※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でおしっこを我慢する息子について相談です。園では頑張っているがトイレで出せず、家に帰るとオムツでする。心配しています。改善のタイミングについて教えてください。

幼稚園のトイレでおしっこをしないお子さん、
しなかったお子さんいらっしゃいますか??😭

今年度年少で入園した3月生まれの息子が
お友だちも先生も皆パンツだから!と言って
最近パンツで登園して頑張っているのですが、
朝の8:20頃〜14:00までおしっこをせず過ごしているようです💦

先生に誘われてトイレには素直に行くようですが
便器の前に立ってもどうしても出ないようです。
迎えに行くと開口一番に
漏らさなかったけどおしっこ出なかった といいます。
出せなくてしんどい思いは、現時点ではしてないようで、
漏れそう〜💦みたいな様子はありません。
車に乗ってオムツに履き替えて、家に着くまで(15分くらい)の間でおしっこはしています。


家では怪獣ですが、園ではとてもおとなしい良い子のようで
スイッチを入れ替えて頑張っているようですが、本当に心配です。
園でのことなのでどうすることもできずで…

いつ頃改善されたか等なんでもいいのでお聞きしたいです😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いていました🙋🏻‍♀️
お家では座っておしっこしていますか?家では座ってしかおしっこをしていないから立っておしっこする習慣がない、力の入れ加減が分からなかったようです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家には立ってする便器もあります💦
    出かけた先では立ってできるので、
    出ないのは本当に幼稚園だけなんです😭

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭😭
    まだ入園して園にも慣れてなく緊張しているのかもしれませんね。
    他の方がおっしゃってるようにお迎えの際に先生にお願いしてトイレに付き添ってあげるのがいいと思います☺️

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今日これから早速やってみたいと思います✨

    • 5月17日
なづゅ

家でトイレは行けてますか?
状況が違うかもしれませんが…私の長男は、みんなと一緒にトイレに、みんなの前でおしっこができなくて、入園してしばらくはトイレに行けず…お迎え行って家に帰った途端にトイレにかけこむ💦もしくは家に帰るまでに途中でおもらし…も何度かありました💦
みんなと一緒ではなく、別で一人でトイレに連れてってもらうのを何度か繰り返して、徐々に慣れて確か3ヶ月経つ頃にはみんなと同じタイミングでいけるようになりました。
息子さんは、まだトイレに慣れてないのかな?と思うのと、帰りにオムツに履き替えたら出ているのであれば幼稚園に相談し、ママがお迎えに行ったタイミングで帰る前に一緒にトイレに行ってみるのもありかなーと思いました!
息子が毎日おトイレ我慢してるのか…と思うと私も悲しかったです😭
息子さん、早く幼稚園のトイレに慣れるといいですね😊

長文すいません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他にもたくさん頑張っているのに
    トイレまで我慢して…
    考えると可哀想で仕方がないです😣

    明日迎えの時、帰り際にトイレ行ってみます!!!

    • 5月17日
なづゅ

2行目最後、
みんなと一緒にトイレに行くのが苦手…
の間違いです🙇‍♀️🙇‍♀️