※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子のママ
子育て・グッズ

山形県酒田市の天真幼稚園について通われている方、通っていた方いますか?候補に入れているので、実際の様子を知りたいです。

山形県酒田市天真幼稚園について。
通われていた方、通っている方いませんか?
候補にいれてるのですが実際どうなのか聞きたいです。

コメント

ゆう

天真幼稚園に子供通ってます!
室内プールなのでほぼ年中プールできることや、月に一度英語の先生が来て授業?します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません!酒田市に転勤の可能性があり、天真幼稚園を検討しております。お子様たちや園の雰囲気、のびのび系か、教育系かなど教えていただくことは可能でしょうか?💦

• 3月6日
  • ゆう

ゆう

メリハリのある園だと思います!
    現に子供も通わせており、私自身も天真幼稚園です!
    園庭や遠足、ドライブなど自然を感じながら遊んでいます!
    また、酒田の中で多分1番?大きいんじゃないのかな?園庭がとにかく広いです また室内プールなので一年中プールはいれます!

あと月に一回英語の活動があったり、園のルールでら左側通行右側通行、先生と挨拶する時は止まってお辞儀をしあいさつする、などしっかりしてると思います!

• 3月6日
  • 息子のママ

息子のママ

お返事できておらず大変申し訳ありません😱😱結局、てんしん幼稚園に決めて今通っています!ありがとうございました🌼

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!天真幼稚園に決めて通われているとのこと、実際の雰囲気はどんな感じか教えていただけますか?💦

• 3月8日
  • 息子のママ

息子のママ

まだ1歳児クラスの保育園に通っており、幼稚園ではないので教育に力をいれているなーと実感することはないです🤔
    園の雰囲気はとても良いと感じます!先生たちみな柔らかく優しく接してくださっているんだろうなと息子を見ていて思います!
    息子はもともと超人見知りでママやパパ以外はなかなか受け付けなかったのですが、保育園に通い始めたおかげで社交的になりました!2週間から1ヶ月くらいで慣れてからは、行き渋りすることもなく、楽しく通わせてもらっています☺️
    こちらは初めて子供を預けるので、服装のことなどわからないこともあり、先生からするとどうでもいい?細かい?と思われるようなことを質問させてもらことがありますが、いやな顔ひとつせず、いつも丁寧に対応してくださいます。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しく教えていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️転勤の関係で酒田市の幼稚園を調べているのですが、現地に中々足を運ぶことが出来ないので、参考になります!天真幼稚園さんのHPを拝見すると、温水プールや広い園庭など設備が充実しており楽しそうだったので、実際に通われてる方のお話が伺えてとても嬉しいです!

先生方も優しいんですね✨私の子供も人見知りなので息子さんの話は心強いです😭

酒田市に土地勘がないのですが、酒田市はどんな感じの町でしょうかね…?

• 3月9日
  • 息子のママ

息子のママ

私も転勤族です😭知り合いもいなくて、土地勘や幼稚園の情報なども全くわからず、遠方で行ってみるということも出来ずでした😭お気持ちわかります😭
    私は引っ越してきてから、見学に行ってみて入園を決めました!私も広い園庭に温水プール惹かれました☺️園庭にはまつぼっくりや、季節ごとのお花などもあり、お天気がいい日には園庭に出してくれているようです。どんぐりを集めてみたり、まつぼっくりで遊んでみたり、お花のにおいをかいでみたり、外で自然と触れ合わせてくださっていてとてもいいなと思っています🌷

私も息子、大丈夫なのか?と、とてもとても心配でした!でも本当に想像以上に早く慣れてくれました!支援センターや公園などでも他のお友達がいると萎縮してしまっていましたが、今では全然一緒に遊べますし、抱っこマンでしたがよく歩いてくれるようになって元気に外を駆け回るようになりました!預けてよかったなあと思います☺️

あと、保育園でもそうかもしれませんが、1歳から年長の6歳の子までいるので異年齢のお子さんと関わる機会もとてもありがたいなと思っています!お兄さんお姉さんと遊んでもらったり、お兄さんお姉さんが大きな声で挨拶しているのをみて真似していたり!
    他の園に預けたことがないので比較はできないですが、預けていて園に不信感など感じたこともないですし、よくみてくれているなと思うことばかりです!

酒田市は私が引っ越してきて思ったのは「思ったより田舎じゃない!」でした(笑)スーパーとか西松屋、バースデイなどはあるので車があれば普通に生活はできます!ただ、子供が遊ぶところや大人がショッピングするような施設はあまりないと思います。酒田市や隣の鶴岡市などは遊び尽くしてしまい、お休みの日はお隣の秋田県や山形市までお出かけすることが増えました!車で1時間半から2時間くらいです!
    田んぼがたくさんあって景色はきれいですし、住みやすいのかなとは思います!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変丁寧なご返信をいただき本当にありがとうございます🙇‍♀️息子のママさんも転勤で酒田にいらっしゃったんですね!それだけで何だか親近感です笑!私も知り合いなども全くおらず、土地勘もないため、正直未だに帯同するか悩んでいる状態です😭

幼稚園ですが、広い園庭や松ぼっくりやどんぐり、お花などを通じた自然に触れ合う遊びが多いのはとても良いですね✨

まさに私の子供も同じく人見知り場所見知りが激しく、昨年プレで通わせやっとこ慣れてきた幼稚園を離れることになるのは心配以外の何者でもない感じです😱でも今は元気に遊ばれているエピソード、とても心強いです。縦割り保育も良い影響を及ぼし合っているのも素敵ですね。

幼稚園の口コミなどで、教育内容や行儀作法がややきっちりめ(厳しめ?)というレビューがあったので、集団行動慣れしていない子供には厳しいのかなあというのが気がかりでした💦でも息子のママさんが不信感もなく、よく見てくれていると感じられるとのことで杞憂なのかもしれないですね。

なるほど!酒田市の印象についても教えていただきありがとうございます。私自身は山形市周辺には遊びに行くこともあり遊戯施設など充実している印象なのですが、酒田については本当に未知で施設などもあまり知らず、調べても子供向けの施設はそこまでないのかなという印象だったもので、息子のママさんが感じられてる印象と似ているかもしれませんね😅

息子のママさんはこのまましばらく酒田に住まわれるご予定ですか?何度も質問すみません!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

コメントいただけると思っていなかったので、本当にありがたいです✨ありがとうございます🙇‍♀️
HPを拝見して広い園だな〜と思って見ていました。
礼儀作法に力を入れているんですね。ですとどちらかと言うと教育系の幼稚園さんですかね…?
子供はこれまでずっと自宅保育でちょっとしたことでもギャン泣きしてしまうタイプなので、そういう子は向いていない感じでしょうか😓?