※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
ココロ・悩み

産後半年ぐらいで2人目を何歳差で産もうか悩んでいた女性が、妹に2歳差育児の大変さを聞いたら辛い言葉を言われ、不安に感じています。産後鬱経験者で2人目育児は無理か、妹の言葉について悩んでいます。

産後半年ぐらいの時に、2人目を何歳差で産もうか悩んでいたのですが、そのときに2歳差育児をしている妹に「2歳差は大変?」と、聞いたことがあります。そのときに言われた言葉がなかなか辛く、若干トラウマのようになっています。長文です。

まず私の情報ですが、不妊治療6年半かけて第一子を授かりました。過去に鬱病を患ったことがあり、寛解しましたが、それとは別に産後鬱にもなりました。3ヶ月ほどで完治しています。近くには頼れる身内はいません。近所には同じ年のママたちがたくさんいて、助け合ってやってるのとファミサポ、一時保育で乗り越えてきた感じです。

妹ですが、正直仲の良い姉妹なのかは…?な気もします。兄もいますが、幼い頃から私にだけ暴力があり、私は虐待だったと思っています。普通の兄妹のようではないなと常々思ってきました。
妹の上の子が産まれてから、何かと会う機会が増えた感じです。

本題ですが、私が2人目を2歳差にするか、3歳差にするかで悩んでいたので、妹に「2歳差は大変?」と聞いたら、『大変どころの話じゃないわ。しんど過ぎるのが伝わってなかったのかってびっくりした。こんなにしんどいのに、お姉ちゃんには2人目なんか無理。』
そう言われました。私は2歳差か3歳差で悩んでいただけで、2人目どうだと思う?とは聞いてません。

その後、妹には「あなたに無理と言われる筋合いはない」と怒っていることを伝えて、妹からは泣きながら謝られましたが、『お姉ちゃんも私が2人目の妊活するわって言った時に「大丈夫なの?」って言ってきたでしょ。それと同じこと。お互い様でしょ。』と言っていて、私の気持ちが理解できていない中でポーズとして謝ってきたのだろうことはわかりました。

妹が私の色々なことを心配しての発言だったのは、分かっています。
産後鬱対策は鍼灸と漢方でしています。1人目の時の産後鬱は、出産直前に夫がパワハラで仕事を辞めたことが大きなストレスになったのが大きいと思っています。夫は再就職したので同じ状況ではないんですが…。

妹の言うことを真に受けてはいけないと何度も自分に言い聞かせているのですが、2人育児をしたことがない私にはあの言われた言葉が大き過ぎて、妊活にそろそろ進まないといけないのに、不安に感じてしまい気持ちが整いません。。。

私のような鬱病経験者で、産後鬱にもなった状況の人は、2人目を育てるのは無理でしょうか?妹の発言、これもどう思いますか?こんなこと言われたら、気持ちが折れませんか?(_ _;)

コメント

R

同じことの繰り返しにはなるかもですが、欲しい、作りたいと思ったタイミング逃したら次は2人目出来ないの?1人で可哀想とか言われそうで私は嫌なので、小春さんのタイミングで2人目作っていいと思いますよ😊
不妊治療しても授かれるなら早い方がいいとも思います😊

• 小春

小春

…確かに…!!💦自分が言ったことすっかり忘れてそう言われそうです😓

• 5月17日
  • 小春

小春

ありがとうございます🥺

• 5月17日
ややや

例え無理だと言われようが思われようが、育てるのは妹さんではなく、小春さんご夫婦です。
心が折れてしまっていても、現実として二人目がやってきたらきっと、我武者羅であろうが育てていくんだと思います。

なので、無理かどうかは無理になった後の結果論にしかなりませんし、それも他人の物差しで測るものではないと思います😂

私にも兄姉いますし仲良いですが、言葉ひとつですれ違いや誤解も生じます💦

精神疾患持ちで子供は1歳6ヶ月差、今も産後鬱治療中ですが幸せですよ🥰

• 小春

小春

同じような立場のやややさんからのご意見、救われます🥺本当に、無理かどうかは結果論ですよね💦妹は『自分でこんなにしんどいんだから、お姉ちゃんは無理に決まっている』との考えで発言したようですが、それもなぜそうなるのか。夫に言わせると「いつも相手を見下す発言をしているよね、あの子は。」らしく。その辺り根源にあって、精神を患った私のこともなぜか見下しているのかもと思っています😇

やややさんも精神的にしんどい中、年子の子育てはさぞや大変だと思いますが…💦幸せですよとお聞きして、勇気が湧いてきます🥺

• 5月17日

妹さんの発言は間違いでは無いと思います。まず2歳差自体は大変だし、それを踏まえた上でも何歳差でも精神疾患持ってる方には無理だと思ったうえでの発言ならおかしくないと思います。あたしの母が鬱病経験者でしたがまず子供の立場でも勘弁してくれってこと多かったですし😅鬱病の人を間近で見てたらまずとめたいところです。ただ有無が産まないかを決めるのは親族でも友人でも第三者じゃなくて本人なので、妹の言葉などはあくまで「そういう意見もある」くらいで受け止めればいいと思います。みんながみんな2人目や3人目を進める人ばかりじゃないです、2歳差育児を大変と思わない人だっています。意見も感じ方も人それぞれなので「そういう意見とある」くらいの感覚で受け止められないと生きずらいと思います

• 小春

小春

そういう意見もある、というぐらいに思えたら私も生きやすいのでしょうが、なかなか切り替えが難しいです。自分が経験していないことを無理だと言われたら、無理なのかなと思ってきてしまいます。自分自身に自信がないから余計にそう思ってしまうのかもしれません💦

ママリさんの鬱病を間近で見てたら止めたいと言う意見を聞いて、反対の立場なら私も止めたかもしれないなと思いました。私からしたら過去のことですが、近くで見てきた人には強烈な印象なのでしょうね。
    とても参考になりました。ご意見ありがとうございます☺

• 5月17日