※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学三年生の娘が学童に行かず、友達との関わりが少ない様子。親友でありライバルのAちゃんとの関係に悩んでおり、どう声かけすれば良いか相談したい。

小学三年生の子供がいます。
仲良しの子が学童へ行かない日には自宅に帰ってきて宿題をして少しおやつを食べながらYouTube見てから好きな一輪車(はまっている)を1人で自宅付近でしたり月2、3回公園へ行くか行かないみたいな感じなので、学童に行かないとなかなかお友達と関わることがないみたいなんです。本人も平然としていて放課後にまで友達と会いたくないみたいで😭💦で、近所の公園にも遊ぶとなると娘入れて大体5人くらい?と後は男の子ばかりがいっぱい来ているみたいで、、。また、習い事も休日なので平日だと暇?みたいな感じなんです。私が付きっきりというか、、😓😓
そもそも小学生のお子さんがいる方は学校終わりにどんなふうに寝るまで過ごしていますか??一人っ子なので見本がなくて、、。
また、学校でも仲良しの子Aちゃんが1人いて休み時間はよく遊んでいたりするのに、、移動教室になるとAちゃんと一緒に行動する日もあればAちゃんが違う子といたらうちの子は1人で行動する日もあるみたいで、、。
Aちゃんとうちの子は親友でもありライバルでもあるらしく?、、いわゆる互いに譲れない時には口喧嘩もするみたいです。それも周りの子が知ってるからか?うちの子が1人でいたらもちろん一緒に来てくれる子もいるみたいですが、、うちの子が自分からあんまりいけないタイプなのか1人でいたりAちゃんと互いに競争?みたいになって一緒に休み時間に外へ向かったりで女の子ってグループ?みたいなイメージがあるのですが、、これって本当に親友?みたいなんでしょうか??
確かにAちゃんとうちの子は性格なども似ていてこんな様子なんですが、Aちゃんは誰とでも仲良しになれるタイプだけど、うちの子は他の女の子が話してくれたりするのになぜかその話してきてくれる子達が近くにいれば一緒に行こうなどと仲良くしていく?みたいなのがなく1人で行動することもややあるみたいなんですが、、。小学三年生の女の子ってこんな感じなんでしょうか??
それに、Aちゃんとも互いに親友?ライバルみたいに思いすぎることもあるのかにらみ合い?とかも2人でしてたりすると話を聞いててもん?となることも多くて互いに疲れないのか心配?ではあります😭💦💦
こんな状況、皆さんなら何て声かけしていきますか??アドバイス下さい。
ちなみに、、私は好きな友達は大事にしたし困ったら近くで助けたり何だかんだいつも一緒に行動していたんですよね。だから、全然といっていいほど2人の行動でなかなか理解が出来なくて困ってます😭😭
また、娘がAちゃんと違うお友達がいてその輪に入れてと言って入ってもいいよー!と皆言ってくれてるみたいなんで意地悪?みたいなのは今のとこないみたいで。

コメント

ぴよこ

ん〜私は別にお子さんのような感じを、変だとは思わないです🤔
そんな形もあると思いますし、お子さん自身がそれを「辛い」「寂しい」等思っているなら声掛けは必要だと思います。
でも、「友達とはこうやって過ごすもの」みたいなのを無意識に親が押し付けるのも違うなぁと思うので、特に声かけせず見守り、今まで通り学校であったことなどを聞いてあげるだけでいいんじゃないかな?と思います😊
その中で、お子さんが困ってるとか嫌がってるとかあれば、気づいてあげられたらいいなぁと😊

はじめてのママリ🔰

話を聞いてあげるだけです。

親友とかそういうのはまだまだ覚えた言葉使いたいだけとか、ギャングエイジ的なものだったり、とくに中身ないと思いますよ😊