※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
ココロ・悩み

時間が足りず、忙しい専業主婦の方が、余裕を持つ方法について相談しています。

時間の使い方が下手なのか全然時間が無くて、
いつも追われている感じになってしまいます😭  

どうしたら余裕が出るのでしょうか😥
専業主婦です…

年子の幼稚園児
バス通園、お弁当週2回、
習い事、英会話、体操教室(幼稚園に早迎えで迎えに行きます 幼稚園まで車で20分)
幼稚園行事が多くて今週のスケジュール
月、親子遠足 お弁当 幼稚園迎え 英会話 
火 お弁当 夏季制服購入幼稚園へ 子供の通院(2週に一度アトピー、慢性中耳炎)
水 体操教室(夕食、車で移動中食べられるようなお弁当)
木 お弁当 
金 下の子親子遠足 お弁当 自分の通院

みたいな…
ついでに週一は図書室に幼稚園の方針で出向き寝る前に読む本を借りてます。

来週も、授業参観に、避難訓練と週二回は幼稚園の行事で出向き+習い事で2回は迎えに出向いてます。

こんな形でもお仕事されている方もいると思うんですよね😩
なのに、私の場合、お家の中はぐちゃぐちゃ、玄関まで…
台所も辛うじて作れる程度で、ぐちゃぐちゃ…
やろうと思っても、まずはリビングのオモチャや洗濯物、幼稚園グッズの整理からと思うとなかなか片付かず😭😭片付けても片付けても、帰ってきた夫と子供が又やりっ放し〜、牛乳カーペットにこぼした!とか、子供が水筒忘れた!とかでムダに幼稚園へ出向く事も多くて、、ついでに買い物とか作り置きとか祖母の老人ホームの面会とかも入って時間が無さすぎて心に余裕が全く無いんです…
あまり使わなかったものをゴミにまとめておいたものを見た友人は
勿体ないからメルカリとかで子供服とか売ったら?って友人に言われますが🤣…どこにそんな時間あるの??って思っちゃいます…

手際のいいママさんが羨ましいです…😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私も時間ないですよー😭😭専業主婦で次女、三女が週4のお弁当作り。毎月上2人の定期通院もあるし、なんかバタバタです😭朝はご飯食べる時間もないです💦
今は三女が帰りが早くて迎えに行ってて、その後公園🛝
自分の時間皆無です😭長女の勉強も見てあげないと悲惨ですし😭

•        チョッピー

チョッピー

ちょっとお仲間が居て嬉しいです😭
    夫には専業主婦なんだから時間あるみたいな言葉を言われて、夜中まで明日のお弁当とか幼稚園の用意に追われていると
    あぁ〜私って出来が悪い!?ってマイナス方向に行ってしまいます💦
    そうなんですよね…習い事の宿題やボタン留めたり靴下履いたり少しの事でも煽てて持ち上げて時間かけてやらせてと思うとめっちゃ時間がかかりますものね。その一口早く突っ込んで!!って心の中で叫んでます🤣🤣
    自分でやればこんなのあっという間〜なんて通用しないから😥辛いです〜

• 5月17日
もこもこにゃんこ

うちは自分の時間をなるべく確保したい思いから、子どもが幼稚園(今は学校)に行くまでにほぼ家事は終わらせます😅
子どもが登園(登校)したら自分の時間です。
たまに仕事にも行きます。

とりあえず朝は早く起きて朝ごはん(お弁当の日はお弁当も)準備して、洗濯と身支度を済ませ、みんなが起きるまでのんびりしてます。
子どもが起きたら朝ごはんして、片付けて、掃除して、子どもを送り出します😊
習い事などで早めに晩ご飯を準備しないといけない時は朝ごはんと一緒に仕込んでます。

掃除や片付けは溜め込むとそこから片付けをするのは時間もかかってやる気も出ないので、毎日ルーティン決めてこれだけはやる!ってやってます。
溜め込まないのが1番楽です。

メルカリとかは面倒なんでやらないです🤣
知り合いに譲るとか、支援団体とかに寄付?するとかその方が楽かな〜って思います💦

チョッピー

なるほどなるほど〜なるべく、時間を決めて終わらせてしまうんですね。朝の早起きも✨主婦の鏡ですね✨
    ウチの下の子が、私のお腹を撫でくりまわしてないと寝れない子でして😭たかが30分あれば出来るお弁当に一時間半とか要してしまって😥
    夜中でも明け方でも居ないと思うと起きちゃうんですよね💦💦
    男の子あるあるなのかなぁ〜
    でも、一日のスケジュールを決めてココまで出来たら良しとして汚いところは目を瞑り、自分を褒めてあげるところからしようかなって思いました!
    そして、やはり、メルカリとかは二の次かなと😂
    トラブルしても悩むし、凹むし、まずは少しずつでもキレイにしてみます!プラス思考になれました!ありがとうございます😃

• 5月17日

うちも年子ですがその頃めちゃくちゃ大変でした!
今は6歳4歳ですが、だいぶ落ち着きましたよ♪お出かけは大変ですが、家の中なら仲良く遊んでいる時間が増えました。

チョッピー

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね〜年子って精神年齢が下の子にあうから、昨年まで一人でできていたことも、弟の入園と一緒に片付けが出来なくなったり😭駄々っ子になったり🤣🤣お部屋の中でオモチャは飛び交っているし💦💦仲良いときは助かるんですが、そういう時こそ、イタズラしていて静かだったり😵😵
    でも、もう少しの辛抱に励まされました😂ありがとうございます!

• 5月17日