※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

助産師の授乳指導が短く、搾乳や母乳量の不安があります。退院後の母乳量や搾乳の方法について納得できない状況です。

助産師さんが忙しいためか、退院時の授乳指導は言うだけで言って次に行かれてしまいました。

電卓で計算され、ミルク1回量は50ml
母乳も平均して20くらいは飲めているため、ミルクは20mlで大丈夫。「搾乳はしないで。本来もっと飲めてるかもしれないのに!」と強めに言われ次々と他の方の指導に入られました。

母乳出来ない時はミルク50ml
混合時はミルク20ml ( もちろん赤ちゃんの状況次第で増量 )

気になっているのは搾乳の件です。
自宅に帰るとスケールがないので、母乳でどのくらい飲んでいるか不安です。
そしてパイ🥧もカチカチでタオルに捨てていたら、哺乳瓶に母乳を入れる方法を教えてもらいました。

搾母乳は退院後の母乳量がわかり、カチカチのパイ🥧にもよく継続したかったのですが。。絞りすぎは良くないのは承知ですし、毎回する訳でもないのに、なんだかな…って納得できていない自分がいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳してもいいかもですが
張った時は直接飲んでもらってました🥺

kaya

張ったら直接飲んでもらえば良いと思いますよ🙄
搾乳すればするほど作られるので、張るのも治まらないので、張ったら飲ませるで良いかなと思います😊

べびたま

生後9日目の新米です☺️
私も目に見えてない母乳が不安なのと
吸う力が弱いため搾乳を勧められました😊
産院の指導でも3時間置きにしていいと言われて
今は私だけ退院しているのですが
搾乳すごく楽で助かってますよ👍✨

購入されるなら
ピジョンの電動搾乳機
アダプターをつけたら直接パックに搾乳できるタイプ
オススメです🥰

張ったら飲ませてました😌