※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雀さん
子育て・グッズ

乳首サイズ変更後、赤ちゃんが母乳を嫌がるようになりました。小さいサイズだと空気を多く吸ってしまう可能性があります。SSサイズに戻すのはいかがでしょうか?

乳首のサイズアップについて

もうじき生後3ヶ月で混合です。
母乳をあげてからミルクをあげています。
母乳の出が悪くて、20〜80位しか出ないためミルク多めであげている状況です。母乳実感哺乳びんのスリムタイプで乳首ssサイズを新生児の頃から使ってましたが、月齢的にも、あと吸う力も強く乳首がぺっシャンコになっていました。それが原因か分からないですが、空氣をたくさん飲んでいるようでガスも溜まっています。
ためしにSサイズに変えてみました。
するとなんだか母乳を嫌がるようになってきました。
おっぱいを吸っては口を離してしまい飲まないのです。
しょうがないのでミルクをあげると飲んでくれます。
母乳をまだ飲んで欲しいのですが、サイズをssに戻すのはよくないでしょうか?
小さいサイズだと空氣をたくさん飲んでしまうのでしょうか?

コメント

ままり。

息子も新生児のとき混合でそうだったんですが、
ミルクのほうが出るので出る方を好んでました、、
結局母乳外来で相談しながら完ミにしました😭
Sサイズが1ヶ月からなので戻さない方がいいと思います、、😭
助産師さんが小さいサイズだと吸う力と違って出る量が少ないので
嫌がるし疲れて逆に飲んでくれなくなると言われました!😭
母乳希望だったら尚更
母乳外来などで相談してみてもいいかもです😭

  • 雀さん

    雀さん

    ご返信ありがとうございます。
    やはり、ミルクを好んでしまいますよね。。。
    さすがにssサイズだと小さいですよね。。。
    昨日今日は寝起きなどだましだましで母乳を飲ませています(笑)

    完ミにされるときは、乳腺炎などにはならずにスムーズにできましたか?
    しばらくは搾乳したりして徐々に母乳を減らしていったのでしょうか?
    もし差し支えなければ教えてくださると嬉しいです。

    • 5月17日
  • ままり。

    ままり。

    これで母乳になってくれるといいですね、、😭

    一応母乳外来に通って、
    まず夜1回をミルクにして(搾乳無しで)、様子見で数日後に1回ずつ減らしてくことになってたんですが、
    元々そこまで出ないタイプだったので2回一気に減らしたりしてました💦(笑)
    張りはありましたが、次に飲ませると落ち着いたり、お風呂で腰だけ絞ったら大丈夫でした!😭

    • 5月18日
  • 雀さん

    雀さん

    ご返信ありがとうございます!
    母乳外来にきちんと通われたのですね。
    徐々に移行できたのは羨ましいです。
    近くにないか探してみます!
    ありがとうございました!

    • 5月23日