※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵胞が育たず、不妊治療で苦労しています。次の治療が成功するか不安です。同じ経験をした方がいるでしょうか?

卵胞が育たなくなりました。
27歳で妊活を初めてから来月で1年になります。
多嚢胞性卵巣症候群で生理周期が40~50日と長いです。

昨年の6月から不妊治療の病院に通い始め、タイミング法から始めました。生理3日目からレトロゾール1錠を5日間服用し、だいたい15日目には排卵できていました。
1回目の治療で妊娠検査薬の陽性反応が出ましたが、生理が来てしまい、2回目も同じでした。その後は着床までもいかず今年の2月から体外受精へステップアップしました。採卵し受精卵が6個でき、4月に移植周期に入り、
レトロゾール1錠×5日間+注射をしましたが育たずプラノバールで強制リセット。今月2回目の移植周期はレトロゾール2錠×5日間+注射で育てましたが、昨日生理10日目で受診しましたが全然育ってないということでした。
もう少し注射して様子を見ようということになりました。

タイミング法の時のほうがなんだか上手くいっていた気がしてなんでかなと悩んでいます。
今回ダメだった場合次も育たない可能性が高いですよね?
ダメでも次の周期では育ったよって方いますか?どんな治療方法でしたか?

コメント

はる

移植周期はホルモン療法ですよね?
育ってないというのは卵胞のことでしょうか?
移植周期なら卵胞を育てる必要はなく、内膜が厚くなっており、血液検査で移植に適した数値であれば良かったかと思います。
私は移植周期は毎回注射💉と貼り薬をしていました。
病院によって方針が違うかと思いますので、一度先生と話してみてもいいかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    移植周期は、先生からは一応薬を飲めば排卵するのでホルモン療法ではない方法でやってみようと言われました。
    薬を使っているので完全自然周期ではないですが…
    今月ダメだったらホルモン療法のほうがいいのかなと思っています。先生的には今の方法がおすすめみたいです。

    はるさんはホルモン療法ですよね?移植何回目で妊娠されましたか?

    • 5月17日
  • はる

    はる

    私は初回からホルモン療法でトライしました。
    採卵も🥚があまり取れなかったのと、採卵時に飲み薬が合わなかったので、移植は注射メインでお願いしました。
    採卵した後、新鮮胚移植はしていません。
    凍結し融解胚移植3回目
    凍結前4AB→融解後5ABで息子を授かりました。
    採卵で🥚が1個とかしか最初取れなくて、それも受精しなかったりの連続で。。
    仕事を休職しストレスフリーになったときに、やっと🥚多数、ちゃんと受精しました。
    ストレスや食生活など身体は正直なんだなと常々思いました!

    何が正解かはわかりませんが、できることをやって後悔しないことが1番だと思います。
    私も多嚢胞性卵巣症候群ですよ!年齢も40超えています。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    移植までに大変な思いをされたのですね。
    仕事とかなんで卵が育たないんだろうと考えちゃうことがストレスになってしまっているかもしれません。あんまり考えすぎてもダメですね
    今月ダメだったら来月はホルモン療法でしたいと先生に相談してみようと思います!

    • 5月18日