしまいます💧
なので、抱っこのままいるか、一緒に横になってみるか…です。
一緒に横になっても、離れるとなぜかすぐ起きてしまいます。

あとは、寝かせたい時は、ベビーカーに乗せて散歩に行きます。
そうすると、すぐ寝てしまうので、、
帰ってきても起きなかったら、ベビーカーのまま玄関で寝かせてます。

起きてる時は基本的に抱っこか、バンボに座らせて近くにいます。

それでも、夜に寝てくれるだけマシと思ってます!
これで夜も寝なかったら、本当にムリですが😅


うちは、3人目なので、夕方にはお兄ちゃんに見てもらえるので、何とか夕飯の支度はしてますが…
でも、ムリはしないように心がけてます(*´꒳`*)
ご飯作れない日もあります。

ひっつき虫みたいで、たまに疲れてしまいますが、可愛いです❤︎

何かしたいと思うと、出来ずにイライラしてしまうので、なるべく心を無に…
何もできなくても仕方ないと、かなり自分のハードル下げてます。

家にいると、家事とかやりたいことが色々あるのでイライラしちゃいます。
そんな時はとりあえず全てを放っておいて、ベビーカーに乗せて出かけます!
可愛いもの見たり、ちょっとカフェでお茶したり…
気分転換してきます!

頭痛は私もあるのですが、ひどくなると整体に行って、身体をメンテナンスしてもらいます。
子連れ可のところなので、子供も一緒に行きますよ。

子供も個性があって大変な子もいると思います。
比較して、他の子が羨ましく思えることもあるかもしれません💦

でも、苦労した分、愛情が増えると思って乗り切ってみてください❣️

ちなみに今も、隣で寝てます。
私は動けないので、もうすっかりスマホ人間になってしまいました〜😱

  • げんちゃん

    げんちゃん

    本当に同じような感じだったのでグッドアンサーにさせて頂きました✨
    友達の赤ちゃんなんかは夜も朝まで起きずに寝てくれる子が多くて羨ましく思ってしまいます💦
    うちも添い乳で2、3回なので、
    うちは何故か抱っこでは全然寝ません、昼間も添い乳で寝る時もたまに有りますが私が家事したくてそっと離れるとものの5分くらいで起きます😩
    ベビーカー散歩で寝かせるのも前は効いたんですが5カ月になってからは全く寝ません💦
    バンボも嫌がって泣くし😭
    もう手がつけられず…

    でも同じく夜は寝てくれるのでそこだけは助かってます🙏
    そうですね、何かしたいと思うと出来ずにイライラするので何も出来なくて当たり前♪出来たらラッキーと言う考え方に変えてみます!
    カフェでお茶してる時はぐずりませんか?
    私もカフェに入りたいと何度も思いましたが注文した瞬間にぐずり出したら?と思うと怖くて入れませんが今度は1度試してみます✨

    うちの子は自己主張が強すぎるみたいですが、将来この自己主張の強さが仕事などに生かされるといいなぁ〜(笑)

    • 1月28日
あーぴっ🌼

うちのもまさに夜寝てくれなくなって昼間もグズグズしてる事多くておむつ取り替える時とか、夜中に泣き止ませようとして抱っこして仰け反ったりされるとイライラして足ひっぱたいてしまったりしてます(´・ω・`)ww
うちのは昼になんとか寝てくれてるんで昼間に一緒に寝てるんですけど、それも1時間とかで起こされちゃってイライラ凄いですwww
ダイエット諦めて食べたいもの食べてます!wwwそれしか発散方法ないんですもん…(´・ω・`)wwwあとメルカリで息子に似合う洋服見て買ったりしてますwww

  • げんちゃん

    げんちゃん

    夜寝てくれないのは大変ですね💦
    イライラは子供に伝わると言いますが抑えられないですよね😫
    私もおっぱいあげてる時に息子に似合いそうな服を探すのが唯一の楽しみです。
    こんなに息子の事を考えているのにぃ〜もう少し手がかからなくなってくれ〜😣

    • 1月28日
あや

うちも同じです‼️笑笑
とっってもよく泣く子で私の周りのママ友の子供はあまり手のかからない子が多くて😭
比べるのはよくないと思ってても比べて悩んじゃいますよね😢

私も家事もなにも出来なくてほんとストレスだったんですが、おんぶをするようになって少し解消されました!
おんぶすると寝てくれるので、おんぶしたまま家事をしたりティータイムをしたりしてます😟💦笑笑

お互いがんばりましょう😭👍

  • げんちゃん

    げんちゃん

    同じ方が居て安心しました😢
    本当比べたらいけないと思ってますがうちの子がこんなに手がかかるのは私の育て方に何か問題があったのかと悩んでしまいます💦
    おんぶして家の中を動き回ってると寝てくれる時もあるんですが、ソファーに座ったり、料理とかで立ち止まる作業だとぐずって泣き出します😩
    もう色々試すしかないですね。

    • 1月28日
こえだちゃん

こんにちは。気持ちわかります!
1人目がそんな感じで、日中ずっと抱っこしてました。家事する時は抱っこ紐に入れてって感じでした( ´^` )
私もなんで泣き止んでくれんの?と何回もイライラしてベッドに放置して、自分も泣いていた事何回もあります(笑)

ちょっとお外に散歩にいくとどうですか?

それとお母さんのイライラが子供に伝わったりします。ぐずりもそんな長く続かず、いつかこんな日があったなと懐かしむ日が来ますよ⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

赤ちゃんのぐずりがすごくて家事が出来なかった時は私は諦めて、「旦那にごめん!今日は抱っこ抱っこで何もできんやった!」と言ってました😊

すっごく甘えん坊な赤ちゃんなんですよ❤️
自分でもうちょっと動けるようになったら変わると思います!今は辛いでしょうが頑張ってください💪

  • げんちゃん

    げんちゃん

    お一人目のお子さんが同じ感じだったんですね💦
    ここ最近どんどん激しくなりイライラが止まりません😫
    毎日お散歩行ってるんですがそれでも家に帰ってくるとすぐぐずり出すのでもう疲れ果てて今日は出掛けなかったんですが更に大変です。多分息子はまだお座りも出来ないくせに自分で何かしたくて仕方ない感じに見受けられるのでハイハイやお座りが出来るようになったらマシになるような気がします✨
    そう思って今を乗り切るしかないですね💦

    • 1月28日
ひびKING

うちの子も昼寝しません( 笑 )
しても抱っこじゃないとしないし!
怒り出すけど放置してました!
泣いて疲れたら寝るかなって😁✋

  • げんちゃん

    げんちゃん

    やっぱり昼寝しない子はしないんですね💦
    私も本当は怒り出しても少し放置したいんですが隣の家に旦那の兄夫婦が住んでて義母が良く泊まりに来てるんですが息子が泣くとどうしたの!?とすぐ来るのでそれが嫌で放置出来なくて抱き癖が付いてしまったのも原因の一つなんです😱

    • 1月28日
  • ひびKING

    ひびKING

    旦那さんに親にそんなに来ないように伝えてもらえないですか?
    トイレに連れていけば聞こえないかも!

    • 1月30日
  • げんちゃん

    げんちゃん

    旦那も泣くとすぐ抱っこする派で義母と同じなんです💦普段ずっと面倒見るのは私なのに……

    • 1月30日
けいこ

グッドアンサーありがとうございます❣️

ベビーカーもダメになっちゃったんですか💦
困りますね😅
でも、諦めないで、時間おいて試してみてくださいね!

私は、ベビーカーで寝た時に、ベビーカーごと入れる、広めの空いたカフェを狙っていきます!
途中で起きたら、ベビーカーから出して膝に抱っこしてのせて、テーブル向きに座らせます。同じ方向向いてる感じです。

それで、小さい声で話しかけたりすると、何とか持ちます!
ダメな時は、立って抱っこして、落ち着いたらまた座るとか…

最近は、机の上のものに手を伸ばすようになったので、そろそろ危ないかもしれません💦

一度、空いてるカフェ狙って、チャレンジしてみてくださいね*\(^o^)/*

強い自己主張も個性ですよね✨
きっと、この性格が役に立つ日がくると思います!!
と思って、お互い今を楽しく過ごしたいですね😃💕